ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


JALホテルズ他グループ14社売却・譲渡へ

一時沈静化していたJAL関連の話題ですが、ここに来ていろんな報道がされ始めています。
特に気になったのが、『TVタックル』でのJALに1兆円つぎ込むのはなぜ?的な報道。
総理大臣が大盤振る舞いのボンボンから庶民派に変わって、財政健全化を目指すというのですからちょっときな臭い。

子ども手当も半分のまま、消費税も10%になんて話題が増えていくと、何のためにJALに1兆円というのはボディーブローのように効いてきそうです。

ところで、結構前にJALホテルズがオークラに身売りと言うことを書いたのですが、話は進んでいないみたいですね。
大都市圏のホテルは欲しいけど、田舎のホテルはいらないというのがオークラさんの考えらしい。
田舎の儲からないホテルだけ残されても、どうしようもありませんよね。

前回も書いたかもしれないけど、こんな風に先行きどうなるかわからない時に、JALホテルズのメンバー募集して立派な会員証を郵送で配っているってのは、全くのオマヌケ企画でしょう。
コスト意識ってゼロなんでしょうね。

ちなみに、デルタ航空スカイマイルもホテルのプライオリティークラブもプラスティックの会員証カードは送ってきません。
PDFを印刷してはさみで切って提示してくださいと.....あまりにショボイとは思うけど、コストはほとんどかかりません。
利用頻度をみて、上得意だと思えば翌年きちんとした会員証を送ればよいのです。

さらには、JALホテルズのサイトをいくら見ても、よそのホテル予約サイトから予約した方が遙かに安い。
メンバーには余所に卸すくらいの価格で販売するのが常識ではありませんか。

他にも機内食関連の子会社や物流関連、北海道エアシステムなんていう存続しているのがおかしい航空会社にまで出資していたんですね。
北海道なんて、札幌近郊の道央圏を除いて道路が渋滞することもないし、道内は端から端まで走っても1日かかると言うこともありません。
人口もどんどん減っているし、千歳・旭川・函館・道東に1つの4空港もあれば十分です。

以前には、新千歳空港と札幌をリニヤで結ぶなんて景気の良い話が出たときもあるんですが.....今や新幹線延伸も私の生きているうちには期待できそうもない。
冥土の土産に、新幹線で九州まで日本一周をするのが夢だったのですが.....

まあ、北海道の暗い話題はこれくらいにして、機内食の子会社ってJAL系だけで4社もあるんですね。
国内線は弁当でも出しておけばよいので仕出し屋さんと契約して、国際線のエコノミーもそれで良いでしょう。
ビジネスクラスも、若干豪華な2段重ねのお重か何かで高級感だけ出して、ファーストだけはどこかのホテルと提携でしょうか。

どうにも巨大企業って子会社が好きですよね。
メリットはあまりなくって、役職が増える分コストアップになるだけのような気がしますが。

しかし、子会社14社を切り離すことで人員削減計画の6割を達成するってのが、何ともインチキ臭い。
がんがん利益を出している子会社なら売ることはマイナス効果だろうし、JALからのお手盛り発注で何とかしのいでいるとか慢性赤字の子会社だと売れないし独立採算も無理でしょう。

もう大丈夫なんだろうと思っていましたが、まだまだ問題山積ですね。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
  

  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

修行中のはずですが…
修行中の身ですがJALが潰れたら意味ないですよね (T_T)

ただ、修行らしからぬ良いことばかりなんですよ。

機種が7J2のスーパーシート(上級会員用?)など、私の立場では自分で選択出来ません。しかし、案内の方が裏にある機械を使い、その座席(しかも最前列で隣席ブロック)を取ってくれました。

また、ほとんどの便で上級会員用の最前列に変更出来、かつ隣席ブロックです。
空港・機内問わず『いつもご利用ありがとうございます』と、あいさつに来たりもします。
ここ数年は、特典航空券で1フライトしかJALは利用していませんから『いつもの客』ではありません。
やはり修行中であるとバレ、修行者=お得意様予備軍とでも考えてくれているのでしょうか?
会社(JAL)がどうなるかわからないから、私みたいのでも構ってくれるんでしょうかね???
いつもありがとうございます。

欧州在住の知人の話ですが。 プライオリティクラブはホテルで作った時には紙のものでしたがその後、正式なプラスティックのカードが送られてきたそうです。 またデルタは日本在住の私のところには最初はサイトの画像を印刷して使うように、とのことでしたが後にやはりプラスティックのカードが送られてまいりました。 飛ばないマイラーさんとなにか違うのでしょうかね? ちなみにデルタは作りましたが全く一回しかレンタカーを利用した時のポイント収拾だけにしか使用しておりません。
Re: 修行中のはずですが…
ぽろりんさん そう言った待遇の良さは、固定客ゲットに有効ですよね。
最近の搭乗回数なんかも判っての対応なのかもしれませんね、

破綻報道が出てからの搭乗回数はランクが高いとか。(笑)
Re: タイトルなし
匿名希望さん 私は嫌われているのでしょうかねえ。
プラ会員証はどこからも来ません。
違った、JALホテルズ以外は来ません。

なのにせっかく会員証をくれたところにかみついてはいけませんね。(笑)

しかし、紙印刷のカードを来月提示する必要がありますね。
かなり恥ずかしい思いをしそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。