ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


LCC群雄割拠

日航もついにLCC参入です。
日本航空と三菱商事、ジェットスター(LCC)のカンタスグループ3社が、ジェットスタージャパンを設立することで合意しました。
2012年にA320三機で国内線(成田拠点)から運行を開始して、アジア中心の海外展開を図るとか。
数年で24機まで増やすというので、結構本気みたいです。
成田-新千歳も飛ぶみたいなので、人ごとでは無いですね。

中国の投資ファンドとピーチ・アビエーションを立ち上げた全日空も、関空拠点で成田発着枠増加に間に合わないと言うことで、エアアジア(LCC マレーシア)と、新会社エアアジア・ジャパンを立ち上げています。
こちらは、アジアだけで無くオセアニアやハワイまでも視野に入れているとか。
来年8月からの就航を目指していています。

合計3つのLCCが国内に誕生しました。

アジアのLCCは、初めて飛行機に安いなら乗りたいという客がどんどん増えているところに、ぴったりマッチして収益を上げていますが、日本ではどうでしょう。
少子高齢化で、主力はリピート客だと思います。

お金もそこそこ持っている客が主流で、格安だからサービスも悪く、時間もいい加減なんて飛行機に客が群がるでしょうか。
もちろん、時にはとにかく安く行きたいって時もあるでしょうが、結局アジアの客を乗せる率が高くなって、日本人はあまり乗らないって事も考えられます。
(もちろん、それはそれで良いことです。)

さらに気になるのは、海外ツアーがLCCに鞍替えしたら、本体のANAやJALはかなりの苦戦を強いられることになりはしないかと。

選択肢が増えるのは客としては大変助かりますが、目の肥えた客の多い日本で何処まで定着させることが出来るのか、今後の成り行きに注目したいですね。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。
今日も、もう一押しお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。