ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


明日からエコポイント開始.....

昨日は呆けたネタだったらしく、失礼いたしました。
現状JAL-VISAカードでは、Edyチャージにポイント付与されますのでご安心下さい。

ところで、明日から省エネ家電と言っても、エアコン・冷蔵庫・地デジ放送対応テレビの基準を満たした製品を購入すると、エコポイントってのがもらえるらしい。

しかし......
何も決まっていないんですよこれ。

ポイント発行の原資となる予算がまだ通っていません。
補正予算が通らなかったら、政府が詐欺を働くことになってしまうような脆弱な話なんです。

常識的に予算は通でしょうが、さて、どうやってポイントを貰うのか決まっていません。
品番や製造番号の判る保証書と領収書を保存しておけとあるだけ。
おそらくネットでの登録となるのでしょうが、受付開始当初はシステムダウン必死ですね。

おまけに役所の作るHPって、七面倒くさいだけのお役所仕様。
使う人の事なんて金輪際考えたことのない、あれば良いだけのモノばかり。

確定申告や、総務省ので登録などをした人の話を聞いたことがありますが、なぜ!と思うことばかりだという話ばかりでした。
開始日は書いてあるのですが、終了日に関しては一切の記述を見つけられません。
始まりがあれば終わりがあるのは常識で、それも明記できないほど何も決まっていないし、知らせるつもりもないのでしょう。
予算使い切ったらハイおしまい!

でも、一番問題なのは、1ポイント1円相当で何がもらえるのか判らないこと。
商品なのか商品券なのか、地域振興券なのか.....

景気低迷と地デジ促進と省エネを全て網羅した素晴らしい政策に見えるかもしれませんが、これにかかる経費はいったいいくらなのか。

ポイントバックの基準は液晶テレビなどは10%相当らしいですが、エアコンも冷蔵庫も5%相当らしいので期限を切って消費税を無料にして、販売店からの申請にキャッシュバックした方がコストは相当低いはず。

定額給付金だって、2兆円配るのに5千億の経費がかかるとか。
エコポイントも経費沢山かかって、いつの間にか財団法人なんか出来ていて、天下り万歳という光景が目に浮かびます。

唯一の良い点は、後日のポイントバックなのでその分クレジットカードのポイントが多いくらいでしょうか。

通信販売で買うときは、保証書に判子も押されてないことが多いので、ショップに事前確認された方がよいと思います。
まともなショップなら、きちんと対応されていると思います。

買い換え時期に丁度当たる方は利用されたらよいでしょうが、一番のエコは壊れるまで使うことなんでしょうね。

ところで、我が街 札幌市は定額給付金の支給はやめたのでしょうか?

申請書類すら話も出てきません.......

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

ポチっとランキングにご協力を!
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ

  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

まったくです
こんんちはー

全くもって見せかけだけの政策で
呆れるばかりですね。

実家(道内)の母のTVが先日、壊れました。
エコポイントを待つ事もできずに購入してしまいましたよ。
でも、地域の地デジ化がまだ整っておらず
アナログで見ています。もったいない。
あ、定額給付金はもらったと言ってました。
ほんと、札幌は通知すら来ませんね~
どうなっているんでしょう?
最遅シティ?
>ところで、我が街 札幌市は定額給付金の支給はやめたのでしょうか?

私だけかとちょっと不安だったので安心しました(笑)
他の街の人の話(申請書を送ったんだけどまだ反応ないとか)を聞いて驚いたのですが、申請書どころか、
なんもきてないですよね。。
利息分割り増しして欲しいものです。
Re: まったくです
ひよっこさん こんにちは
地デジも全て普及していないのに、買い換えばかり迫っても困りますよね。
辺に横が広がったワイドや、両端に黒い帯で見ているんですね。
確かにもったいない!

札幌も、通知は今月中に来る予定だそうですが......?
Re: 最遅シティ?
じゃるをさん 詳しくは書きませんが、遅延の金利だけで札幌市に最低200万円は一ヶ月に発生すると計算結果が出ました。190万人で1万2千円と金利は0.1%で一ヶ月の利息190万円。
財政厳しき折、金利はもっと高いところに預けて1年くらい猫ババするき何じゃないのかと勘ぐっています。

どうも、今月中には申請書を送ってくる気配があります。
急いで書かないと、事務処理の遅延でいつになるか判りませんね。

台湾旅行には間に合ってくれないと。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。