ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


2008年を振り返る

今年は、ANA系がひどかったですが、マイルへの道が次々閉ざされたり、レート改悪が相次ぎました。
特にEdyのカードチャージのポイント付与中止、コンビニ公共料金収納の中止はかなり応えました。
しかし、個人的には三種の神器のボイスポートとCMサイトからのokidokiポイント移行で9万マイル、ANA合計では1年間で15万マイルを貯めることが出来ました。
Edyでは私も被害を被りましたが、ANAカードの改悪がVISAに集中したため事なきを得ました。
来年に関しては三種の神器の崩壊が確定しています。
JCBカードの改悪も本番を向かえそうです。

JALに関しては順調そのものでした。
ポイント系ではJALカードSuica/VIEWのポイント交換がレートも良く、今年貯めた19万3千マイルに大きく寄与しています。
カード利用ではスマイルパーソナルカードが、そのレートの良さで貢献してくれています。
詳細に関しては、年明けに報告したいと思います。

マイル使用での旅行は今年は3回。
 4月に友人とベトナム
 6月にカミさんと2人で巴里へJALビジネスクラス
10月にANAマイレージを使ってシンガポール航空ビジネスクラスでクアラルンプールへカミさんと

6月の巴里行きは、キャンペーンで2人15万マイル。
4月のベトナムもキャンペーンで割り引き。
10月のはスターアライアンスの特典なので、13万8千マイルとかなりかかりました。
34万マイルほど貯めて、32万マイルほど使った結果となりました。

ただし、燃油サーチャージの高騰で、特典航空券のお得感はかなり少なく感じたのも事実。
年明け早々にもサーチャージが下がります。

世界経済はさておき、特典航空券を使った海外旅行には絶好の年となりそうです。
楽しみにして新しい年を迎えたいと思います。

皆様もマイルを貯めて色々旅されたでしょうか。
一年間ブログをご覧頂きありがとうございました。
色々コメントで教えていただいたり、ブログも充実した一年になったと思っております。
良いお年をお迎え下さい。

人気ランキングに、今年最後のクリックお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
今日の覚え書き
Point-BOX カード発行 ポイント順 5ページ JALカード
So-net バクスト
MyPoint スイス

しししし さん、3万円当たってますよ!
ポイント ちょびリッチ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。