ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


新千歳空港国際線ターミナル出発

今日の低気圧は厳しいですね。
夜中に家は揺れるし、吹雪です。
もう4月も中旬なんですから、勘弁して欲しいですね。

ところで、新千歳空港の国際線ターミナルも出来たことですし、新千歳空港からマイルで直接外国に飛んでみたいと思って調べてびっくり。

北海道は思ったよりも辺鄙な田舎なのでした。

ANAがゾーン制から距離制に切り替えたとき、ヨーロッパやアメリカなどの(欧米って書くと怒る人がいるんですよ 笑)長距離の特典航空券で、新千歳-東京往復分の1000マイル分でマイルが余計に必要になるパターンが結構ありました。

それは納得ですが、新千歳発の一部路線でもびっくりしちゃいますよ。

新千歳発グアムのコンチネンタル便、ANAマイレージのスタアラ特典で乗ろうとすると38000マイル必要です。もちろんエコノミーでです。(マイル計算のサイトで間違えがなければ)
飛行距離が往復で4000マイル越えちゃうとひどいことになるんですね。

同じように、新千歳から香港へ、JALのコードシェアも飛んでいるのですがコードシェアは開放してくれないようなので、JALマイレージの提携航空会社便としてキャセイの特典航空券をと思うと、4万マイルがエコノミーで必要になります。(こちらはJALHPで確認しました。)

とてもでありませんが、新千歳直行便は使えません。

使えそうなのが、台北のエバー航空便。
こちらはANA2万2千マイル(ビジネス4万3千)

JALの場合などは素直に東京などを経由していきましょう。

ANAの場合は、いずれにしても距離制なので、余分にかかってしまいます。
長距離をスタアラ特典で使うときなどは、航空会社・経由地などでかなり距離が違ってくる場合があります。

旭川まで行って、アシアナ便のソウル経由でヨーロッパなどは、ぎりぎりの時など使えそうです。

関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

私もいつも同じようなことを考えています。

せっかくマイルを貯めても地方在住者と3大都市圏在住者では、マイルの価値は変わってきますよね。
そういう意味でもJALに是非とも頑張っていただきたい。

ちなみに、アシアナの旭川便ですがすでに撤退しています。
不定期にチャーター便は出るようですが・・・。
Re: タイトルなし
ロンドンアムスさん アシアナ撤退ですか......減便は聞いていたのですが。
茨城の方が金になりそうと思ったかもしれませんね。(笑)

地方の方が余計に乗るのだから余計に払えと言うのと、余計な時間までかかるのですから余計にはいただきませんという考えの違いでしょうか。

JALも距離制に移行するでしょうねキット。
キャセイなどの提携社は距離制になっていますし、ワンワールドもそうですよね。

最近、お金を払って飛行機に乗りたいと思っています。
JALも底をついたし、ANAも来年使えばなくなる予定。
格安ツアー探します。(笑)
距離制・・・
来年のお正月の旅行は函館からグアムまでANAマイルで発券したのですが、函館→羽田・成田→グアム(コンチ)だと二万マイルでした。確かに、新千歳からの直行便はぼったくりですよね。
 
GWは新千歳→インチョン→香港をデルタのマイルで大韓航空利用ですが、これも二万マイルでした。

後は中途半端に青組マイルが残っています。さて、どうしましょう(笑)
Re: 距離制・・・
ぼーたんのまま さん 北海道と題しましたが、新千歳ですね。
函館からだとグアムも香港も経由便でも2000マイルを超えないのかもしれません。
2000マイルを超えるか越えないかが問題なのですよね。

実は週刊ダイヤモンドのオンラインを見たのですが、記事を読んだらJALのマイルを貯める気が失せました。
再建状況がはっきりするまで、凍結しようかと思っています。
600マイルで。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。