ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


JALのことは忘れて、良いお年を!

今日で2009年も終わります。
今年も1年ほとんど休まずブログを更新できたことに感謝します。

自分の健康と家族の健康も大切ですし、ブログを見に来てくださる方に支えられて無事な一年が過ぎていきましたが、ことマイルに関してはひどい一年でした。

飛ばないマイラーがランクを付けるとすれば、一年を通じて改悪を進めたJCBのokidokiポイントの改悪が一番こたえました。
CMサイトからの交換停止は特にダメージが大きく、来年からのボーナスポイントの改悪がそれに次ぎそうですね。
すでに、ANA-JCBはメインカードではなくなっています。

メインカードと言えば、スマイルパーソナルカードの改悪もダメージはJCB以上でしたね。

これもルールが変わったとたんに利用停止、そして解約してしまいました。

現在はUA-セゾンのアメックスをメインにしています。
1000円で15マイルは数少ない優良レートです。

ただし、一般的にあまりお勧めは出来ません。
これからは、クレジットカードの利用だけで海外に飛べるのは余程のお金持ちくらいでしょう。
メインカードにして年間100万円使っても、1万5千マイルですからねえ。
増減があれば実質期限のないマイルですが、欧米に飛ぶには必要マイルは日系より多くなります。
余程気長な人以外には向かないと思います。

さて、大晦日の一面まで飾ってしまったJALの再建問題。
昨日の株価はストップ安寸前。

前原国交大臣は再建したいのだが、藤井財務大臣と菅副総理は反対何だそうな.....
おまけに総理大臣の気持ちは固まっていないらしい。
トップの考えが固まっていないので、大臣同士で怒鳴り合うことまで新聞に出てしまう。
年金問題はOB達の会社を思う気持ちで乗り切れそうだというのに。

テツオタ前原大臣の孤軍奮闘が正直なところ。

決して危険は遠のいてはいません。
へたに問題解決寸前まで行って崩れた方が、収拾に時間も無く最悪の事態になることも。
とにかく早めに方向性が決まって欲しいと祈るばかりです。

皆様良いお年を!!!

今年最後のご協力、人気ランキングにポチッとお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

全くおっしゃるとおり
こんにちは。
今年一年、楽しく読ませていただきました。

マイレージは、今後はクレジットカードだけで貯めていくのはお金持ちだけ、というお話。
全くその通りだと思いますね。

今まで以上に情報戦といいますか、しっかりと対策を立てていかないと全くマイルが貯まっていかない、ということになっていきますね。

来年もよろしくお願いします。
よきおとしを
今年も本当にブログの更新、ごくろうさまでした。 他の、アフィのリンクを本文中に貼りまくってこせこせとしているブログが多い中、ひとつひとつは小さいネタであっても読者の役にたつネタが多いのには関心いたしました。 ご苦労様でした。

札幌は吹雪と昨日、知人から聞きました。 雪の中の生活というのは私では考えもつきませんし、いろいろとたいへんでしょう。

ところで一点、気になりましたこと。
欧米に飛ぶには必要マイルは日系より多くなります。

「欧米に飛ぶには」ではなくて日本基点でUAを考えました場合には 「米に飛ぶには」 となるのが正しいのではないのかしら、と思いました。 「欧米」とは日本人の大好きなことばですが、「欧州」と「米国」は似て全く非なるものです。 しかも「欧州」には30を超える独立国が存在しています・・・ そしてそれぞれの国が全く違うメンタリティーのもとに成り立っています。 「欧米」とはおかしな言い方なのではないかと思いました。 これは「極東」となればまあ、日本のことでしょうし、「アジア」となれば中国、その他の国々を含んだ地域を指します。 しかしいまだに日本は中国語がわかる(漢字を使うため)、日本と中国は文化がおなじ、日本は中国とその他の国々(のひとつ)、と思い込んでいる人が欧州には多々いるのが実情です。 そう書きますとどうして、私が「きちんとわけてください」というのか、おわかりいただけるのではないでしょうか。 「欧州」と「米国」は大西洋という大きな海をはさみ、なおかつ、元々は同じ人種であっても(ネイティブ・インディアンは除く)、現在では全く異なる考え方を持っています。 これはニュージーランドやオーストラリアにも当て嵌まります。 よって「欧州」と「米国」をまとめてごったにされますことはお避けいただけましたら、と思った次第です。 少し長くなりましたこと、また細かいことではございますけれども、ここで記載しても決して日本の方は理解できないことでしょうけれども、貴兄の博識でありましたらきっと御理解いただけると思い、ご報告いたしました。

これからもどうぞ、無理をなさらない範囲で素敵な情報をよろしくお願いいたします。 風邪など召されませんように。 来年こそはもっとまともな一年になりますように(私の切実な実感でもございます)。。。

それではよきお歳を。
Re: 全くおっしゃるとおり
ロンドンアムスさん 今年もよろしく御願いいたします。
お得な情報は一つも逃さない心構えが必要でしょうね。

後はJALの再建が.......
Re: よきおとしを
匿名希望様 今年もよろしく御願いいたします。
一点だけ、欧米と書いたのはアジアとの対比で距離が長いという意味だけです。
距離が長いと必要マイル数の差が比較的大きくなってしまうと言うことを言いたかっただけです。UAにしろスターアライアンス便を使うにしろ。
文化の違いなど論じるつもりはかけらもありません。
回数だけは海外出ていますが、いまだに日付変更線を超えたことはないのです。

今年はもう54才になってしまいます。
残り少ない人生、楽しくおかしくと思っています。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。