ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


国内線も超過料金徴収へ

先日ラジオを聞いていたら、JALやANAが機材の減量に血眼になっているという良く聞く話をしていたのですが、その後国内線でも預け荷物に超過料金と話は移っていきました。

国際線では超過料金を厳しく取り立てるようになったと聞きますが、国内線もお目こぼしが無くなりそうだとか。

チョイとJALで調べましたが、15キロまでなんですね。
ファーストクラス(国内線)は40キロとありましたが、国内は頑張ってもクラスJまでですから、合計で15キロの制限を食らいます。

超過料金は東京-札幌で450円、大阪-札幌で550円。
カミさんとヨーロッパに出かけると、それなりに荷物も多くなって行きでも20キロ程度。
帰りはお土産なんかも入って30キロ近くなります。
ベトナムなんかでは雑貨や食料品なんかも買ってもっと増えていることも。

行きで5キロ、帰りで15キロ合計20キロ超過したら、9000円ですよね。

2人分として30キロを認めてくれればよいですが、あくまで一人分とされるなら9000円の出費ですし、関空経由なら1万1千円となります。

スーツケースを2個にするとかの対策も必要になるのかもしれません。

米国ではシートをはみ出すほどの横幅の広い人には2席分の料金も取るようになってきましたので、重量制の料金も十分考えられそうです。

そうなったら、本気でダイエットに励まなければなりませんね。

同一エアラインの国際線乗り継ぎには、それなりの配慮をして欲しいと思います。


私も使っているタイタンのスーツケース。
私のよりTSAロックになり、4輪と進化しています。
その分若干重たくなりましたが、それでも各サイズ通常のモノより2キロ程度軽いのが魅力。
国内線で2~3回超過料金取られるくらいで買えちゃいますよね。
カミさん用に一つ買いたいところです。
楽天市場のこのお店、今だとポイント10倍も魅力です。

今日も、クリックよろしくです。
クリックお願いします!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

トランクエース、探してました!
これ、いいですね~

チェックして来ますv-10
Re: トランクエース、探してました!
もも姫ママさん、3人なら国内も45キロまでOKですね。
アジアの帰りはお土産物が多くなりますよね。(笑)
そっか
国内線だと、45kgまでなんですねv-12

てっきり、海外と同じだと・・・・

ありがとうございます。

すいません・・・
リンク、頂きましたv-10

事後報告で、すいません・・・
Re: そっか
もも姫ママさん、帰国時は要注意ですね。
Re: すいません・・・
もも姫ママさん、どんどんリンクしてください。
大歓迎です!

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイレージニュースヘッドライン(2009/8/8~2009/8/14)
こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今週も、一週間のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを毎週土曜日発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。