ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


乗り継ぎJALの迷走

昨日、ちょっと席を外したときに携帯に着信がありました。
見た感じJALマイレージバンクの電話番号に思えました。
JALから電話がかかってくるのは、昨年予約した4月台北の予約に関してでしょう。
1月に、新千歳-羽田-松山(台北)の往路が、羽田での乗り継ぎ時間が無くなったので強制的に新千歳ー成田-桃園(台北)に変更させられました。
ほぼ一ヶ月後ですから、それほどおかしな変更はないはずで、時間が少し変更になるんだろうと思っていました。
フリーダイアルも無くなりましたので、あちらの都合の変更にこちらから電話をかけるのもしゃくです。(笑)

一応確認しようとHPを見てみると、予約確認が出来なくなっています。
またまた大幅なタイムテーブルの変更でもあったのか、電話せざるを得なくなりました。

電話してみると、成田発の時間が早まって乗り継ぎが出来ないと、1月に聞いた話と同じ。
どうなるんですかと聞くと、夜遅く到着する便になるとのこと。(それもはっきり変更できるとは言わなかった。)
今回特典航空券で行くのが3人、ツアーで2人の合計5人のグループで台湾の味を楽しもうという嗜好の旅です。
初日も夕方からがっちりとと思っていました。

困ったなあと考えながら、羽田経由だったらどうなのですかというと、有るけど取れないと言います。
発着時間を聞くと、当初予約した新千歳朝一便で、台湾14時着なら十分乗り継ぎ時間もあります。

さすがにちょいと頭に来ました。
当初羽田経由で予約して、そちらの都合で成田に変更させられたのだから、元に戻してくれれば済む話と。(若干声も堅めで大きく 演技力も大切 笑)

しばらく待たされた後、社内で調整して折り返すとのことで電話を切りました。

早速HPで空席をチェックすると、やはりもう羽田-松山(台北)に特典航空券の空席は皆無です。
しかし、有償の座席は丸印が付いているので、十分余裕がありそうです。
(平日出発ですから)

4時過ぎに電話があって、羽田-松山(台北)はお取りできましたが、国内線の方がまだ調整が付かないとのこと。あまり時間が経ちましたのでとりあえず経過報告で、国内線も調整が付き次第とのこと。ただし、その部署が18時までなので、今日調整が付かなければ明日以降にとのこと。
よろしくお願いしますと丁寧に電話を切りました。

座席はあるので、後は社内の調整だけですから、問題ないと思っていました。

18時20分過ぎに電話がかかってきて、国内線もお取りできましたと。
大変丁寧な応対をして頂きました。

二転三転した台湾旅行ですが、なんとか羽田の国際線ターミナルも少し見学できそうです。

ジャンボの計画通りの引退とB787の就航遅れなどで、総座席数も減少していますし、機材繰りもかなり厳しいのかもしれませんね。
コスト削減には必要なことでしょうが、客に迷惑はかけないレベルでお願いしたいところですね。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

各種変更
ダウンサイジングは暫く続きそうですね。

良い方へ調整してくれるならいいですが。例えば、エコノミーが満席でビジネスクラスで勘弁して下さいとかね(^^)/
昨年は、特典航空券でしたが、JALの都合で座席変更だったので、ファーストクラスの座席に変更してもらいました。
やっぱり交渉しないとダメですよね~

Re: 各種変更
ぽろりんさん 何とか希望の日程でいけるのでホッとしていますが、こんなたびたびの変更は初めてです。
ちょっとした時間の変更も入れると、5~6回変更されています。

かなり機材繰りに苦しんでいるのでしょうね。

会社側都合の時は、キッチリした対応を望んでもクレーマーではありませんよね。
前泊のホテル代と喉まで出かかったのですが、やめておきました。
言わなくて良かった。(笑)
う~ん、人ごとでは無いです・・・・

そんな事があるんですね~

でも良かったわ!!



なんとか飛べますね~

私、韓国旅行、330日前?位から予約してるんですが、飛行機小さくなったのか?座席が変わってました。

一人だけポツンと遠くに。
なんか勝手に?納得いかないですよね・・・・
Re: タイトルなし
もも姫ママさん 座席離れているのは自分でも直せませんか。
面倒なら電話ですが。
私も座席は便の変更の度に下げられています。
なんだか少しおもしろくありません.................
座席の変更について
不愉快になるのはわかりますが、無償で乗せてくれるのですからね。
よく考えてみた方がいいと思います。
まして、特典で行く上にホテルまで供給??

JALさんを困らせないでくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。