ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


これから始めるマイレージ

朝日新聞の北海道版に飛ばないマイラーが掲載されました。
取材でお会いしたのは一度でしたが、少ない文字数でぴったり納める辺りはプロのお仕事で、私のブログとは大違い。
小西さんありがとうございました。

せっかくマイレージに興味を持った方が、飛ばないマイラーのブログを見にいらっしゃっても、何のことかさっぱり判らないと思うので、マイレージ入門者向けの連載を書こうかと思います。
不定期になるかもしれませんが、できるだけわかりやすく書いていきたいと思います。

さて、ただで飛行機に乗れそうでお得らしいと思ってらっしゃる方。
確かにお得なんです。

この不景気に、ビジネスクラスでヨーロッパに出かけるなんて、マイレージを貯めなければ絶対にできません。

そのマイレージですが、飛行機にお金を払って乗ると実際に飛行した距離をマイレージとしていただけます。
もちろん、航空会社のマイレージ会員にならなければなりませんが、だいたい無料です。

JALだとJMB(JALマイレージバンク)ANAはAMC(ANAマイレージクラブ)などです。

飛行機に乗ってもらえるマイルは、新千歳-羽田なら510マイル、成田-ホノルル3831マイル、成田-ロンドン6220マイルなどです。(エコノミークラスで100%加算の場合)
ビジネスクラスやファーストクラスだと割り増しがありますし、格安航空券などではマイルが貯まらないこともあります。
ツアーでも、マイルが貯まる場合もあります。
この辺りはかなり複雑なので、そういう場合もあると言うことだけ覚えておきましょう。

上記マイルは片道ですから、往復する場合は2倍になりますね。

通常フライトした航空会社のマイレージクラブに積算するのですが、提携航空会社や加盟アライアンス(JALならワンワールド・ANAならスターアライアンス)間では、好きなところに加算することもできる場合があります。

基本的には、JALを貯めるならJALに、ANAに貯めるならANAに乗ると言うことになります。

旅行が大好きでしょっちゅう飛行機に乗っているとか、出張が多くマイルが黙っていても貯まる方は、ここから先はあまり参考にならないかもしれません。。
普段飛行機に乗る機会は少ないけれど、たまには飛行機に乗って旅行をお得にしてみたいという方は、以降の連載をお読みになって、お得な旅行を実現してみましょう。

これから始めるマイレージは、カテゴリーで読むと便利です。
これから始めるマイレージ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。