ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


パソコンで格闘

皆様のご協力を頂きまして、各人気ランキングも通常ペースの位置に返り咲いております。
ありがとうございます。

なお、一日一票を皆様はお持ちなので、お時間のある時で結構ですので、継続的なご協力をお願い致します。

さて、昨日はちぐはぐな一日でした。
会社にクアッドコアのXpダウングレードマシンが届きました。
インストールする前に、旧マシンを少しスリムにしてと思って、常駐ソフトやいらないプログラムを削除していました。

なにせ電気を入れて使い物になる状態まで10分もかかるマシンで、その後もぐずぐずした状況が続くのです。

いくつか削除して再起動を数回求められていましたので、再起動しました。

なんと再起動の早いこと。
4分過ぎればプログラムが走り出すじゃありませんか。
通常よりはまだ遅いでしょうが、安定性も上がった感じがします。

外したのは一太郎の2008、2009移行時に残してしまっていました。
それから各種小物常駐系
案外盲点だったのかもしれませんが、超速だかなんだかという、入れると早いというユーティリティーソフト。
これを外したら.......早くなったという何とも笑えない笑い話で。

もう一つ、危険が伴うのでレジストリを調整するソフトは好きじゃなかったのですが、この際と思ってウィルスバスターのチューニングユーティリティーでレジストリも掃除してもらいました。

と言うことで、業務用の古いソフトを動かすだけなら何の問題もないマシンに回復してしまいました。

違うマシンへ丸ごとコピーしちゃうソフトは、WindowsのOSがPCに付いてきたモノはダメだとか、マイクロソフトの使用権利のからみでめんどくさそうです。際との説明を見ると、やらない方が良いみたい。そういった説明は売る前にして欲しいですよね。

せっかくダウングレードでXPが動くのですが、今ひとつ調子の悪いVISTAマシンを引退させて、最新クアッドコアマシンはWindows7で使うのがよいのかもと思っています。

かなり手間がかかりますので、じっくりとやろうと思います。

旧マシンのHDDだけは複製を付くって入れ替えようと思いますが、先日買ってきたのは1Gも有るので大きすぎてもったいないですよね。

マシンもソフトもHDDも帯に短したすきに長し状態で、当初計画は白紙撤回ですね。
取りあえずHDDはもう少し小さいのを買ってこなければ.......

あれ、マイルのネタがないですね。
こういうときもあります。
本日はご勘弁を!



ランキングにご協力のクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。