ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


新千歳空港の憂鬱

北海道に限ったことではないと思いますが、外国人の来なくなった北海道観光は大打撃を受けています。
特に韓国や台湾・中国などのアジアからの観光客は年々増加していたので、ここに来ての急ブレーキは北海道の観光業界に暗い影を落としています。
どうせ海外の旅行客へは、想像を絶する格安価格でホテルや宿を提供しているらしいので、一時避難場所に借り上げてくれないでしょうか。
三食温かいご飯が食べられて、温泉に入って貰えば被災した方たちも、少し元気を取り戻してくれるかもしれません。
一石二鳥という考え方もあるかと。

新千歳空港も影響は大きい。
韓国のイースター航空のチャーター便は欠航、定期便就航も延期。
LCCのジンエアーも就航を延期してしまった。

台北便も中華航空は欠航中。
エバー航空も現在は就航しているが、数日欠航したときがありました。
香港エキスプレスも欠航中。

国内線乗降客も激減らしく、国際線は特に閑古鳥が鳴いています。

3スクリーンのシネマコンプレックスや温泉施設が出来る国内線ターミナルの増築も資材調達がままならず、6月のオープンを延期するそうです。

まあ、6月にオープンしても4~5万人だった国内線乗降客も2万人台では、採算ラインには遠く及ばないのではないでしょうか。
タイミング的には、最悪の部類に入りそうです。

どこまで復活できるのか。
原発問題の処理にかかってきます。

かなり国際線の発着も増えてきた新千歳でしたが、先の見えないトンネルに入ったのでなければよいのですが......

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ

おすすめポイントサイトのドル箱です。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

海外からの顧客について
ご無沙汰いたしております。

ミラノに来られる・・・?ようでちょっと安心いたしました。

海外と言ってもイタリアでの話ですが、どうもよくわかりません。

当地、イタリアでのニュースでは本日、福島原発について例えば

10 milioni di volte superiori alla norma

つまり、1000万倍も規定値を超えた、とニュースで報道しています。
http://www.unonotizie.it/13841-terremoto-giappone-centrale-nucleare-fukushima-centrale-nucleare-fukushima-radiazioni-10-milioni-di-volte-superiori-alla-norma.php

3/27日の報道分です。
ところが一切、日本の報道機関ではそれについて語っているところはありません。


他にも
http://www.repubblica.it/esteri/2011/03/27/news/fukushima_allarme_per_il_reattore_2_radioattivit_altissima_via_i_tecnici-14142459/

これはイタリアの全国紙(中道左派)ですがざっと「放射能が高すぎて技術者は非難した方が無難」

ほか、ニュースでも当地では毎日かなりの重要項目として福島原発のニュースを報道しています。

対して日本の報道は(各新聞社のネットで読める記事及び日本のTV放送)では、そこまで緊急という報道はされていないように見受けられます。

これは「本当のことを言うと日本はパニックになるから」なのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

あまり言いたくはないことですが、当地、ミラノでさる方と話をしていた時に言われたのは(どこの誰とは言えないのですが)「皇居からヘリが飛び立たない限りは「東京は」まだ大丈夫ではないのかな」
その意味はたぶんお分かりいただけると思うのですけど、イタリアでの各社の報道を見ておりますと日本での報道はそこまで緊急性を感じられないのがどうもおかしく思う部分も多々あります。 報道規制・・・?

なんと言いましても未だに原発からはかなりの高い放射能が日々刻々と漏れているという現状についてさえも日本の報道では全くそのことに触れていないのもなんとなく気味が悪く感じます。
イタリアという「外国」なのでこれらの事柄について制限もなく報道できているのしら、と思っていますが、これらが杞憂に終ることを祈りたいと思っています。

追伸 我が家の桃の花が遅ればせながら昨日咲きました。
Re: 海外からの顧客について
酒井さん 1000万倍は間違いだったらしいです。
10万倍程度らしいけど、逆にどう違うのかはよくわかっていません。

報道規制などは行われていないと思いますが、普段煽るマスコミは落ち着くような報道の仕方をしているようには思います。

私も専門家では無いのでよくわかりませんが、チェルノブイリのような状況にはならないだろうというのが専門家の見解のようです。
現状の放射能レベルでは、半径30キロ程度まで避難を完了すると、人的被害も出ないような感じです。

ただし、長期化すると問題は沢山出てくるようなので、出来るだけ早く押さえ込んで欲しいのですが、作業は遅々として進んでいないのが現状です。

少なくとも東京まで離れていれば、放射能の心配をすることは無いと思います。

何の汚染もされていないビニールハウスの野菜も、露地物で放射能が微量でも検出された地域と言うだけで出荷制限がかかっていますので、お店で売っているモノは問題ないようです。

昨日近所のイオンに買い物に行きましたが、普段イオンでは売らないようなしおれた小さな白菜や葉物が並んでいました。

この時期北海道では葉物野菜は本州産に頼りっきりなので、ここは我慢のしどころですね。

大きな数字が踊るのは仕方が無いことですが、今のところは原発の状況を見守るしか無いのが現状です。
それよりも、電力が足りなくて工場が動かせないのが大問題になりそうです。
国内にとどまらず、世界中の工場が減産してるので、早く部品や素材を輸出しないと海外のメーカーに換えられてしまったら復興の土台が崩れていきます。

現状の政府や官僚で、上手な舵取りが出来るのかが一番の問題に思えます。

あと2ヶ月でミラノ行きですね。
いくと決めましたが、気持ちがミラノに向いていません。
事前に色々調べるのも旅の楽しみなのですが.....

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。