アキバの露天商で買ったUSBメモリーから感染するとか、中古PCからの情報漏洩など誰にでも起こりそうなこと。
マイラー関連では、コンビニでの振込用紙からの個人情報漏洩も気になります。
そんなのを読んでいて数ヶ月前のメールを思い出しました。
差出人はコンチネンタル航空のCEOと言うことでした。
全文英語でしたし、既に処分してしまったのでうろ覚えの内容です。
今回の費用は何百ドルになります。
クレジットカードで決済します。
次回にお得に航空券の取れるサービスを用意しています。
こちらのURLからお手続きください。
なんて感じでした。
普段なら気にもとめないのですが、丁度前日にコンチネンタルのHPでマイルでの空席を何度も調べていました。
間違えて購入してしまったかとか考えてしまいますよね。
やっぱり怪しいと思い、URLのクリックなどしなかったのです。
CEOからメールが来るわけ無いでしょうし、テキストだけのお粗末なメールでした。
しかし、ロゴを貼って体裁の整ったメールで、マイレージがどうのと書いてあったら無視できたかどうか自信がありません。
どう注意してよいのかはなかなか難しいことですが、訳の分からないメールで届くURLは注意した方が良さそうです。
ましてや、IDやパスワード・クレジットカードの番号を入力するのは危険でしょうね。
一番安全なのが、お気に入りに登録してあるURLでしょう。
次ぎに大手の検索サイトの検索なら、ある程度安心しても良いのではないかと思います。
(ただし、あまり奥深くのページはその限りではないでしょう。)
普段行ったことのないリンク集なども、気をつけておいた方がよいでしょう。
最近のウイルスソフトは、フィッシング対策も合わせているモノが多いので、インストールしておくのはもちろん、常に最新版にアップデートしておくのが最低限の対策でしょう。
しかし、今朝PCWatchを見ていたら、ウイルスバスターが危険なページだと警告を出していました。
ハッキングされたのではないと思うのですが......。
ポチっとランキングにご協力を!
人気blogランキングへ にほんブログ村 小遣いブログへ
Point-BOX その他 ポイント順 1P J:COM
So-net 女性 Cara Carina
MyPoint おもしろ検定クイズ ひらけ!ポンキッキ
deten さん1万円当たっていますよ。

おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」
- 関連記事
-
- イーバンク銀行手数料改悪 (2009/05/15)
- マイルに潜む罠 (2009/01/13)
- ポイントとりこぼし (2008/12/20)
年会費とマイル会員合わせると結構で飛ばないマイラー永久不滅他大改悪失礼しました勘違いしてました。マイル半分は税金の支払い分ですね。今までとりあえずセゾンプラチナビジネスで払っておけば安心でしたが、これからは税金分なにで決済するか考えないとじゃるを永久不滅他大改悪永久不滅?ポイントの期限が永久不滅でも、制度が永久不滅でないんですね…特に有料マイルクラブ改悪はひどいですね。正直メインカードなので悩ましいです。代替探すにしても各種引きじゃるをPontaが消えたRe: ローソンからではきんちゃん、Microsoft Rewarsの交換商品からPontaが消えたという話しです。
しかし、読みようによってはそう取られてしまううような文章かも。
反省します!!飛ばないマイラーPontaが消えたローソンからでは確かJMB会員は、ローソンのサイトから交換するんだと思います。
https://www.lawson.co.jp/ponta/tsukau/jal/
いつもコレ、面倒だなと思ってるんですが・・・きんちゃんスポーツの秋真っ盛りRe: No titleさわさん お若いのですね。
おめでとうございます。
NBAはすっかり冷めてしまいました。
これからは雪と格闘で、TVをのんびり見る時間も減ってしまいそうです。飛ばないマイラースポーツの秋真っ盛りNo title阪神の日本一、初めて観ました。
今は熱狂的な虎党ではないですが、嬉しかったです。
NBAは八村君の復帰目途が立ってませんが、渡邊君が頑張っているのでフェニックス・サさわお高いタブレットRe: バカの集りきんちゃんも苦労していますね。
5Lと4.5Lの違いの分からない人達に、タブレットのスペックで違いの分かるのはメモリーの量くらいでしょう。
タブレットのCPUはいろん飛ばないマイラー楽天モバイル解約かもRe: No titleどこかの誰かさんも、色々お持ちですね。
ブログで何度もクレカの断捨離って書いていますが、全然減りません。
今年も2枚くらい作っちゃったし....
楽天も、お先真っ暗で飛ばないマイラー楽天モバイル解約かもRe: もちろんきんちゃん、3回線解約は厳しい!!
しかし、ヘビーユーザーほど解約ですよね。
結局損することになると追うけど。
背に腹は代えられないって所まで追い詰められているん飛ばないマイラー