ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


特典航空券は手数料無料

昨日は誕生日だったのですが、ポイントサイトやら色んな所からバースデーメールが山のように来て、その処理に追われる一日となりました。

ただ文章だけの物、バースデーカードが付いた物、バースデーカードのURLが付いた物等々。

見るだけで終わるなら簡単なのですが、ついでに個人情報も更新しなさいなんて物が多くて....
そしてほんの少しのポイントをくれるとか、抽選で当たるとか書いてあると弱いんですよね。

で、かなり処理したけれど、マイルに換算すると2~30マイルだったのではと、ちょっと気が抜けました。

楽天市場の期限付き500Pとか、ジャストシステムの500Pとかマイルにならないモノは結構いただけたのですがね。

ところで、ちょっと心配していた国際線航空券の発券手数料。
Webで申し込みは無料ですが、4月1日からWeb予約以外はANAで2100円の手数料がかかります。JALも電話は2100円ですが、カウンターでは4200円です。


特典航空券もWebで申し込めるのはよいのですが、提携航空会社便やJALだとワンワールドも電話をするしかありません。
海外発もWebでは取れないので、どうなるのかと思っていました。

JAL・ANAとも、特典航空券の予約は無料とする旨確認できました。
変更に関しても無料かどうかは、若干はっきりしませんが......

もう一つ嬉しいのは、JALの旅行券を使った場合はカウンターで支払うしかありませんが、HPで購入可能な物に関しては発券手数料はかからないと言うことです。

燃油サーチャージが安くなったのに、余計な手数料は支払いたくありませんよね。

今日も、クリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
  
  
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。