ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


羽田と成田の関係

地方空港から国内空港を経由して海外に特典航空券で飛ぶときのことが、なかなか書いてないようなので明記しておきます。(このブログでは時々書いていますが....)
JALの場合は、国内のフライトは無料で付いてきます。
JALの国際線特典航空券は、日本から目的地で必要マイル数が決まっていますので、そのマイル数で国内乗り継ぎ分も付いてきます。
座席もその時点で指定できます。

ANAの場合は、実飛行距離数ごとに必要マイル数を調べます。(ANAのHPに表があります。)
スターアライアンスやワンワールドもこの方式です。
国内で乗り継ぐ場合の実飛行マイルも加算されるので、乗り継ぎをする場合に特典航空券に必要なマイルが増えることがあります。
HPにマイル計算機がありますが、ANAのは国内の空港は出ません。
海外の距離に、国内分を自分で加算してください。

さて、表題の件ですが、今回の予約でちょっと驚いたことがあります。
以前、新千歳ー羽田、成田ー海外というルートで、ビジネスクラスのフライトをしたとき、新千歳のラウンジに入れてもらえませんでした。
この時はJALでしたが、ANAも同じで羽田と成田は違う空港だから、地方出発空港でラウンジに入れてもらえません。
同じ空港でも乗り継ぎが翌日だと、これもだめなんですね。

もちろん上級会員の方々は、エコノミーでも問題なく利用できます。(上級でも一番下だと有料だったりマイルが必要だったりするようですが.....)

ということで、羽田と成田は全く別な空港だと思っていました。(当たり前ですが)

今回、帰りの成田-新千歳が取れなくて、とりあえず羽田ー新千歳で発券しておいて、成田-新千歳のリクエストを入れています。
オペレーターさん曰く、成田線が取れなくても、帰国時にカウンターへ行って空いていないか聞いてみてくださいとのこと。
マイルの席が空いていなくても、当日空いていれば乗れますというのです。

この日は新千歳行きが混んでいて、羽田線もなかなか空いていなくてかなり時間に余裕がありますので、予約した便より前に成田ー新千歳があるのです。

当日予約した便より前の便に空席があれば変更できるのは知っていましたが、羽田を成田に変えられるとは知りませんでした。

行きもこの手が使えるなら、マイルの席が一杯でもどの便も満席で飛ぶわけではないので、期待が持てますね。この次電話することがあれば聞いてみようと思います。

また一つ勉強させて貰いました。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

なるほどね~
知らなかったです。
ANAの場合、距離数なんですね。

PCで予約した場合、成田は成田しか出来ませんよね。
なるほど・・・・
当日、空席があれば乗れるんだ~
"φ(・ェ・o)~メモメモ

なかなか奥深いですよね・・・
Re: タイトルなし
もも姫ママさん 集めてないマイルのことは判らないですよね。
昔は同じだったのに、ANAはずいぶん面倒になりました。
でも、アライアンス間ではどこもそうなので、標準的と言ったところでしょうか。
JALもそうなるかもしれませんが、国内無料はやめないで欲しいですね。

新千歳からだと、台湾もグアムもANAだと2万マイルの枠を超えてしまいますから、ぼったくられます。(爆)
ほんのちょっとだけ超えちゃうのが悔しい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。