ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


エイプリルフールの空席争奪戦

今日は争奪戦疲れで眠いです!
4月1日からの燃油サーチャージ9割引空席争奪戦に、JALで参戦しました。

11時過ぎからログインして、空席状況を確認。
この時点で第一希望のミラノは2席空いていませんでした。
第二希望のパリファーストクラスも2席空いているのを探すのは困難。
3年連続のパリビジネスクラスを目指すことに。

30分前ぐらいからサーバーの挙動がおかしい感じがして、空席探しが困難に。
それでも何度か戻ったりを繰り返しながら、目的の空席を発見。

JALのサイトは動きがないとログインを切られるので、5分前くらいから経由地などを変更して様子を見ます。

便を確定して、電波時計で零時を過ぎたのを確認してボタンをクリック。
何とか次のページが出たので、カミさんの名前を入力して座席指定を飛ばして確認画面に向かうが..............ここからエラー画面。
前のページに戻って、再度クリックするがしばらくしてエラー画面。
赤文字の混雑画面も、サーバーのエラー画面も、ブラウザーのエラー画面も全部見せて頂きました。

そのうち、勝手にログインまで切られてしまう。

再度、予約便の画面に向かうもエラー画面との格闘。

ついに1時を過ぎてしまい、エラー画面しか出なくなる。

ここでmixiをのぞくと、ご近所のじゃるをさんも苦戦している書き込みが。
お休みなさいのコメントを書いて、あきらめて寝ました。

いつものように5時過ぎに起きて予約のことなんか忘れてテレビを見ていました。
4月からの値下げのニュースの中に、燃油サーチャージの文字が!

あわててパソコンの電気を入れ、JALのHPに。
なんだかスカスカ動くじゃないですか。
予約の画面も問題なし。

予定していた9月も10月も空いている。
いったいあの騒動は何だったんでしょう。

カミさんが目を覚ますのを待って、9月に決定。
今度はすんなり予約確認画面まで。

今回の支払い請求は、2人分で42,500円
燃油サーチャージが14,000円
フランスの入国時の税金がビジネスだと確か2人で80ユーロで1万ちょい
関空の利用税が、2人で5300円
シャルルドゴール空港の空港利用で1万ちょいなんて感じでしょうか。
保険代もあったんでしたっけ。

前回のパリ旅行で15万円近く払ったことや、クアラルンプールで8万円弱払ったのに比べると激安ですね。

これでも、1万4千円は余計な経費ですけれど。
でも、JALカード払いなので、100円2マイル付いちゃうんですよね。

何とか予定の座席は確保しましたが、残ったJALマイルは6万8千マイル。
6月に3人でお江戸に出かけますので、4万しか残りません。

また一生懸命マイレージ貯めなければいけませんね。

ところで、ANAの方はどうだったのでしょう。
気になりますね。

今日も、クリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
昨日、参戦されてたんですね~
( ̄д ̄) エー
私、スイスイ?しばらくお待ち下さい!画面しか見てないです。
ついてたのかな?

違うPCで、ちと遅れてからやってみたら、全然駄目でした。

今朝起きたら、空席2席で、3席欲しかったから、昨日頑張ってよかったです。

お互い、よかったですね~

お疲れ様でした
お互いお疲れ様でした~(笑)
行き先を少し妥協して取れました。しかし、人間勝手なもので燃油サーチャージが下がれば下がったで気になるのが空港税やら使用料やら。。燃油会わせると結局2人で4万いっちゃうんですよね~。
Re: (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
もも姫ママさん 予約変更でサーチャージ取り返せたみたいですね。
おめでとうございます。

私は冷やかし半分だったのですが、なんだかマジになっちゃって.....
気がついたら予約していました。(爆)

通信経路やつながるサーバーによっても、違いがあるみたいですね。
それでも、お祭りみたいでマイラーがサーバーに群がって特典航空券を取り合っているようで面白かったですよ。

7月1日はANAで参戦しようかなと思っています。
Re: お疲れ様でした
じゃるをさんも お つ か れ でした。
まさかmixiに日記書いているとは思わず、見つけてコメントしちゃいました。

今日は珍しく忙しいのですが、眠い。

やっぱ4万越えは高いですよね。
1万4千円は余計だわ。
4万の文字を見たとき、一瞬ひいちゃった!
高いと思って頭の中で計算したけどわかんなくて、紙に書いて計算したらしょうがないかって.....
やっとボタンをクリックしました。

しかし、座席がかなり埋まっていたのでびっくり。
あんなに埋まっているの見たの初めて。
よくマイルの席が空いていたと関心。
エールフランスだからでしょうか。

さて、安宿探しに精出さなきゃ。
予約変更でサーチャージ
初めまして、こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
ありがとうございます。

今回コメントしたのはお聞きしたいことがあるからです。
予約変更でサーチャージを取り返す(再清算する)にはどうしたらよいのでしょうか。
私は、JALのディスカウントマイルキャンペーンで1月の終わりに年末の航空券を予約しました。
これは、予約変更で燃料サーチャージが戻ってくることを見越して予約したものでした。
しかし、本日 国内線の時間帯を変更したのですが変わりません。
国際線の日付を変更しないとダメなのでしょうか?
現在予約している日付の国際線の空席が無いので試しに変更してみるというわけにもいかないので教えてください。

予約している航空券は以下です。
<往路>
✈TOKYO/NARITA(20:05) → SYDNEY(07:40) JL771 9:35
<復路>
✈BRISBANE(08:45) → TOKYO/NARITA(17:05) JL762 9:20
✈TOKYO/HANEDA(12:.30) → OKINAWA(15:00) JL917 2:30
Re: 予約変更でサーチャージ
タマルさん こんばんは
こういった質問を頂くと調べて確認してからお答えできるとよいのですが、今日はもう眠くて駄目です。
今日の空席争奪戦の疲れが.....。

やったことがないので自信はないのですが、確か第一区間の変更のみサーチャージが見直されたと思います。
第一区間というのは、国際線の特典航空券場合は国際線の出発(往路)だろうと理解しています。
国内線の乗り継ぎはあくまでおまけですから。

復路を変更しても駄目でしょうし、国内線ならなおさらと思います。
確か、国際線特典航空券予約のどこかのページの注意書きに書いてあったと思います。(小さな文字の......探してみてください)
(100%の自信はありません。)

最後の羽田ー沖縄はひょっとするとサーチャージ対策用のダミーですか?

年末年始だと厳しいかもしれませんが、一ヶ月前とか2週間前に座席が出てくるというのも聞いたことがあります。
じっくり待つのもありかもしれませんよ。

7月以降なら、全額戻ってくるかもしれません。
ありがとうございます
早速の返答ありがとうございます。
実はどこかのサイト(記憶に無い)で変更しなおすと燃料サーチャージが再計算されるという記載を何度か見ていて、そのつもりで予約をしました。
今日はこないだまで空席があったのに随分と空席が減ったものだと感じました。
おかげで国際線をためしに変更することは出来なくなってしまいました(泣)
燃料サーチャージのせいですね。
みんな考えることは同じです。
再計算のことはJALのHPでもう少し調べてみます。

国際線の区間は希望通りの日程になっています。
羽田ー沖縄は年末年始に沖縄に行ったことが無いので1泊だけしてみようかと思ったのと、ご推察通りにサーチャージ対策用のダミーです。(行けなかったら放棄するつもりです。)

燃料サーチャージは7月以降なら、全額(44,000円)戻ってくる可能性も確かにありそうですね。
悩んでしまいます。
はやり大きいですもんね。
今現在で37,000円・・・。

話は変わりますがビジネスクラスに何度も乗っていて羨ましいです。
私は一昨年にマイルでヨーロッパ(JAL)とニュージーランド(ANZ)にビジネスクラスで行っただけで、今回のオーストラリア(JAL)がビジネス3回目です。
今の目標は7月には12万マイル貯まるので来年の年末にロンドンに初ファーストを考えています。
ただ予約開始日(12月)に申し込んだとしても「空席待ち受付中」になるのは確実だと思うと果たして予約が取れ乗れるのか・・・。

これからもよろしくお願いします。
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
タマルさん、そうなんですよ。
国内線を変えても駄目です。
行きの国際線を変えないとv-12

タマルさんの場合

TOKYO/NARITA(20:05) → SYDNEY(07:40) JL771 9:35
この便ですねv-10
そしてまた、その日に戻すには、1週間かかります!と言われたので、(マイルが戻るまで)誰かに取られるかもしれないし??

電話して聞いたら、詳しく教えてくれますよ~



Σ('◇'*)エェッ!?
空席無いんですか?
前後の日にちにするとか・・・v-9
Re: ありがとうございます
タマルさん お役に立てなくて申し訳ありませんでした。
既に希望の日が取れているなら、なおさら難しいかもしれませんね。
2度の変更をしなくてはいけなくなってしまうので、手続き中に希望日が埋まってしまったら本末転倒ですよね。

旅行が目的なのですから、きっぱり気持ちを切り替えて旅に集中する方がよいかもしれませんよ。
初ファーストはお得に行けそうですから!

ブログにしょっちゅう書いていると、ビジネスクラスばかり乗っているように思うかもしれませんが、巴里に2回・クアラルンプール1回だけです。
今年5月の台北と9月の巴里もビジネスですが、そろそろビジネスクラス2人分のマイルを貯めるのは厳しくなっています。
最後に巴里ファーストクラスと思っていたのですが、地方からだとスケジュールが1日前泊できつくなります。成田で一泊するよりは、巴里で一泊する方がよいですよね。
そんなことで断念しました。
その差額マイルで、6月に東京見物を長男と3人で予定しています。
国内線の特典航空券の予約は、まだしたことがないので緊張するかもしれませんね。(笑)
3人で28500マイルはお得ですよね。

年末年始だと厳しいでしょうね。
適当な日でもなかなか空いていませんからね。
(片道ビジネスで我慢すると、102000マイルでしたよね。)
早めの予約頑張ってみて下さい。

夢が叶うことをお祈りしていますよ!
Re: (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
もも姫ママさん 経験者のご登場をお待ちしておりました。
やはり国際線の第一区間の変更が必要ですよね。

電話作戦、実は私も結構しています。
親切にいろいろ教えてくれますよね。

ちょっと担当が違うときも、担当者が変わって教えてくれますし。
マイレージの乗客は、私見たいのでも航空会社はマイレージの販売で十分元は取れていいるのでよいお客さんなんだと思います。
親切丁寧ですよね。
たまる
もも姫ままさん、飛ばないマイラーさん ありがとうございます。
実は今朝の6時にインターネットで予約変更を途中までしたら第一区間の変更で燃料サーチャージの変更の画面が出てきて勢い変更いてしまいました。
そして再び変更しようとすると予約センターに電話しないとダメだという文面が・・・。
もも姫ままさんの書かれているようにJALのデスクに電話して分かったのですが燃料サーチャージが変更な場合は手作業が入るみたいで一週間くらいかかると言われました。
本来は2・3日なのだそうですが、昨日の燃料サーチャージの改訂の変更でワンサカ変更が出ているみたいです。

結局電話では、また空席があると言われたので、そのまま変更でお願いしました。
(16日から21日に変更)
果たして一週間後に再び16日に戻せるのでしょうか・・・。
不安です。
しかし、37,000円をと思うとすぐにでも。
戻ってこ~い(笑)


来年のヨーロッパは片道ビジネスというのも一つですね。
でも往復ファーストに乗りたいです。
せっかくなら一緒に一度のファストクラス。


Re: たまる
たまるさんやっちゃったんですね!
普段だと組戻しは2~3日で終わるのですが、こういった時は一週間程度かかるようです。
最初からダミーにしておくと一度で済むのですが、そうすると行きたい日が埋まっている場合があるので同じ事。
何とかうまく行くと良いですね。
既におおかたの人は予約や変更を終えていると思うので、うまくいく可能性も高いと思います。

往復ファーストはよいですよね。
でも、2人だと24万マイル。
今回が片道でも最後のチャンスだったと思います。
ちょっと悔いが残っています。(笑)
こんにちは、まーくんです

ネンユサーチャージって何なんですか?
空席とるだけなのに
なんだか難しそうだなと思いました
エラーが出た時はこまりましたね
また来ます
Re: タイトルなし
こんにちは、まーくんさん
面倒な上にお金まで取られるんですから、いやんなってしまいますね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。