ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


座席空いておりませんが。

今日も札幌は最高気温30度の予報です。
夏は暑い方がよいとはいえ、北海道では6月は夏ではありません。
普通は7月の20日を過ぎるくらいから暑くなるのが北海道ですが、最近は一気に暑くなって途中で中休みなんて感じでしょうか。
実は少し前まで寒くて、インフルエンザが流行っていて学級閉鎖も行われていたというのに。

インフルエンザも新型と融合して、季節を問わずに流行るようになって嫌ですね。

ところで、7月のパリ旅行、帰りをもう一日延長したいなんて気持ちもあって、時々チェックしているのですが、全く空席が出ませんねえ。
それどころか、成田-パリ線はいつの期間もクラスにも関わらず空いていません。
1~2週間前になったら、若干空席を回しているようですが、なぜか行きは空くのですが帰りの分は空かないようです。
なぜなんでしょうね。
イタリア線を探していた時も、片方向だけ空くというのは結構目にしています。

JAL便の特典航空券で巴里往復なんて、今時は高嶺の花のようですね。
ありがたく生かせて頂こうと思っていますが、問題は来年4月のベトナム行き。
こちらはエコノミーなのですが、現在でも選び放題という感じではありません。

来年の割引も始まっていないのに、それどころかマイルのお弟子さんはマイル有るようですが、師匠の私のJALマイルは2割引にも足りない状況です。

3万5千マイルで早めに予約をするのが間違いないのですが、JALカード割引等が発表されたらおそらく2万8千マイル。

それにしても国際線の空席のなさは想像を超えていますね。
飛行距離と座席数をかけた係数で、国際線は4割削減ですから、単純に4割マイルを消化する座席が減ったと考えても良いでしょう。
さらに多くの方がJALカードをお持ちだと思いますが、こちらもマイル割引1~2割でマイル消化を鈍らせます。

貯まるマイルも、国会で質問されるほどの上級会員囲い込みの大盤振る舞い。

たとえばヨーロッパへエコノミーで5万5千マイルですが、JALカード割引なら4万4千です。
ANAのローシーズンより安いのですよ。
9月28日まで予約して、来年3月31日まで飛び終わればこの安さ。

何とかコストをかけずに顧客を囲い込みたいという気持ちはわかりますが、マイルは貯まったけど行きたい日には座席は空いていない。
結局期限前にWAONに代えてジャスコで買い物をしました,なんて悲しい話題が増えそうな気がします。

最近たまに見に行くブログで、毎日のように国際線に乗っている方がいて、お客が一杯乗っているのに機材を小さくしていると書いています。
450人乗りのジャンボで7割乗っていたとして、250人乗りに代えたら60人以上乗れません。6割の搭乗率でも乗れない人が出てしまいます。

国際線廃止路線のデータがいろいろ出ていた時に、国際線で50%なんて路線はほとんど無かった記憶があります。
もちろん機材を小さくしてコストを下げて搭乗率も上げてとした努力の結果かも知れませんが、日本人が大好きなハワイには3か月以上先に少し空席がある程度。

マイレージはおまけだと考えるべきでしょうが、おまけでも価値がどんどん小さくなっているのは寂しいことです。
使えないマイルをどんどん配っていたら、上得意様が離れて行ってしまうと言うことも考えられます。

ひょっとすると、上得意様が空席検索したら、いつでも空いているなんて事は........無いですよね。(笑)

ANAは昔っから空席無いのはそのままだし、マイルが使えない時代になるかも。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

9月に香港の特典を予約していますが、できたら私も帰りを一日延ばしたくて(出発前日は用事があるので)毎日チェックしています。でも国際線区間はあいているけど国内線があかない。国内線の空席待ちはできないのでどうしても延ばしたければ国内線を別に買わなきゃだめ・・・・。
無駄な出費は増やしたくないのでぎりぎりまで粘ってます。思い切って羽田香港便が正式に発表されるまで日程延ばして待つべきですかねー。
確認してみます
8月末に
羽田→釧路
旭川→伊丹→羽田
(釧路→旭川は景色を眺めながら列車で移動)
と搭乗すれば、サファイア達成になります。確定後(10月末)にJGC申請しますので、その後に空席確認をしてみますね。
ただ今後は、サファイアじゃ上級扱いにはならないかも(笑)

香港
香港にでも行こうかと空席待ちしてましたが、
結局友人の都合が悪くなって、キャンセルしたのですが・・・。

30人待ちのような状態で、前後1週間もそんな感じでしたね・・・。

結局特典マイルだと空席がとれないみたいな状況ですよね・・・。
Re: タイトルなし
ぼーたんのままさん 函館-羽田っていつも混んでいますよね。
朝のニュースを見ていると、道内空港では一番色づきがよい感じ。
あの状況なら、結構マイル席も厳しそうですね。

上級の方も苦労されているのですね。

だったら私なんて何処にも行けそうもないのは無理もないのかも。
Re: 確認してみます
ぽろりん さん ついにカウントダウンですね。
サファイア良いじゃないですか。
ワンワールドのラウンジもOKになったのですよね。

何処でもOKと言うほどは空いていないと思いますが、今年上級だったら使えないほどマイル貯まったでしょうね。
でも、余程いつでも休める環境じゃないと、マイルは使い切れなくなりそうですよ。
Re: 香港
ayanoさん 状況は混迷を深めていますね。
空いていないから空席待ちをする、それも一つではなく複数。
空いているところを取りあえず取っておいて、本命の日には空席待ちを入れる。

空席が少なくなると、ますます混んでしまってみんな行きたい日程ではいけなくなる。

行く方面が決まったら、とにかく空いている日で押さえることですね。

家族とか夫婦だったらまだ良いのかもしれませんが、友人と一緒に旅行ってのにマイルはもう使えませんね。
やっと休みを会わせても、空席は無し。
空席のある日には誰か予定が合わない。

予想通りの最悪の展開になってきましたね。

JALマイルはWAONで、ANAマイルはEdyで使いましょうキャンペーンでもやってくれませんかねえ。
意地でもって使い切りますよ!
現在24万マイルあります。先月、父と行った地球一周(ビジネスクラス)は、二人で24万マイル。もう一度行きますかぁ?
でも、インボラ狙いで修行したので、マイルはYで使いたいですね。

家庭教師の仕事なので、休みを取る気になれば取れます。『先生は社長だから、いつでも休みが取れるよね』なんて言われたことまであります ( ̄○ ̄;)
まぁ責任も伴いますので、休むタイミングが重要ですけどね。
Re: 意地でもって使い切りますよ!
ぽろりん さん 休みがある程度自由になるんでしたら最高ですね。

インボラアップ、結構な確率であるように感じているんですが(mixi等の書き込み)、あくまで当日の混み具合や不確定要素が多すぎます。

近くなら良いですが、ヨーロッパとかでアップグレードが当たらないと悲しいですよね。

JALは平民だからビジネスクラス必須なのですが、滅多に使わないANAは悩みますねえ。
空席なし
夏に北海道に行こうと思ったらすでにJALは特典席は満席でした
ANAは空席あるんだけど、マイル数がJALよりもかなり必要になり、マイルが足りません。
JALは少ないマイルだけど、予約が取れにくい
ANAは必要マイル数が多いけどわりと予約が取れやすい
家族で飛行機だけ二手にわかれようかと言う話も出ています。
Re: 空席なし
ぐーたら主婦さん もうだめですか。
新千歳羽田は空いていたと思ったけど、夏休み前だったからかなあ。

JAL便で大人数での空席は期待できないですよ。
ANAは昔から小出しですが、JALはもう空いていないのでどうしようもない。

ANA・JAL併せてってのがよろしいんじゃないでしょうか。
是非、不景気満点の北海道でお金を落としていってください。

知事や市長に成り代わり、お願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。