ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


JALはデルタとスカイチームに

JALがデルタの助けを借りてスカイチームに参加することがほぼ決まったようです。
既に決まっていたと思っていたのですが、アメリカンが支援額をかなり積みましているという報道もあって、不確定要素もあったようですが、今度は決まりのようです。

ただし、その支援の方法に関してはまだ紆余曲折ありそうで、JAL単独で全てを決めるわけにも行かない面も多く、どんでん返しが皆無とも言えないとも思えます。

まあ、とにかく正式に発表されるまでは何が起こっても不思議ではない状況に変わりはなしと思っています。

マイルは保護されると繰り返し言っていますが、これとてどのような形に落ち着くかはまだ判りません。

少なくとも3月一杯までは何も変わらずに使えると思いますが、新年度からのことは判りませんね。
再生計画が動き出しますからねえ。

マイルに関してはデルタに右習いされると、必要マイルがド~ンと増えてしまうので勘弁して貰いたいところです。
サービスに関しても、アルコールの有料化や、機内食が今ひとつなどデルタは余り評判が良くないようなので、JALらしい良いサービスは残して貰いたいと思います。(JALを嫌いな人には揚げ足を取られそうな表現ですが.....)

ところで、アライアンスの高いマイレージは必要になりますが、大韓航空便が使えるのは新千歳から飛ぶ飛ばないマイラーにはかなりメリットが出てくるかもしれません。
対象になる便ではなかったので良く知らないのですが、毎日1便飛んでいるのですよね。
だったら、ソウル経由が現実味を帯びてきます。

早くてもこの秋以降にアライアンス替えでしょうが、マイル使うにも色々条件が絡んできて楽しめそうですね。

何でも楽しんじゃいましょうね。


ブログランキングにクリックお願いします!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

スカイチームだと
提携先スカイチームだとすると、メリットデメリットありそうですね~。デメリットは特典発券がデルタ方式になるとすると、変更手数料が100ドル!3週間前を切ると緊急発行手数料!で75ドルと気軽に使いにくくなることでしょうか。
 メリットは、札幌発大韓航空は毎日で便利ですよね。東京までの交通費が海外航空券部分を上回ることもありますし(笑)ただし大韓航空の特典は結構利用制限期間が長いですよ~。7月半ばから使えなかったりします。。
KE
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

大韓航空、いいですよ^^
サービスもよいですし、CAも綺麗なお姉さんばかりです^^;
Re: スカイチームだと
じゃるをさん 大韓も今ひとつ使いにくそうですね。
焼き肉食べに行くなら、いつでも良いですが、乗り継ぎがどうなのか気になりますね。
スカイチームのソフトでも落としてきましょうか。
ありますよね?
Re: KE
み~たん さん きれいなお姉さんの大韓好きになりそうです。(爆)
どうも昔のイメージを引きずっているところもあって、中高年以上にはイメージ今ひとつだと思います。
でも、良さそうですよね。
取りあえず焼き肉でも食べに利用してみましょうか。

ところで、機内食にキムチはでるんでしょうか?
くさそうだけど、みんなで食べれば問題ないかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。