ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


これから始めるマイレージ 4

昨日は少し雨の降ったパリ。
一雨ごとに秋へと向かいそうなのは、札幌に似た感じがします。

----------------------------------------------------------

欧米系の航空会社のマイレージには疎いので、日系に絞って続けたいと思います。

貯める航空会社が決まったら、オフィシャルクレジットカードを作りましょう。
最近は紙の航空券は無くなり、ICチップが付いたカードで簡単チェックインが出来ます。
一枚必要ですね。

ANA・JAL共に、一般カードの年会費は2100円。
しかし、これでは余り貯まりません。
もう2100円出す事で100円で1マイル貯まるようになります。
JALではショッピングマイル・プレミアムと呼んでいます。

このANAとJALのカード、両社随分と違いがあります。
ANAカードは入会時と毎年継続時にボーナスマイルがいただけます。
JALも似ているのですが、飛ばないともらえません。
入会搭乗と毎年初回搭乗ボーナスなんですね。
もちろんマイルで飛んでももらえません。
規定以上の運賃を支払ったフライトのみです。

そしてANAは良いなと思うのが、カードを何枚持っていても入会ボーナスと継続ボーナスがいただけるみたいなんです。

ただし、カード発行毎にANAマイレージクラブ(AMC)の番号は違うモノがふられてきますので、電話をかけて合算して貰う必要があるかもしれません。

(実際に、いくらカードを使ってもマイルが増えないと嘆いていた友人がいました。
おそらく、クレジットの付いていない会員番号とクレジットカードの番号のヒモ付けがなされていないのだと思います。)

飛ぶ人は問題ありませんが、飛ばなかったり、飛んでも激安ツアーとか言う人はJALではボーナスマイルがいただけない可能性がありますよ。

じゃあ、JALはダメじゃんと思わないで下さい。
JALの凄いところは、家族のマイルを合算して使えるところです。
JALカードを持っているか、家族カードを持っていれば、合わせて使えます。
半端なマイルが期限切れと言うことも少なくなりますね。

小さなお子様はクレジットが付かなくても合算できたと思いますが、成人だと家族カードにしてもお金がかかります。
お金を払って無駄なく使うか、半端なので投げてしまうか悩むこともあると思いますが。

クリックお願いします!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

こんにちわ。
いつも参考にさせていただいています。

今まではスマイルパーソナルカードを使っていたのですが、
改悪のために泣く泣くANA JCBを利用しています。

そこでお聞きしたいのですが、ANA/JALともに年会費は2100円ですよね?
JALはショッピングマイル・プレミアムに加入し、2100円の年会費を払うと100=1マイルになると思うのですが、ANAはもともと100=1マイルだと思っていたのですが違うのでしょうか??
年会費を考えると余分に2100円がかからないANAで、買い物をしたほうが良いなぁと思っていたのですが、、、。
もし間違っていましたら方向性を考え直しますので、教えてください^^。
Re: タイトルなし
&Dさん 時差ボケで頭が回っていませんが、ANAも2100円だけでは1000円10マイルにはなりませんよ。
JCBは2100円・VISAとマスターは6300円の年会費が別途必要です。
払わないと1000円5マイルだったと思います。
学生カードだけは無料で1000円10マイルコースだったかもしれません。

方向転換でしょうか......
こんにちわ
こんにちわ。時差ぼけの中、お返事ありがとうございます!
パリは憧れの土地なので、いつかは訪れてみたいと思っています~。
ヨーロッパ方面は時差ぼけが楽だと聞きましたが、一概にはそうとはいないようですねσ( ̄∇ ̄;)。

カードですが、言葉のあやにひっかかっていた消費者のようです(笑)。

ANAは、(JALのように)あらかじめの登録はいらないけど、マイレージに交換するときに2100円(6300円)の年会手数料がかかるんですね。
JALはマイレージに交換する際には手数料はいらないけど、あらかじめ2100円を払っておく必要がある・・・

であってますでしょうか???

すっかり騙されて?しまっていましたー。
ご相談してよかったです(泣)。

一体どのカードがお得なのか、ワケがわからなくなってきました(笑)。
Re: こんにちわ
&Dさん こんにちは
マイルにする手数料はJAL・ANAというよりは、カードによって違うんではないかと思います。
持っているカードしか判りませんが、ANA-JCBはokidokiポイントを自動でマイルにするのと、貯め込んで好きなときにマイルにするコースがあったと思います。
この場合、手数料を払わずに貯めておくことも可能なのかもしれません。
自動コースにしているので、損無くできるのかどうかは判りませんが......。

どのカードがお得なのかは、どの程度の利用があるのかが判らないと何とも言えませんね。

それより、今迄スマパソでJALを貯めていて、カードのレートが悪くなったのでANAというのでよろしいのですか。

そっちが気になって仕方がありません。

飛ばないマイラーのように生活の多くの部分がマイル漬けになっているなら色々なマイルを貯めるのも楽しいしマイルネタにもあると思いますが、一般的には行きたいところに便利に行ける航空会社一本でいくのがよいと思うのですが....。

マイルを貯めるのが目的ではなくて、旅行に行く飛行機にお得に乗るためですからね。

時差ボケは、東に向くとなりやすいと聞いたことがあります。
ハワイや米国本土などに行くとなりやすいとすると、ヨーロッパからの帰りはその向きになりますね。
でも、1日寝られなかっただけですから、大した問題ではありませんが。

巴里は今回も良かったですよ。
巴里も好きだし、フランス人の親切にも何度も触れました。
心はもう来年の7月に向かっています。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。