ANA 4305万人+2.3%(国内線3828万人+0.8% 国際線481万人+16.6%)
JAL 4192万人-12.6%(国内線3334万人-10.5% 国際線858万人-19.9%)
(%は前年対比)
JALの破綻の影響で、ANAが漁夫の利をいただいたという側面は否定できないでしょうが、一方的な試合になった感がありますね。
特に、羽田利用が始まった国際線でANAが気を吐いているのが判ります。
先日の台北(JAL)も往復とも満席でしたから、羽田の国際線はドル箱ですね。
小さなターミナルですから、早晩キャパが足りなくなると思いますが、ここで如何に儲けを出していくかが今後の勝負の分かれ目になるかもしれません。
JALももう頼るところはありませんから、本格的な勝負は今年から。
安全運行を確保しながらコストを下げていくかですが、乗客にはコストカットの影響を少なめにお願いしたいところ。
どこぞの米系航空会社のように、機内食はハンバーガーにスナック菓子の小袋というのはちょっと悲しすぎます。
それならいっそのこと、機内弁当販売でもしてもらった方が、すっきりするというモノです。
ところで、PeXに大口ポイントが加算されました。
一気に40万ポイント加算で、ポイント資産ランキングも1300番台に。
そのポイ探で気がついたのですが、PeXからANAへの交換で有利なルートがありました。
私の使えないルートなのですが、もう少し調べて書いてみたいと思います。
今日も、ランキングに一押しお願いします。
人気blogランキングへ にほんブログ村 小遣いブログへ
- 関連記事
-
- デルタ航空のマイレージで航空券 (2011/05/20)
- ANAがJALを抜いた (2011/05/17)
- 5の付く日...... (2011/05/15)
年会費とマイル会員合わせると結構で飛ばないマイラー永久不滅他大改悪失礼しました勘違いしてました。マイル半分は税金の支払い分ですね。今までとりあえずセゾンプラチナビジネスで払っておけば安心でしたが、これからは税金分なにで決済するか考えないとじゃるを永久不滅他大改悪永久不滅?ポイントの期限が永久不滅でも、制度が永久不滅でないんですね…特に有料マイルクラブ改悪はひどいですね。正直メインカードなので悩ましいです。代替探すにしても各種引きじゃるをPontaが消えたRe: ローソンからではきんちゃん、Microsoft Rewarsの交換商品からPontaが消えたという話しです。
しかし、読みようによってはそう取られてしまううような文章かも。
反省します!!飛ばないマイラーPontaが消えたローソンからでは確かJMB会員は、ローソンのサイトから交換するんだと思います。
https://www.lawson.co.jp/ponta/tsukau/jal/
いつもコレ、面倒だなと思ってるんですが・・・きんちゃんスポーツの秋真っ盛りRe: No titleさわさん お若いのですね。
おめでとうございます。
NBAはすっかり冷めてしまいました。
これからは雪と格闘で、TVをのんびり見る時間も減ってしまいそうです。飛ばないマイラースポーツの秋真っ盛りNo title阪神の日本一、初めて観ました。
今は熱狂的な虎党ではないですが、嬉しかったです。
NBAは八村君の復帰目途が立ってませんが、渡邊君が頑張っているのでフェニックス・サさわお高いタブレットRe: バカの集りきんちゃんも苦労していますね。
5Lと4.5Lの違いの分からない人達に、タブレットのスペックで違いの分かるのはメモリーの量くらいでしょう。
タブレットのCPUはいろん飛ばないマイラー楽天モバイル解約かもRe: No titleどこかの誰かさんも、色々お持ちですね。
ブログで何度もクレカの断捨離って書いていますが、全然減りません。
今年も2枚くらい作っちゃったし....
楽天も、お先真っ暗で飛ばないマイラー楽天モバイル解約かもRe: もちろんきんちゃん、3回線解約は厳しい!!
しかし、ヘビーユーザーほど解約ですよね。
結局損することになると追うけど。
背に腹は代えられないって所まで追い詰められているん飛ばないマイラー