ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ANA特典航空券値上げ

4月18日から予約・発券するANA国際線特典航空券・提携航空会社特典航空券の必要マイル数が大幅に増えます。
ANA国際線特典航空券はビジネスクラスとファーストクラスが値上げで、アジアなどの近間は値上げの無いところもあります。
ハワイビジネスだと65、000が85,000マイルに、欧州だと90,000が115,000マイルへ。
提携航空会社の特典航空券は、エコノミーも値上げで、ほとんどの地域が値上げです。
余りにデータ量が多いので、ANAのHPでご確認ください。

4月18日以前に発券した特典航空券も、移行に変更する時は追加のマイルが必要になるようです。

まあ、航空券も酷く値上がりしているの仕方のないところだとは思いますが、お高くなったのですから、その分特典航空券の割当を増やして貰えるとうれしいのですが.....。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

20%マイル還元キャンペーン

ANA MALLで3月31日まで、参加登録後に支払にANAマイルを利用した分の20%をボーナスマイルとして還元されます。
期限切れぎりぎりのマイルをお持ちの方は、一考の価値ありと思います。

ANA MALLも結構商品の範囲が広がっているのですね。
もちろん結構お高めではあるのですが、20%は結構大きいです。

見ていてびっくりしたのが、タイヤ販売で有名なFUJIが出店していました。
時期遅れかもしれませんが、スタッドレスとホイールのセットが沢山有りました。
こちらは結構お得な商品ばかりでした。
そして、このタイヤショップ ワインまで売っていました。
高級ワインからウイスキーなど、ノンアルコールスパークリングもありました。

なお、最大2万マイルまでの還元なので、10万円(マイル)迄のお買い物がお得です。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

AirWALLETその後

AirWALLETを使ってみたのが22日
三菱UFJ銀行から1万円チャージして、住信SBIネット銀行に出金
うまくいったと思っていたのですが、23日に確認しても住信SBIネット銀行に入金されてきません。
なのでちょっと調べてみました。

エアウォレットとは
「COIN+」を利用してチャージ・支払い・送金・出金が無料でできる送金アプリです。
「COIN+」とは、リクルートと三菱UFJ銀行がつくったお店も使われて嬉しい、新しい決済ブランドです。

とのことで、今のところそれほど対応金融機関も多くはありませんが.....
ネット銀行だと無料振込などがあるので便利ですが、一般の銀行でダイレクト設定をしても無料振込などのない場合、これが使えると便利です。
エアウォレットでの手数料は無料ですから、振込手数料無料のところにお金を動かして振り込むことはスマホ一つで簡単にできてしまいます。

肝心の1万円は、本日午後に入金されました。
4日もかかりましたが、これは三連休のためでした。
チャージはリアルタイムですが、
出金は
◎平日の午前10時まで(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)
当日中(午後)
◎上記以外
翌営業日中(午後)

と言う事で、初回なのに最悪なタイミングで出金手続きをしてしまったようです。(笑)

肝心の限度額は30万円らしいです。
回数制限なども無いようです。

まあ、あくまで個人利用という制限は有るようです。

便利に使わせて頂こうと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

また一つ.....

今日も朝から除雪機の出動でヘトヘトのジジイです。
また一つ歳を重ねてしまいました。
いつもの誕生会もマンネリになってきたので、今日は6人で遅めのランチで外食してきました。
和食処”さと”ではなくて”とんでん”です。
双子も久しぶりの外食にテンションが上がり気味。
誕生会というのでは無く、普通に外食です。

夕食は長男お手製の餃子とポテトサラダで誕生会。
ケーキはルタオのクリスマスケーキが冷凍庫で2個冬眠していたので活用することに。

20240225.jpg

お昼は長男が支払ってくれて、ケーキも在庫の利用で、お金のかからない誕生会となりました。
色々出費が重なっているところだったので、助かりました。

何とか古希も迎えられそうな気がしてきました。
あと2年 頑張りますか。(笑)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

今日のサツドラ

サツドラってのはサッポロドラッグストアーのことで、超ローカルで申し訳ありません。
札幌にはウェルシアが無くて、ポイ活にはミニストップが無いのもあって不利な地域です。
1.5倍にはほど遠いのですが、それでも今日は頑張りました。

サツドラの会計時に、クーポンを2枚。
1枚は5%OFF、もう一枚はEZOCA5倍
EZOCAも超ローカルなポイントで、HPを見てもいくらで貯まるのかはよく判っていません。
まあ5倍と言うことで。
さらにdカードを提示しなさいというのでスマホをかざします。

結構面倒なのですが、サツドラアプリだと、EZOCAもdポイントもワンタッチでバーコードを表示できます。

いつもはこれで終了なのですが、今月一杯はauPayの支払いでポイント10倍。
還元上限は、1au ID あたり500 ポイント/回、1,000ポイント/期間 とのことで、5000円の買い物を2回すると最大お得です。

とは言え、ドラッグストアーでそんなに買うモノは無いと思うでしょうが、ほとんど食品スーパーの小さいモノだという感じで買い物しています。
それでも頑張って4000円ほどでした。

一人で買い物に行ったにしては、頑張ったと思います。(笑)

ところで、札幌の雪は以上です。
先日の日に3回と言うほどではありませんが、今朝も除雪機出動です。
そして今も降っていますので、明日朝も出動必死でしょう。
体に疲労がかなり蓄積されています。
まあ、こんなのでも無いと、運動しないので体には少し良いのかもしれませんが。
たまにはお休みが欲しい!!
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

楽天銀行株主優待

先週末の楽天銀行株は2687円
結構高くなっていますね。
配当実績は公開して日が無いので、実施されていないのでよく判りません。

株主優待は発表されました。
いくつかあるのですが、誰でも出来そうなのは
◎円定期預金(預入上限300万円まで)
優待期間中、毎月初に当行の提示する6か月定期預金金利+0.25%の金利優遇
給与受取口座の場合 さらに+0.25%優遇

優待期間というのがよく判りませんが、6ヶ月定期なので2回行けるのかも。
ベース金利は0.02%です。
給与受取口座にしてあれば、0.5%の金利アップです。

300万の半年定期で7500円(税引き後6000円ほど)
2回行けるなら12000円と結構なものです。

楽天銀行に給与振り込みされている方は、100株持っておくのもお得かもしれません。

ところで、雪が半端でなく降っています。
24時間で除雪機を3回出動させました。
20センチ越えの積雪でした。
さすがに疲れました、ジジイですから。(笑)
小降りですが未だに降り止みません。
明日朝にはもう一回となるのかも。
勘弁してほしい。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

AirWALLETで2500Pontaポイント

2月29日までと余り時間は有りませんが、AirWALLETアプリのインストールと本人確認・口座登録で2000Pontaポイントが貰えます。
さらに複数口座登録と1万円以上の出金で500Pontaポイントが貰えます。

まずはエントリーから(リクルートIDが必須です)
https://point.recruit.co.jp/recruitid/doc/campaign/airwallet202401_bank/

既にエアウォレットをお使いの方も、追加の口座登録と1万円以上の出金で500Pontaポイントが頂けます。

先着120万名ですが、アプリ登録完了したらこちらのアンケートで500Pontaポイント。
https://point.recruit.co.jp/recruitid/doc/campaign/airwallet_rid_202402_value/?vos=wercdcapbnrlink20240219007&dspn=8Y8-3_ifPgcq84QMbAey1S2VPT5YGF7-BdgKkW3rfgwzk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7iy39kKfzsVwGHQkBNcz5Xf_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

2000Pとアンケート500Pは完了したのですが、アプリのことはよく判っていません。(笑)

手数料無料で口座間の送金が出来たりするらしいんだけど、少額だけなのかも。
キャンペーンの関係で急ぎインストールしたので、これからじっくりやってみたいと思います。

さて、F1のシーズン前テストが始まりました。
まあ、テストですからタイムを気にするのは早すぎるかもしれませんが、初日を終えて、昨年同様にレッドブルのフェルスタッペンだけ別格。
マシンは結構色が変化していたりして、覚えるのにしばらく掛かりそうです。
ドライバーに変更は無いので、どうなりますか。
24戦の長丁場、楽しみたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

本が半額.....

久し振りの楽天買い回り。
決まっていたのが7点ほどあったので、1000円のいつものを2店舗で買ってあと一つと思っていたら、おもしろいモノにぶち当たりました。

楽天ブックスで時々安売りをしていたのは知っていたのですが、スーパーDEALもやっているんですね。
最大50%バックで、確か通常ポイントで戻ってくるはずです。
割引では無いので、取りあえず正価で購入して跡からポイントを頂けるというものです。

以前と違って、楽天ブックスの買い回りにするには3000円以上の購入が必要ですが、スーパーDEALだとこれにもピッタリ。
買えば買うほどポイントアップ祭りなんてのもやっていますが、4000円以上3倍なんかは50%ポイントバックならすぐ行ってしまいそう。

明日発売の雑誌を買うので、予約は加算対象では無いので、明日になってから注文してみたいと思います。

今日は結構雪の降った札幌ですが、しっかり出ていた舗装はそれなりに暖まっていたのか、多少の雪は溶かしてしまって舗装がしっかり出ています。
しかし、この寒さが一週間ほど続きそうなので、しっかり冷えてしまうでしょうね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

参戦予定

楽天のお買い物マラソンが始まりました。
モバイルとかカードとかでいただけるボーナスポイントがかなり削減されていますので、お高いモノは買っても楽しくありません。
そこそこの金額で買い回ろうと思います。
総額3~4万円程度なので、丁度良いところでしょうか。
一部取りこぼしも発生しそうですが、まあ、良しとしましょう。
久しぶりの参戦なので、楽しみです。

ところで、2月だというのに、2日続きの二桁気温。
老骨にむち打って、氷割りしました。
家の前の道路は、舗装が80%程顔を出しています。
もう一日あったら氷は全滅できたのですが、明日からまた真冬に舞い戻るようです。
心配なのは、一週間以上真冬日に近い形で推移するらしく、雪も降りそうです。
かなりアスファルトは出ているのですが、氷の半島やアイランドが残っています。
除雪機には結構厳しいんです。
雪はかいて飛ばせますが、氷は無理です。
かけないので、段差で止まってしまうんです。
下手すると安全ボルトが折れたり、結構気を遣っての雪かきになってしまいます。

ですが、2月にこれだけアスファルト路面が出ちゃうのは人生初だと思います。
まもなく68才ですから、かなり画期的なこの二日間だったと思います。

ただ、寄る年波に勝てないのは手首。
のみの柄を長くしたような氷割の棒を、氷に上から突き刺したり、アスファルト面から思いっきり横に差し入れたり力がいるんです。
肩や手首に無理が掛かるのですが、昔と違って関節に緩衝材が少ないらしく、ダメージがもろに来ちゃいます。
ドアを開けようとして、激痛が走りました。
少し養生したいと思います。
大雪が降らないように祈るだけです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

投資ファンド

ポイントサイト経由で投資ファンドをやってみました。
最初のはオルタナバンクというところで、こちらは入会後すぐ10万円投資して、ハピタス8000円分のポイントを頂いています。
選んだのは10万円投資して、月500円くらいの配当を10回頂くという感じ。
ただし、税金20%程で100円引かれて400円 一年で4000円。
完全ポイント狙いですね。

チョイと焦ったのが、AGクラウドファンディング。
こちらもハピタス経由で入会したのですが、投資するファンドがありません。
入会後90日以内に投資を完了しなければ条件を満たせなくなるのですが、やっと15日開始のに投資できました。
こちらは当時ハピタスで13000Pの入会ポイントですから、ホッとしました。

投資ファンドというと若干大丈夫かという感覚もあるのですが、AGクラウドファンディングはアイフル系の会社なので比較的安心していいのかも。

高配当にはリスクがつきまといますが、もういくつか狙ってみたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

口座解約

昨年、海外キャッシュカードを解約して千円ちょっとの残高を戻していただきました。
一桁多い金額をず~~っと残していた口座があります。
株でもやってみようかと思って作ったのですが、入金試験で少し入金したまま..放置していました。
放置したのは恥ずかしい理由で、ログインできなくなったから。
ずいぶん昔ですから、パスワードが分からなくなったらネットで解決できる時代じゃ無く。
電話をかけて、郵送でという時代。
何だか面倒で放置してしまったというところ。
当時は金利も今よりは高くて、MRFと言う証券口座の普通預金みたいな口座で、毎年数円の金利がついていたので、それも放置していた理由の一つかも。

しかし、もう10年以上金利は頂けない状態が続いていました。
ですが、毎年一回報告書が郵送されてきます。

解約は簡単でした。
が、1000円も株が上がっている3時前だったので電話は繋がりません。
メニューに株価照会や株の売買なってのがあったので、未だに電話で株の売り買いをしている人が多いのでしょう。

一端あきらめて、4時前に電話しいたら少し待って繋がりました。
事前に天板と口座番号は電話のキーで入力していたので、いきなり名前で呼ばれてびっくり。(笑)
解約の旨を伝えると解約の用紙を送るので返送してくださいと。
残高は登録のゆうちょ銀行に送りますというので、もう使っていないと言うと。ホーム他に口座はお持ちですかと聞かれたのでもちろんと答えると。
電話で口座をうかがって変更して返金しますというのです。

本人確認は口座番号だけ、電話で口座番号等を言うだけで口座が変更されて振り込まれると。

本人確認に生年月日に住所・電話番号を聞かれるのが当たり前って感じですが、凄く変な感じでした。

株の売り買いも電話でって言うなら、悠長に本人確認しているヒマは無い訳です。

と言う事で、長年の懸案だった大和証券の口座を解約することが.....まだで来ていませんが、書類が届いたら処理したいと思います。

ところで、日本全国暑いようですが、札幌も2日続きで二桁気温。
パートナーシップの排雪を終えた中道も、タイヤの跡はアスファルトが顔を出しています。
明日から数日寒いようですが、その後は13度って予想も。
もう、完全に3月の気温です。

まだ、2月の中日ですよね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

必要残存期間

ちょっと気になってパスポートを調べました。
来年の2月で切れます。
ベトナムは6月予定なので、入国時6ヶ月以上で問題ありませんが、9月のフランスも同じ条件だとアウト。
5ヶ月も残っていません。

慌てて調べてみましたが、
シェンゲン領域を最後に離れる日から3ヵ月以上
(査証欄余白見開き2頁以上必要)
とのことで何とか今のパスポートで間に合いそうです。

ところで、パスポートを引っ張り出した時に、懐かしいモノが出てきました。

20240213.jpg

2人パスポートって珍しいですよね。
30年以上も前のですから、飛ばないマイラーも長男も今とは別人です。(笑)
長男は余り覚えていないようですが、結構スタンプの横に2personとか+2とか書いてあるので、南の島中心に結構行っていたようです。
カミさんは母親に、双子を置いてお前達がそんなに遊びに行きたいのかいと言われたそうですが、旅行中のビデオを見たら、長男の笑顔がすばらしいとこんな評定するんだと、それ以降どんどん行きなさいと言われたそうです。

普段、双子に掛かりっきりの両親を見て精一杯我慢していたのだと思います。
たった数日ですが、親を独り占めできるのは至極の時だったのかもしれません。
そんなのも少しは影響しているのか、双子の弟たちの面倒をよく見てくれています。

3人の時は長男中心に、夫婦の時はカミさん中心に、旅行は我が家の大事なストレス解消ツールです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

次回買い回りは?

全開の楽天市場の買い回りもパスして、やっと6~7点の購入予定品が出てきたので、次回は参加と思っているのですが、昨年は39ショップの買い回りってのを19日からやっていたらしい。
それでは余り品数無いので、厳しいかもしれない。
だったら18日の時に買うのも有りかもと。
一つは買わなければ行けないのがあるんだけど、細かいのは次回回しにして。
と言うのもありかも。

楽天モバイル分は全額ゲットしたいと思っています。

ところで、先週札幌市のパートナーシップという排雪が入りました。
普段除雪の入らない道路を町内会と札幌市で費用を折半して排雪するというもの。
昔ほど削らないので、舗装が出るまで流行らないのですが、それでも横の雪もなくなって貼るがそこまで来ているって気分になるんです。

そんな気持ちでいられたのは一日だけ。
予報でもチラッと降るだけと言っていたのに、いきなり朝早くに大雪警報が出て振りやむまでに30cmほどの積雪。

まだまだ春は遠いようです。

それでも明日は二桁気温になるらしい。
三寒四温でじっくり春が来てくれるのを待ちたいと思います。

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

炊飯器購入

自宅から一番近い家電量販店はヤマダ電機です。
実はカミさんが炊飯器の中蓋を落として壊しちゃいました。
炊飯器の定位置は昨年リフォームしたキッチンの棚にあって、高さ制限が有ります。
壊れた炊飯器は高さ制限に掛かっていて、定位置で蓋は全開できませんでした。
蓋が全開できないけれど、窯を出すのは何とか可能でした。
ただ、蓋から水蒸気が水に戻ったモノがご飯の中に落ちる時があります。
これが結構ご飯の匂いの元になります。

なので、新しいのが欲しいと一年前くらいから言っていたのですが、良いきっかけかも。
普通だと楽天で買うところですが、高さ制限が有るので、実物で計って買いたいと思って。
近所のヤマダ電機で。

コンベックスで何かやっている不審者だと思ったのか、おばちゃんが近づいてきて一緒に相談にのってくれました。
4万円越えのを3万6千円くらいにして貰って購入してきました。
奥行きを図っていくのを忘れたので、棚に収まるかどうか心配だったのですが、きっちり収まりました。

20240211.jpg

もちろん楽天の最低価格の方が数千円安いのですが、入らなかったら違うのに交換も出来るだろうし、近所のお店ですから、地元で消費も必要です。

ただ、良い買い物だったかどうかはお米を炊いてからですね。
今夜はラーメンだったので、明日まで評価はお預けです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ANAスカイコインレートアップ

ANAのマイル大感謝祭開催中

1. ANA SKY コイン 交換レートアップキャンペーン
キャンペーン期間中、ANAのマイルからANA SKY コインへの交換をお申し込みいただくと、通常レートに一律0.2を加算したキャンペーンレートで交換できます。

2. ANAトラベラーズホテル、ANAワールドホテル マイルバックキャンペーン
キャンペーン参加登録と対象サイトでマイルをご利用いただいた方に、マイル利用分の20%をボーナスマイルとしてプレゼントいたします。
※本キャンペーンの最大進呈マイル数は、マイルプランなどを含めて取引価格の20%以内になります。

3. ANA Mall、ANAショッピング A-style、ANAセレクション マイルバックキャンペーン
キャンペーン期間中、キャンペーン参加登録のうえ対象サービスでマイルをご利用いただくと、マイル利用分の20%をボーナスマイルとしてプレゼントいたします。

キャンペーン期間
既に始まっていて、3月31日まで。

ANAスーパーフライヤーズカード・ANAカード プレミアム・ANAゴールドカードをお持ちの方なら、ANAskyコイン交換が最大1.6倍から1.8倍に増量です。
5万マイル交換で8万コインに1万コインが増量です。

3月31日期限のマイルをお持ちの方は、ガッチリ交換しておきましょう。

三重県鈴鹿市の方で、かっちり儲けそうなマイラーさんがいるようですが.....(笑)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

国際線就航70周年記念ディスカウントマイル

JALの国際線就航70周年記念で特典航空券ディスカウントマイルです。
ですが、先に書いておきますが、人気路線は空きが無いというか、ディスカウントマイルの枠が無くなると、いつものびっくりマイルでの特典航空券になってしまいます。

それでも、通常マイルの最大70%(30%OFF)のお宝を探すのも楽しいかも。

ご予約日:2024年2月8日(木)~2月29日(木)

JAL便名(JAL運航)以下の路線・クラス

対象路線で運航のある全ての便が(東京(羽田・成田)、大阪(関西)、名古屋(中部)発着便いずれも)対象です。
国内線乗り継ぎを含む旅程もご利用いただけます。(琉球エアーコミューター(RAC)を除く)
記載の必要マイル数は全て片道分です。

路線
◎中東線:ドーハ(必要マイル数50%オフ!)
◎ハワイ・グアム線:ホノルル、グアム
◎北米線:ニューヨーク、ボストン、サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ、シアトル
◎東南アジア:マニラ、バンコク、シンガポール、クアラルンプール、ジャカルタ、ハノイ、ホーチミンシティ線
◎南アジア線:デリー、ベンガルール線

搭乗期間やクラスは路線によって様々なので、Webでご確認ください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/121campaign/2024/inter-award-discount/

ドーハなんて行ってみたいですね。
ドーハはまだまだ50%OFF(ダーは限定)ビジネスクラスが片道25.000マイルって魅力的です。
締め切りは10月25日と日程も楽々です。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

10%越えも

NTT株がとってもお得です。
昨年25分割したので、現在の株価は190円程度。
25分割前は単位株の購入に40万円以上必要だったのですが、今だと2万円弱で100株を買うことができます。
配当は2.5円なので、250円となります。
持っているとこれが年2回いただけることになります。
2万円で500円の年間配当なので、2.5%の金利に相当します。
これだけでも結構高配当だと思うのですが、まだあるのです。

さらに、起算日から2年以上保持でdポイント1500P、5年以上保持で3000Pいただけるそうです。
これって、すごいとおもいます。

分割前の単位株だと思ったのですが、そのまま継続と書いてありました。
dmenuマネーというところにも現在の100株でOKとありましたので、間違いないと思います。
一番近い配当権利付日は3月27日なので、今買って2年後の3月末に1500Pの権利発生というところでしょうか。

ただし、株なので損をすることも倒産して紙切れになることもあります。

購入株価にもよりますが、10%を超える配当も。

なお、株をたくさん買っても、配当金は比例してもらえますが、dポイントはあくまで1500Pと3000Pです。

NTTは電子を光に置き換えて、電子回路を超省電力にする技術を開発中。
まだまだ先行きわかりませんが、もしうまくいったら世界が変わるほどの技術です。
もしうまくいったら...

新NISAに一口乗せておいても楽しみかと。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

雪が無い

関東地方の雪がすごいみたいですね。
夏タイヤ禁止とかいっていますが、関東地方でもスタッドレスタイヤってお持ちの方結構いるんでしょうね。
以前、トヨタのセプターって言う米国生産の車に乗っていた時があります、はいていたのがオールシーズンタイヤだったのですが、雪には全く無力でした。

ずいぶん昔の話しですが、北海道新聞にスタッドレスタイヤの記事があって、スパイクタイヤとそんなに変わらないって感じだったのです。
おまけに推進対策で補助金がついていたので、買ってはいたんですが.....当時はひどかった。
よくあんな提灯記事が書けるなと恨みました。
未だに、その新聞は信用できないので読んでいません。(笑)
雪でも今ひとつなのですが、アイス路面では全く効きません。

でも、技術の進歩は素晴らしいものです。
もう10年以上ブリザック(ブリジストン)を履いていますが、特にVRXになってからはかなり安心して走れています。
途中、新車の無料プレゼントとかいってミシュランを履いたのですが、雪はまだしもアイスバーンはヒヤヒヤでした。

ところで、タイトルですが。
今年の札幌は雪が多くて、既に例年以上に積もっています。
”無い”のは今日見たニュースで、首都高の入り口らしいのですが、”ユキ”のため通行止めなんて表示が画面に出ていました。
”雪”なんて表示は想定していなかったのかもしれません。
何だか少し楽しげな表示に思えました。

ところで、明日の朝は冷凍庫状態の予想の北海道です。
札幌はマイナス19度程度ですが、道内は各地で20度以下の予想になっていました。
既に我が家の室外温度は-8.3度の表示です。

札幌雪まつりが始まりましたが、期間中暖かい日があると雪像が融けて修繕が大変なんてニュースが結構あるのですが、今年はほぼ真冬日で経過する予想です。
存分に冬の札幌を味わって頂けるかと思います。
最高気温も0度前後なので、路面はいつもより滑りにくいかとは思いますが、慣れない方は足元には十分ご注意ください。
ワンタッチで靴に付けるスパイクなんかも売っていますので、見かけたらお買い求めください。

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ハミルトン移籍

2月に入ったので、そろそろF1も動き出す時期。
各チームの新車発表が2日から始まりましたが、このところはチームカラーのお披露目に留まるチームが多い。
昨年のマシンの色だけ買えた感じ。
特に早めの発表のところはまねされては困るので、新車は隠しておきます。
新型を出すところも、全てを出す訳では無い。

新型を見られるのは、シーズン前のバーレーンテストで、2月21日から3日間。

年間スケジュールで目を見張るのが、鈴鹿の日本GPが4月頭にきたこと。
台風対策かもしれませんが、まだまだ寒くて大変かもしれません。
今年で契約の切れる鈴鹿のF1GPですが、2029年までの5年の延期が決まりました。

2024 年間スケジュール
第1戦 2/29~3/2 バーレーンGP
第2戦 3/7~3/9 サウジアラビアGP
第3戦 3/22~3/24 オーストラリアGP
第4戦 4/5~4/7 日本GP
第5戦 4/19~4/21 中国GP
第6戦 5/3~5/5 マイアミGP
第7戦 5/17~5/19 エミリア・ロマーニャGP
第8戦 5/24~5/26 モナコGP
第9戦 6/7~6/9 カナダGP
第10戦 6/21~6/23 スペインGP
第11戦 6/28~6/30 オーストリアGP
第12戦 7/5~7/7 イギリスGP
第13戦 7/19~7/21 ハンガリーGP
第14戦 7/26~7/28 ベルギーGP
第15戦 8/23~8/25 オランダGP
第16戦 8/30~9/1 イタリアGP
第17戦 9/13~9/15 アゼルバイジャンGP
第18戦 9/20~9/22 シンガポールGP
第19戦 10/18~10/20 アメリカGP
第20戦 10/25~10/27 メキシコGP
第21戦 11/1~11/3 ブラジルGP
第22戦 11/21~11/23 ラスベガスGP
第23戦 11/29~12/1 カタールGP
第24戦 12/6~12/8 アブダビGP

他にも土曜日に本番レースを迎えるところがいくつか出てきました。
連闘のレースの間隔を一日空けるってことも考えているのかも。

なんてアップしようとしたら、驚きのニュースが飛び込んできました。
100勝以上も挙げ圧倒的チャンピオンドライバーのルイス・ハミルトンが、来年3025年 メルセデスからフェラーリへ移籍です。
ルクレールはそのままで、サインツが押し出される感じのようです。
頂点辺りのチーム変更ですから、来年のドライバーのラインナップがどうなるのか、非常に興味をそそられます。

なお、昨年(開幕前テスト?)レース直前まで放映が決まらずハラハラさせられましたが、3年契約だったらしく、今年は既に放映スケジュールが発表されています。

ただし、フジテレビNEXTの受信料は4月から値上げされるようです。

しかし、見る方も大変な年間24戦のレース。
当事者の負担は凄いでしょうね。
皆さん頑張ってください!!!
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

アホなauPayマーケット

auPayマーケットからメールが来て、刺身でも食べられるお手頃なカニがあったので買うことに。

5980円にクーポン2300円があって、3680円で送料無料。
いつもの2000Pでマーケット限定3000Pに増える交換をして。
限定ポイント合わせて利用で、カード払い588円で決済しようとしたら、カードエラー。
支払方法を変更しろというので、新しくカード情報を入力して、ワンタイムパスワードの処理もして..........またエラー
ブラウザの戻るボタンで戻ったらダメだとか、時間が掛かりすぎだとか、訳のわかんないエラーばかり。
戻るのはエラーページについている戻るボタンだし、時間だって5分もかかっていない。
また戻って、全額ポイントにして決済を試みるも、またもエラー
アンタの資格ではこの店は使えないと、訳の判らないエラーまで出てきた。

北海道は送料無料も確認したし、欠品して販売終了している訳でもないようです。
全く訳わかんないですね。

このクーポンは明日9時まで限定。
カニマヨを楽しもうと思ったんだけど、明日早く起きてもう一度だけやってみたいと思います。
何せ、マーケット専用ポイントにしちゃったので、使わない訳にはいきません。

それにしても、auPayマーケットはトラブル続き、まともに買える確率は半分くらいかもしれない。

ストレス貯まるわぁ。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。