ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


JAL赤字垂れ流しは大嘘

JALのHPに定例記者会見の模様が文字で載っています。
何故かログインした状態ではどうやって見るか判らないのですが、ログアウトしてTOPページのお知らせにリンクがあります。

管財人の話で、1月の緊急融資分はほぼ残っているし、今後の追加融資の必要も無いとの見通しも。

さらには3月には中核会社が黒字になったとか。

なんだかバラ色の再建になりそうな感じ。
毎日数億円の赤字垂れ流しはウソだと管財人が明言していました。

しかし、全日空が7年ぶりだかの大赤字を発表しましたよね。
もう必要が無くなったJALの追加融資枠はANAの新機種購入費に回して頂けないでしょうか。
今年後半には新機種も納入される予定ですから、お金が足りなくなりませんように。

しかし、色々な報道がなされて、特にマイナスになる報道が間違いであった場合には、定例会議などと言うのんきな方法ではなく急ぎ現状を説明すべきではないでしょうか。
企業再生支援機構の立ち会いのもとの再建とはいえ、マイナスの風評は得になるモノではありません。

特に、3月単月で中核会社が黒字化したというのはもう少し早く判明させて発表すべきではないでしょうか。
せっかくの努力の結果ですから、心配している取引先やお得意様にお知らせすべきでしょう。

大幅な運休の追加と同じタイミングならもう少し良ショックが少なかったかもしれません。

まあ、特典航空券的には何も状況が良くなるとは思えないので、積極的にマイルを貯める気は置きませんが......

ところで、申し込んでいたイオンカードのセレクトカードへの変更が完了しました。
来月辺りご褒美の1000ポイントボーナスがいただけるのでしょうか。

合わせると2000ポイントになりますので、JAL1000マイルになりますね。
こういった形ではJALマイレージ貯め込みますよ。

手数料無しか少額で現金化可能なポイントを積極的にJALマイレージに交換する気が起きないというだけです。

しかし、WAONのボーナスポイント用に切り替えたカードですが、JMBWAONがボーナスもOKになったので、なんだか使えないカードです。(笑)

イオン銀行にお金を入れに行かなければ、WAONすら使えない状況です。

ああ、面倒だ!

ワオン~

お願いです、ポチっとランキングにご協力を!
にほんブログ村 小遣いブログへ   人気blogランキングへ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

いつも役にたつ記事を本当にありがとうございます。
他のマイル貯める方法伝授のブログ(アフィリエイトたくさん)と異なり、きちんとした視点から情報を取り上げられて書かれており、毎日参考にさせていただいております。
重ねてありがとうございます。

今回の会見記事、拝見いたしました。 このタイミングで出されたのは私は賢い判断だったと思います。 アイスランドの試練が過ぎ、ゴールデンウィークが来て、また秋冬のフライト策定を見据えて、報道各社がいろいろと流しているのを精算する、全てにおいて今回がベストなタイミングでの発表であったと思います。

しかも赤字だから廃止するしか手はない、と撤退路線を発表しておいてから「実は赤字ではなかった」というのはまさに先手を打っておいてから、ですからこれを狡猾と言わずして何と言う、とも思えます。 そこまでやるか、と思いますがそこまでやらないといけないのでしょう。

今回の廃止路線では、実際には赤字でない路線(固定費を含めても)もかなりカットされます。 これは将来を見据えたものですし、運休という名前を使用しておりますが、一旦廃止になったら二度と復活することはない、というのは共通した見解です。

インターネットを眺めておりますと、運休という言葉に騙されている方が多いのですが、これは雑誌の休刊と同じことで実質廃止ですし、またいつの日にか事務所の再開となると当地国との折衝、ライセンスの関係、等々がありまず二度と開始は不可能です。

また現時点ではアライアンスによる代替運行も決まっておらず(例えばBAをJAL機材名として撤退するスキポール空港へロンドンから運行など)これらが具体化するのはおそらく7月末以降の夏からとなります。 ただし、このような代替がされない可能性もあります。

撤退するのであれば、その代替措置をきちんと残してくれなければ国民は納得しないと思われます。 しかしどちらにしても直行便ではなくなるわけですから今までのようには行かないでしょう。

そんな中、ANAがミュンヘン便を新規に開設します。 私の周りではこの路線の意図が全く読めておりません。 ANAは完全な民間ですから先を読んでいるのでしょうが、それにしても意図が全く不明です。
('-'*)オハヨ♪

昨日、マクバで買い物したら、レシートに

「JAB WAONは、ボーナスポイントの半分がマイルとなります」って、、、

半分みたいですv-12
Re: タイトルなし
匿名希望さん 長文コメントいつもありがとうございます。
発表のタイミングに関しての感じ方は人それぞれだと思いますが、運休に関してはその通りですね。
特に拠点の撤退というのは、本当に最後の手段です。
どれだけの苦労をして路線を開拓していったことか。
特に、イタリアからの全面撤退には驚かされました。

ANAのミュンヘンは、ひょっとすると観光客狙いなのかもしれません。
我が町札幌は姉妹都市への直行便、若干ですが嬉しい感じがしています。
Re: タイトルなし
もも姫ママさん 2ポイントで1マイルだから半分と言っているのだと思いますが。
違うのかなあ。
どんな批判も勝手ですが
企業を批判するのは勝手ですが その下に苦しんでいる従業員が沢山いることをお忘れなく 企業は従業員や関連会社にどれほどの負担をかけているかご存知ですか?政治が政治家地元の為に企業に負担をしいて 悪循環を招き そのつけが 一気に倒産へ追いやったのですよ 立派な新千歳空港ですよね
Re: どんな批判も勝手ですが
12a さん 闇雲に企業批判しているつもりもありませんが、お気に障ったのでしたら申し訳ありませんでした。
政治家のことももちろん聞いています。
ですが、政治家に便宜を図っただけでつぶれたわけでもないでしょう。
官僚の責任は大きいと思いますが、それだけでもなく、いろんな要素が複合的に絡み合っての結果と思います。

従業員はつらい立場でしょうが、だからといって全面的に責任がない被害者だともいえないでしょう。
世間相場以上の給料をもらっていたことも事実です。

稼ぎが良いならいくら給料が高くても良いですが、稼ぎ以上に使っちゃうと借金まみれになるのは日本国と同じ。
沈まぬ太陽では美しく書かれていますが、組合が全く破綻に関連が無いともいえないと思います。

株主も株券は紙くずになって、最後の優待券すら権利を奪われてしまいました。
十分責任をとらされていると思います。

新千歳空港の国際線ターミナルは立派らしいですね。
利用料を1000円も取られるらしい。

利用者も被害者かもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。