ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


感謝を行動に。JALの決意です。

と、JALのHPで目立っていたのでクリックしてみましたが、
この取り組みは、JALを支えてくださるお客さま、社会の皆さまに感謝の気持ちをお伝えし、確実に行動に結び付けることをお約束するものです。
社員一丸となり、よりよいサービスの実現のため全力を尽くしてまいります。

と、書いてあるだけでした。

再建計画を今月末に提出する骨子はまとまったようですが、メガバンクの融資については不透明な感じらしいですね。
なにせ、つぶれた会社の借金を一部棒引きにして、棒引きにした分を再度融資するわけですから、再建がうまくいかずに最悪の事態になった場合は株主代表訴訟を起こされて、役員がその責任を問われる事態も十分考えられます。

メガバンクは借り換え分に政府の保証を希望しているようですが、そうなると国営の翼になってしまいますね、

ところで、先日のパリ旅行で、行きはビジネスクラス半分くらいでしたが、帰りはビジネスは満席状態。
その上に、わがままな年寄りグループが乗っていまして、この対応に追われてばかりで、正直そのほかの乗客への対応は今ひとつの感がありました。

なにせ誘導路走行中に上の棚にしまった荷物をCAに出せと、そのでかいキャスター付きバッグを渡しました。
何かを探していたのでしょうが、見つからないようで離陸体制に入る間際にCAがなだめてなんとかまた棚に戻しました。

そうかと思うとそのグループのほとんどの奥様たちは、足下にハンドバッグとお土産物の袋を2つも3つも広げて置いてあります。
離陸間際にほとんどのCAはそれらを上の棚にしまい込む作業に追われていました。

飛び立ってシートベルトのサインが消えると、すぐさま氷の入ったグラスとウィスキーを要求し出す始末。
そのグループの長のようでしたが、ほとんど一人のCAを独占していました。

さらにはCAがハンドバッグを上の棚から出して渡していました。

JTBがツアーを取り仕切っていたようで、JALのCAもそのグループに粗相があっては大変と気の使い方は半端ではない感じが見ていてよくわかりました。
免税品も結構買っていたので、その点はありがたかったのかもしれません。

おかげで、飲み物や食べ物の回数も減って私の体調維持には良かったかもしれませんが、そのグループ以外の多くの乗客は不快感を感じていたと思います。

極めつけは、成田に到着してシートベルトのサインが消えて上の棚からバッグなどを下ろし始めると、いきなり後頭部に衝撃が......
うづくまるほどの痛さで、一瞬何が起こったかわかりませんでした。

カミさんは見ていて、向かいの棚から荷物を出していたオヤジの何かでかいお土産が私の頭に当たったようでした。

人にぶつけたことにも気がつか無いのかどうか知らんぷりだったので、さすがに怒ってやりました!

競馬場では大きな顔しても結構ですが、飛行機の中は公共の場でもあると言うことを理解して欲しいですね。

これで、しばらくJALの長距離ビジネスクラスも乗ることが無くなると思うので、是非とも分け隔てのない感謝を行動に移してもらいたいと念じております。

ランキングにご協力のクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

よくおっしゃいました。

まず幾つか。 ひとつめ。 JALの撤退決定某路線ですが、実は「撤退決定」ですが、なぜかまだ撤退するかどうか確定していない、という現実。 一応、撤退する事は確定です。 そのために現地の支店も動いています。 しかしいろいろと共同運航や代替路線などについてこれからどうするのか、がまだ決まっておらず、発表上は「休止」ではありますがその本当の意味「撤退」。 しかしながらこの期に及んでまだ撤退した後に「将来の再開」をにらんだ撤退になるかもしれない、とのこと。 戻ってくんの? どうなってんの? 状態です。 但し、これらについてどうなるのかはっきり知っている人は現時点では会長・社長を含めて一人もいません。 つまりまだどうなるのかわからないままいろいろと動いている状態なので。 ゆえに撤退後の日程でもなぜか今の時点でも共同運航便は予約できてしまうという状態です。 ただし、その路線に予約ができたとしても本当にそのフライトが存在するかどうか、乗れるかどうかまでは保証しかねる、という状態になっています。 迷走もほどほどにしてほしいと思います。 本当に復帰するならばありがたいですが、正直、もうどうでもいいです。 今回の件でJALは信用をがた落としにしましたから。 これは現地の大使館レベルまで含んだ反応です。

二つ目。 撤退のせいかどうかわかりませんがその路線、今特典航空券が取れません。 いや、現地から日本に向かうルートは取れるのです。 しかし「日本から現地に向かう」ルートが取れないのです。 普通は往復でとりますからだいたい需要と供給で行きも帰りも同じ程度の混み具合になるはずですが、どういうわけか「日本から出る」ルートのみ、9月末まで完全に取れない状態でスタンバイになっています。 エコノミーもビジネスも、です。 オープンジョーかも? と思いましたが、特典券の場合、入国国と出国国が異なるというのはあまり聞きません。 どうなっているのでしょうね? 確認した限りでは日本から現地に向かう特典券のスタンバイ客が最低15人程度ずついるとのこと。 しかしなぜ「日本から出るルート」のみが満席で「日本に戻ってくるルート」に結構余裕があるのかは不明とのこと。

三つ目。 数日前にブラジルの日系の方々がJALの撤退について路線運休の撤回要望の嘆願書を出されたニュースに出ておりました。 遠く離れた日本とを結ぶ生命線なのですからもっともです。 しかしこれはブラジルに限った話ではありません。 実は他の国々のJALの撤退路線箇所の現地の日本人社会でもJALに対して嘆願書が出されています。 ただそれが日本のニュースにならないだけです。 というより出された嘆願書は(以下略) 生命線を停められてしまったら本当に大変なので現地の方々のお気持ちはよくわかります。

四つ目。 JTBのツアーならばご体験されたことは当たり前です。 一番酷い(傲慢)なのがJTBですから。 この場合、JALにクレームを立てるのではなく、JTBに対してクレームを立てなくてはいけませんがJTBはそれに対しては対処はしてくれません。 どこにもこういう勘違い親父たちはいます。 ちなみに日本では最近「スチュワーデス」という単語は差別用語ということでキャビンアテンダントと言いますが、スチュワーデスは決して差別用語ではありません。 それをあたかも差別用語のように報道して変えてしまった日本のマスメディアの恐ろしいところですが。 笑ってしまうのは欧州のさる国ではスチュワーデスのことを Hostes と言います。 冗談抜きに ホステス です(発音の関係で オステス になりますが)。 しかしこのホステスさんたち、全く彼女たちは働きませんよ。 カーテンの陰でだべってます。 新聞読んでます。 呼んでもきません。 チーフパーサー呼んでもきません。 今回の勘違い爺いたちはJALのクルーを本当の「ホステス」と勘違いしていたのではないのでしょうか?

こういう爺いには何言っても無駄です。 私も過去にもっとひどい勘違いさんにお会いしたことがあります。 そういうやらかは「お客様」である以上、乗務員は何も言えない立場ですので同等の立場である別の顧客(つまり私たち)が言ってやるしか手が無いのですが・・・ (私の件の時にやんわりと言ってあげたら「私はダイヤモンドだ」などとのたまわったとんでもない女性でしたが)まあ仕方がありません。 どうせこれらの勘違い連は金持っていてもおつむは空なんですから何言っても無駄だということになります。 ばかは死ななきゃ直らない、でも彼らはばかなので死んでもわからないのでしょうね。 しょうがないです・・・
災難でしたね
災難でしたね。
 ビジネスクラスに乗っていることで、自分が偉いと思ってしまうゴーマン集団ですね。JAL、クレーマー対応に追われると他の客がお留守になる傾向否めないです。
 JALは最近アメリカン航空に研修に行っているみたいですが、善良な人には柔らかい日本キャリアらしいサービスを、非善良な人には一線を画した毅然とした対応をこちらはアメリカン的にやってもらいたいものです。普通の客に対して米系キャリア的な接客を導入するのはちょっと勘(以下略…笑)…
あれ? 昨日アップされました記事、削除されてしまったのでしょうか? 今見ましたら見当たらないのですが、何か問題でもあったのでしょうか・・・・??
???
しばらく更新されていませんが、体調がすぐれないのでしょうか?
Re: タイトルなし
匿名希望さん いつもありがとうございます。
Re: 災難でしたね
じゃるをさん 上級クラスには謙虚な気持ちで乗りたいモノですね。
人のふり見てですね。
Re: タイトルなし
匿名希望さん お休みしていたと思います。
新しい記事を見たとしたら、亡霊だったかもしれません。
Re: ???
ぽろりんさん ご心配お掛けしてしまって申し訳ありません。
精神的なリハビリが数日必要かもしれません。
忙しすぎました。
ゆっくり休んで下さい
いつも中身のある(内容の濃い)ブログですから、数日休んで薄めてちょうど良いかもしれません。

これからも楽しみにしています。
こんにちは。 無事に戻られてなによりです。 ひょっとしたら体調の不具合で入院されていたのかと思い、心配しておりました。

あの・・・ 亡霊・・・ ですか? 確かに新記事がアップされていて、私のここの最初のコメントのみがアップされていて、お二方目が承認待ちになっていて「おかしいなあ」と思いつつ、新記事を読んだのですが(内容については忘れてしまいました)。 それが翌日見ましたら新記事が削除されていてJALの決意がまたトップ記事になっていたので「あら・・・?」と思ったのですが・・・

他にも削除された新記事を御覧になられた方々がいらっしゃると思いますよ。 なんだったのでしょう・・・???

ちょっと「そういうはなし」は怖いので・・・・(幸いな事に見えないのですけどいろいろと体験しておりますので)
Re: ゆっくり休んで下さい
ぽろりんさん 中身が濃いなんて言ってくれる人なかなかいないですよ。
おだてりゃ木に登っちゃうじゃないですか!

また頑張ってネタ探ししますよ!
Re: タイトルなし
匿名希望さん、書いた方も読んだ方も覚えてない程度の記事なら、無くても仕方がないですね。
6日にアップできる余裕があったとは思えないのだが........
ホントです
携帯で読んでいるのですが、お気に入りの中に“毎日確認”フォルダーがあり、その中の“一番上”に入っていますよ!
内容が偏っていないのがいいですね。

マイレージ(クレカ・電子マネー含む)情報
エアライン情報
ホテル情報
旅行紀
雑記

と、バラエティーに富んでいるので飽きないんです。
また、書き方が中立的なので、毒すぎないのもいいですね。
個人的意見を書くときも、他の意見の人を批判しないですし、いろいろな考え方を受け入れていらっしゃるのも好感度アップです!

後半月で、一年で一番忙しい夏休みが終わります。
27~28日の北海道が楽しみです。
BlueSkyで六花亭10%引にチャレンジしてみます!
Re: ホントです
ぽろりんさん これ以上おだてても、何も出ませんよ。(笑)
最近ダメなのが美味しいネタが少ないこと。
無いんだから仕方がないですよね。

今日もネットマイルの検索ポイントが無くなってしまったと書こうとしたんですが、暗い話はあえてやめました。
それにしてもポイントサイトの改悪はひどすぎるところも多いですね。
夏だから「怖い話」が生まれてしまったのでしょうか・・・?

ところでネットマイル、毎日検索してポイントを稼いでいたのですが(他の検索は15分おいて、とか午前と午後、とかうるさくてしかも忘れてしまうので)昨日みたらなくなっていて私のブラウザーの読み込み間違いのせいかと思って確認してしまいました。

しかしネットマイルにはどこにも「検索終了のお知らせ」がないんですよね。

ネットマイルとのつきあいはもう10年になるので(私が陸マイルを知ったのはここ3年ほど前)長いつきあいなのですがやはりどこも不景気なのでしょう。
ついでに今なにげなくネットマイルみましたら「検索」が復活しておりました。 以前と異なったデザインで。 なんだったのでしょうかね? でもよかったですよ。 2検索1分で0.5マイルになるのですから。
Re: タイトルなし
匿名希望さん 確かに復活していますね。 良かった。
ところで、そんなにレートは良くないですよ。
4ネットマイルで1マイル相当でしょう。確か。

それでも、コツコツにはありがたい。

今日はもっとひどい改悪に気がついて、ビックリしたところです。
あ、そうでした。 すみません。 でも毎日実質10秒の検索で0.25マイルならばよしとします。 これがまた他のところのように「午前と午後」とか改悪されないことを祈るばかりです。

私にとってポイント集め(マイルあつめ)は「(実益を兼ねた)ただの趣味」なのですが、最近はどんどんこの深みに入ってしまっています。 それでもあちこちに手を広げると収拾がつかなくなるので基本的にはネットマイルとあと2つほどのポイントサイトのみにしています。
Re: タイトルなし
ポイントサイトは深みにはまると大変ですよ。
入会は気軽にできますが、退会や放置は勇気がいりますからねえ。
何事程々がよいのでしょうが。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。