ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


サーチャージ既に値下げ!?

昨年は札幌で開催された、世界ノルディック(リベレツ チェコ)の複合団体で日本チームが優勝。
先ほどニュースでビデオが流れましたが、本当にちょっとの差でした。

その差が大きいのですよね。
暗いニュースの多い中、素晴らしい頑張りに勇気を少しいただけました。

UAの燃油サーチャージが発表されました。

日本-アメリカ本土 3,500円
日本-ハワイ 2,000円
日本-ソウル 200円
日本-台北 500円
日本-バンコク 1,500円
日本-シンガポール 1,500円

ほとんど同じ程度の金額なんですが、UAのマイレージプラスは特典航空券のフライトには燃油サーチャージはかかりません。(提携航空会社便に乗る場合はそちらの規定による)

ここからが本題なのですが、UAのサーチャージは出発便の出発日の燃油サーチャージを徴収するらしいのです。
既に2月26日以降に4月1日以降出発の航空券を予約発券すると、上記表のサーチャージを適用するとのこと。

すっごくお得ですよね。
JALやANAで今予約すると、アメリカ本土だと往復4万4千円取られるのが、UAだったら7千円ですよ。

素晴らしいことではありませんか。
お客様本意。パチパチパチ!!!

拍手したくなりました。

これで終われば良かったのですが、ちょっと予約画面で遊んでみました。
確かに、4月以降の出発日だと燃油サーチャージは安いんですよ。

でも
総額は変わりません!

なんのこっちゃです。

それどころか3月出発の方が安い。

JALもANAも、燃油サーチャージ込みの安売りをWebで宣伝していますが、結局同じこと。

こんなまどろっこしいことになるなら、最初っから燃油サーチャージなんてする必要もなかった。

結局、よほどの物知らずの金持ちのおじさんか、定価で購入してくれる役所か大会社のビジネス利用、そして、マイレージ利用者が大損を被っただけ。

JALやANAにすれば、空席あれば載せてやるだけの乗客が、結構な上客に変わったのかもしれません。
現在の航空燃料価格は燃油サーチャージがかからない水準です。
本来無料で飛べるマイラーが、今日も欧米往復で4万4千円支払ってくれているのです。

3月のヨーロッパ線格安航空券は3万円チョイです。(どこの飛行機か判りませんが...)
5万5千マイルで3万円チョイかと思うと、マイルを無理して貯めるのが馬鹿らしくなってきますよね。

ただし、燃油サーチャージが安くなる4月以降、廃止されると思われる7月以降は本来の特典航空券のお得感がマスでしょう。

もちっと我慢ですね。

今日も、クリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

ありがとうございます♪
いつも有益な情報ありがとうございます。ANAのチケット・・・4月まで待っていたら希望便の空席が無くなりそうで、高額サーチャージのまま発券してしまうか悩んでおりました。が、この記事のおかげでUAからANA&UA便のチケットをとることができました♪価格差は1人約5万円!!おかげさまで良いホテルに泊まれそうです♪ありがとうございましたm(__)m
Re: ありがとうございます♪
pie さん お役に立てたようで嬉しいです。
5万円は大きいですね。
私の次の台湾のホテルだと2回分。ベトナムのホテルなら30泊くらい出来そうです。
ホテルにお食事にと有効に使えそうですね。

楽しい旅を!!
燃油といっても
遅レスで恐縮です。
燃油といっても、結局体の良い値上げだったってことでしょうね~。決算期が迫って売り上げが欲しければ、燃油込みで安い運賃出すし、燃油が下がった分は運賃値上げで吸収…という感じでしょうか。JALツアーズのAVAも4月頭、燃油込みで結構安い運賃出してます。実質前倒し値下げなら、ちゃんと燃油サーチャージ値下げを前倒しして、特典航空券の人にも還元してほしいですね。
Re: 燃油といっても
じゃるをさん 一番は特典航空券からお金を取ってやろうと言うことだったのでわと.......
もちろん、当初は違っていたでしょうけど。

通常の運賃を変更するには認可が大変なんでしょうね。
燃油サーチャージならさほどの手間ではなかったと推察します。

でもって、競争になったら何でもありになっちゃったと。

なんだか最近ちょっとマイレージブルーです。
行きたいときに行きたいところへの空席がない。

マイル貯めても仕方がないかと......

もちろん、今結構貯まっているのでそう思うのでしょうけど。

2万円ちょっとが、楽天とYahooにそれぞれ貯まっています。
美味しい物でも買ってしまいそうです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。