ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


歳越しちゃいました

いやあ参りました。
おせちを食べながらスマホを取り出してauPayを立ち上げ、納付書のコードを詠み込ませたんだけど.....
エラーが出て決済できません
固定資産税の4期 2件支払いたいんですが.....

困っていると、長男の嫁さんが札幌市のHPを見てくれました。
年末年始は受付停止なんですね。
1月4日再開だそうで、その日までが納期限なので、間に合うことは間に合うんですが.....
出来れば年内に支払いたかった。

と言う事で、年の瀬間際でドタバタしています。

あと数時間ですが、良い年をお迎えください。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

元日から!

今日はおせちが午前中に配達されました。
明日の夕方まで一回の涼しいところでじっくり解凍して、最後は居間の暖かさでと思っています。
今年はおせちのトラブルはまだ聞きませが、クリスマスケーキは悲しいことになってしまったところもあったようです。
まあ、食べられないことは無いのでしょうが、やっぱりねえ。
腹に入れば同じとは行かないですよね。

今年も沢山通販でお買い物させていただきました。
最近はできるだけ同じ日の同じ時間帯を指定したりするのですが、ヤマトさんと佐川さんだったりしてうまく行かないことの方が多い感じです。

来年からは、ドライバー不足に拍車が掛かるようで、注文する側もドライバーに負担が掛からない買い物を心がけたいと思います。

ところが、数日前にPontaポイント2000Pを買い物限定3000Pに交換するのを忘れていて、慌ててポイント交換してみかんを購入しました。
数ヶ月ウナギばかりを買って、冷凍在庫が積み重なっています。

今年の出荷は終わっていますと書いてあったので、新年10日頃到着と思っていたんですが.....なんと元日の配達とのメールが到着。
佐川さん元旦から営業なんですね。
取りあえず午前中はのんびりしたいので、午後の配達を指定しておきました。

決意とは裏腹の元日配達で新年を迎えることになってしまいましたが、年金生活者らしく宅配も減らさなければいけませんね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

まもなくゴール

昨年春に作った三井住友NL(ナンバーレス)のゴールドカード。
ポイント付与率は0.5%のVポイントなんですが、1年以内に100万円の利用で一万Vポイントが頂けます。
100万円ちょうどの利用だと、1.5%の還元ということになります。
さらに、100万円達成で来年以降の年会費1万1千円が無料になります。
この特典は、VpassのMyページにあなたのサービス利用状況というところの”確認”と言うバナーをクリックすると利用金額の累計が表示されます。
本日確認したら、998、995円という事でした。
ちょうど使って今期終了にしようと思っていたのですが、コンビニやすかいらーく系の利用で現在8%ポイントバックになっているので、コンビニでタバコを買ったりするのにまだまだ利用しそうです。
取りあえず、明日はセイコーマートへ行って牛乳と食パンと卵とタバコと買いに行きます。
これ、このところの毎週のルーチンになっています。
この品目はスーパーで買うより安いんですよね。
おまけに8%ポイントバックですから、消費税無しと同じです。
なので、明日にはゴールの100万円になると思います。

この状態でOliveフレキシブルペイ ゴールドの年会費も永年無料になります。(2024年2月29日まで)

年会費無料以外には余りフィットしそうなキャンペーンは無いんだけど、永年無料に御世話になってみようかと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

楽々auPay

UQモバイルからJ:COMモバイルに切り替えて1ヶ月ほど経ちました。
重い腰を上げて、やっとauPayマーケットを使ってみました。
PCでちょびリッチ経由してみかんを買いました。

以前だと、PCからつないでいるのに、au回線じゃ無いとエラーが出ます。
PCなんだからau(UQ)の回線ではありません、当たり前です。
Wifiを切ってau回線でつなげと、PCはもちろんスマホもWifi経由していると出てきます。

スマホって、自宅では自動でWifiに繋げてくれるので便利なんですよね。

何度も買い物をあきらめたことがあったのですが、そのうちスマホを持ってきてBluetoothでPCにつないぐと勝手に認証してくれるようになったのです。
これならそれほど手間では無いと思ったのですが、機種変更するとこの方法もダメになってしまいました。

UQのeSIMの設定で判ったのですが、スマホの機種変更の時にケーブルかWifiでつなぐだけでアプリやデータの移行が簡単にできるのですが、これがダメなんです。
多くのアプリはスマホの移行をしても顔・指紋認証はし直すのですが、au関連のアプリはこれらのデータも引き継いじゃうんじゃ無いのかと思います。
なので、スマホの移行作業をする前にau系のアプリは削除しておくことが必要です。

さて、UQ(au)の回線が無くなるとどうなるのかと思ったら、何のことはないメールアドレス(ID)とパスワードで何の問題も無くポイントの1.5倍の交換や買い物の決済も出来ました。

auiDと言うヤツは、自分のところのユーザーにはやたら厳しいんだけど、他社回線ユーザーには一般的な対応をしてくれるって感じ。

今のところ、auPayも以前と変わらず快適です。
と言うか、店舗内の電波の弱いところでは、かえって快適に繋がります。
J:COMモバイルもauの回線を使っているのですが.....何故?

KDDIさん、やめて良かったと思わせるようじゃ、どうなんでしょうね。(笑)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

WAONオートチャージ

イオンが近いのでWAONは結構使っていますが、モバイルJMBWAONです。
ところが、お得なセールはほとんどJMBWAONはダメばかり。
今回もそれ
ついにJMBじゃないWAONを用意しました。
イオンカードセレクトのWAONに、オートチャージの設定もして、iAEONアプリの5%OFFクーポンとWAON10倍をGetしてきました。

しかし、年末の食料品の価格はひどいもんですね。
まあ、以前からポイント何倍とか5%OFFなんてセールの時は、前日までの価格に割引などを超える値上げを施した価格をよく見かけました。
スーパーの商売ってのはひどいものだなあと常々思っていましたが、この時期の価格設定は極悪非道と言っても良いくらいです。
セール前600円だったみかんは800円に。
これは我慢しました。(笑)
正月にみかんを食べなくても死にません。
好きな納豆はいつもより30円も安かった!!
目玉商品は作っているんですね。

まだ売っているシャインマスカットも3割以上の値上げって感じでした。
もちろん買いません!!

クリスマスに食べるモノと、年越しの用意と、親戚の年始用のものとか.....3万円を超える金額をWAONチャージしてきました。

その後業務系のスーパーにも行って、大散財してきました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

取りあえず交換

JALマイルへPontaから20%増量込みで3万マイル強交換してみました。
せっかくの増量ですから、参加はしてみました。
カミさんも私もJMBPontaカードなので、ローソンのHPからの交換。
久しぶりの交換でしたが、迷わずに完了出来ました。

うじうじしているのは永久不滅ポイントの交換。(笑)
8万マイルほど有るんだけど、ANAのマイルが10万くらいしかないので、いざという時に永久不滅で持っているのも有りかなあと。

来年の3月31日で期限を迎えてしまうので、台北でも特典と思ったけど全く無理。
なので、国内線を取るか、取ってもマイルはしれているので、skyコインに交換してエアとホテルを取るか.....
いずれにしても前提となる双子の預け入れの問題が、非常に不安定な要素。

土台がしっかりしていないので、なかなかその先にも進めにくい。
特典航空券を取るのも、以前とは違って行ける確率50%位って感じ。
なので、高揚感も少ない。

施設系は、未だにコロナ真っ盛り。
面会できないところも未だにあったりするんですよね。
コロナ禍で大変な状況を過ごしてきたので、なかなか平常運転には戻れないというのも良く理解できます。

平常運転が早いか、年齢(体力的)に負けて旅に出られなくなるか、せめぎ合いのまっただ中にいます。(笑)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

SFCどうしよう.....

来年9月のパリ行き特典航空券は取得済ですが、そうすると5年も飛行機に乗っていないことになるので、近場でフライトトレーニングをしたいと思って、ANAのカレンダーを見たんだけど.....
国際線はほとんどどこも取れません。
台北だったら、2泊くらいでも小籠包食べたり楽しめると思ったんだけど.....
ANAのカレンダーは6ヶ月しか出ないんだけど、その後の日程も全部の日にちを当たった訳では無いんだけど、ビジネスクラスが出ないのは仕方が無いにしても、エコノミーも全く出てこない。
新千歳からならエバーとかの直航便もあるんだけど、そちらも全くダメ。

それどころか、国内線もかなり厳しい。
新千歳=羽田なら便数が多いので、それなりに何とかなるんだけど、名古屋線なんかはかなり厳しい。
早めの時間なんかは空いていない日が結構多い。

特典航空券も取れないマイルじゃ、どうしようもありません。
先日解約しちゃいましたが、パリビジネスクラス往復50万マイルでも、いくらバカ高くても取れるJALマイルの方がずっと役に立ちます。

一応SFCカードを持っているので、一般会員よりは優遇されている部分も有ると思うんだけど、とにかく空席がありません。
そのカードの年会費も安くはないので、決断する時が来ているのかもしれません。

真面目に考えたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Pontaへ!?

PontaからJALマイルへ2割増量も今月一杯。
取りあえずPontaに各ポイントサイトから流していますが、カミさんの分合わせ5万弱ポイントくらいかと。
全部交換すると2割増量で3万マイルくらい。
永久不滅ポイントも全部JALに送ると、8万マイル強で合わせると現状57万マイルくらいにはなります。

しかし、冷静に考えると、23万マイルの特典航空券を取ってありますが、これが行けなくなったら、80万マイルです。
年齢を考えると、この来年9月に行けなかったら使い切れなくなる恐れが出てきます。

まあ、WAONに交換してイオンで使えば良いのかもしれませんが。(笑)

もう数日悩んでみたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

過去最高か?

RAKUTEN Super Point Screenのアプリをスマホに仕込んでいます。
毎日4~5Pの楽天ポイントがタップするだけで頂けるんです。
動画を見たりも無いんで、コスパもかなりよいと思います。

今日は何だか沢山有って、2Pモノも複数出てきて、何と一日で17Pゲットです。
楽天市場で買い回りがある時は、何とか市場に行くようにとポイント付きバナーが沢山出てくるんですが、10Pを超えることは結構有っても、17Pは過去最高のような気がします。

RAKUTEN Point clubのアプリも入れてありますが、改悪されてから手間ばかり掛かるので滅多に起動することは無くなりました。

ところで、Club Panasonicからクリックポイントのメールがまだ届いていますね。
長年の癖でクリックしてしまうんですが、ポイントは加算されているようです。
端数ポイントしか貯まりませんが、赤十字に期限まで貯めて寄付しようと思います。
気は心程度ですが..........
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

大感謝祭

楽天市場の大感謝祭が12月26日01;59まで開催中です。
買うモノが一つあったのですが、楽天モバイル分は限度を超えているので無理して買い回ることも無いと、18日の感謝デーに買ってしまいました。
12月一杯の期限限定ポイントも無事処理完了しました。
SPUも7.8倍とか細かくて訳分かりません。
倍数よりも、各項目ごとの限度ポイントが減らされているので、ヘビーユーザーは要チェックです。
今回の大感謝祭は不参加予定です。

ところで、すっぽり真冬日の迷宮に入り込んだ札幌ですが、雪かきするほど雪は降っていません。
我が家では今シーズンはまだ除雪機の出動がありません。

そんな中、こんな真夜中に大倉山ジャンプ競技場がと煌煌と光り輝いています。
いつもは21時くらいで消えますし、普段の数倍の明るさです。
冬シーズンの大会は1月8日のHBCカップですが、年末年始を考えるとそれほど時間が有りません。
コース整備をされているのかもしれません。
平地も寒いのに、山の上ですから相当に冷え込んでいると思います。
風があまりないのが救いではありますが、縁の下の力持ち ご苦労様です。

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

郵便値上げ

来年10月頃を目処に、郵便料金が値上げされるようです。
封書が86円から110円へ
ハガキは63円から85円と言うことです。
封書は25g以下と50g以下の段階があったのですが、値上げを機に統一されるようです。
結構な値上げですね。
まあ、年賀状もいつの間にか出さなくなっちゃったので、個人で郵便を出すことはほとんど無いので、個人的には影響はありませんが、会社はまだ使いますから.....

しかし、この程度の値上げは可愛いものです。
北海道で一番大きな地方銀行から、各種手数料の値上げの一覧が送られてきました。
振込手数料は微妙に値上げしています。
ネットバンクは条件無しで5回くらいの無料振込が標準になってきているのに、気がついていない人多いのでしょうか?(笑)

両替手数料も順調に値上げしてきました。
窓口に1円玉2000枚持って行ったら、2200円の手数料なので、200円置いていって終わりって感じです。(爆)

そして、今回の目玉は 小切手帳・手形帳です。
現状でも2200円なので、確か50枚綴りだと思ったので1枚44円です。
それが、今度は1万1千円!!!!
1枚 220円です。
お得意様からの振込入金に振込手数料をサッぴいいて振込で来るところもありますから、これからは小切手代さっ引いた金額市価書いてくれないかも。

既に小切手は使われなくなっていますが、業界によっては手形はかなり使われているんですよね。
2026年には小切手・手形の全面電子化になると言うのですが.....
面倒なので、振込にしてほしいところです。

話は変わりますが、冷凍庫に中にすっぽり入っている札幌です。
しかし、12月にこんなに真冬日が多い年もありません。
地球温暖化にはマスコミも騒ぎますが、地球寒冷化には興味が無さそうです。
そんな真冬日の中 車庫でシャッターを開けて焼き鳥焼いてみました。
いやあ、寒すぎました。

20231218.jpg

体は着込めば良いのですが、イワタニの焼き鳥機もマイナス気温で焼くことは想定していなかったのでしょう。
鳥やブタはそれでも何とか時間をかけて焼けばゴゲも出来るんですが、手こずったのはつくね。
通常の焼き時間の2~3倍かけてもアミ跡がうっすらつくだけ。
体も芯まで冷えました。
それでも、沢山焼いたのに2本だけ残っただけ。
さすが人気焼き鳥店の串。
次回は春になってから、腰区は台所の換気扇を超強力タイプに取り替えた時。
煙の少ないって言う焼き鳥機なんですが、室内で焼くと換気扇全開でも霧の摩周湖状態になっちゃうんです。
窓も全開でないと使えません!!
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

37分の無駄

6月の特典航空券をキャンセルして、数分でHPにキャンセル分が加算されました。
以前はもう少し時間が掛かった記憶があるのだけれど、スピーディーになったものです。
その残高を見て、空席調べまくって何とか希望の日程を見つけました。
3時間ほど検索していたので、夏ならそろそろ明るくなりかける時間。
ポチッとしたのですが、くるくる回っていつまでも画面が切り替わりません。

そのまま放っておいたのですが、”国際線特典航空券 手続き完了メール”なんてメールが届いていました。
予約が通ったと喜んだのですが、メールの中には

ご確認ください 以下をご確認ください。
1 エラー:
  エラー: 予約は確認されましたが、マイルが不足しているためオンラインでeチケットを発行できません。ヘルプデスクに連絡してください。 (8184)

なんて事が書いてあります。

マイルが少ないなら最初っから予約なんか出来ないでしょうから、JAL内部のマイル残高に整合が取れていない可能性があります。

ヘルプデスクに連絡をとあるのですが、ヘルプデスクって名前は検索しても出てきません。
お問合せ窓口ってしか出てきません。
用語の統一を図るか、問い合わせ方法をメールに明記してくれると助かるのですが。

真夜中に電話はかけられないので、一眠りして9時過ぎにお問合せ窓口に電話してみました。
フリーダイヤルかと思ったら、悪評高い0570のナビダイヤル
一般的な電話番号の方が安いし、無料アプリでもかけられるのに。

かけてオペレーターに繋がるまで12分。(思っていたよりは早かった)
本人確認やら予約番号の確認。
かなり待たされて、マイルがあるのも確認されました。
燃油サーチャージ他の支払クレジット番号(Webで入力済)を新たに登録させられたりで25分かかってやっと終了。
合計37分で、370円の出費。

27万円の燃油サーチャージは納得して支払いますが、370円の電話代と時間は無駄です。
マイルが戻ってきても、1日くらいは様子を見てから予約は取った方が良さそうです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

エラーです!!!

来年6月の特典航空券をキャンセルしたら、JALのマイルは68万マイルになってしまいました。
最大5年有効(高齢者優待)のJALマイルとはいえ、そのまま置いておく訳にも行かないので、取り直しをしようと空席チェック。

ところが、前回は燃油サーチャージ他が2人で16万チョイだったのですが、現状は23万円くらいになるみたい。
実にタイミングが悪い。

今日は1ドル142円くらいなので、数ヶ月すると下がりそうなんだけど.....

6月を10月にスライドさせるのに、7~8万円の追徴は厳しい

だったらマイルを少なくする方法は無いかと、ワンワールドの特典をチェック。
パリ往復ビジネスクラス2名で23万マイルと、以前の半分以下。
ただし、燃油サーチャージ他はJAL特典よりも高く27万円ほど。
前回より10万円も高い。

30万マイル少ないけど、10万円高いって感じ。

ところが、やっぱりビジネスクラスの空きシートは少ないんです。
カレンダーみたいな検索するのは無いので、日付は決め打ちして検索すると、いくつかの候補が出るんだけど、ビジネスクラスで検索しているんだけど、ほとんどがエコノミークラスしか空きが無い。

出発日を一日ずらして確認するという作業を繰り返しましたが、ルート全てビジネスクラスってのは数日しか有りません。
やっと見つけた往路の空席ですが、復路も数日しかないので日程が3日だったり10日だったりと無理なスケジュール。
それでも、シカゴ経由とかニューヨーク経由・コロンボ経由なんてのが出てきて楽しく検索できました。

10月はあきらめて11月の検索を始めたんだけど、前回11月に行って寒すぎてとても悲しい旅行になったので、中旬までで無かったのであきらめました。

半分あきらめながら9月を検索し出すと、9月の方が少し空席が多く出てきます。

そしてついに4泊7日を見つけました。
フィンランド経由でパリ到着は朝の9時過ぎ。
帰りは10時台の便で、チョイと朝忙しいのがたまにキズです。
さらに、羽田での乗り継ぎが三時間半ほどあるのも時間の無駄ではあるのですが、それより早い札幌便が一つも出ません。
何かあるんでしょうか?
ただ、国際線が遅れることもあるでしょうから、余裕を持つのは悪いことではありません。
ビジネスクラス接続の国内線なので、ラウンジでビールでも頂いて時間をすごせば.....

と言う事で、検索三時間余りで真夜中の3時過ぎに予約ボタンをポチりました。

あれ エラーです

なんで

又長くなりましたので、明日にでも続きを
 
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

キャンセルしちゃいました

来年6月のパリ往復特典航空券 キャンセルしちゃいました。
4年ぶりに双子のショートステイを再開したのですが、その後は又コロナとインフルで受け入れが停止されています。

ヨーロッパ旅行はどうしても7~8日の日程になります。
それでも現地にいられるのは、4~5日です。
そうすると双子のショートステイは10~12日はほしいところ。
なので、2~3泊から始めて4~6泊を2回くらいはお試ししないと不安です。
何せ4年も空いてしまったので、施設のスタッフさんも新たに双子に接するという感じになります。
障がい者は一人一人障害の程度も違えば性格等も違うので、対応してくださる施設のスタッフさん達も大変です。

せっかく利用を再開させて頂いたのですが、又間隔が空いてしまい。
再開の目処も立っていないことから、来年の6月に長期で預けるには準備期間が少な過ぎ、キャンセルせざるを得ないと判断しました。

まあ、マイルも沢山有ったので、取りあえず目標的に入れた予約でした。
行ける可能性は低いと思っていましたので、仕方がありません。

少ないマイルで取れるチケットは一名分しか無く、2名で予約しようとすると2名とも高いマイルになっちゃったので、カミさんと別々に取ったので、キャンセルも2回やりました。

キャンセルから数分でマイルは戻ってきました。
68万マイルの残高になりました。

もちろん、次の予約に向け行動しました。
長くなるので、続きは明日にでも。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

お好み焼き

料理とかほとんどしないんですが、月に一度くらいお好み焼き係をしています。
会社の決算をまとめて、税理士の先生に後はお任せしたので気分的にはスッキリして係を務めました。
キャベツの千切りまでカミさんがやってくれるので、我が家で一番デカいボウルにお好み焼き粉に卵と水を混ぜて、記事が出来たら具材を入れて何とか混ぜます。
具材は、豚肉・えび・イカ・キャベツ・もやし・干しエビ・天かす
完全に山盛りです。
フライパンに油を引いて、お玉で2回流し込み軽く平らにします。
削り節と刻んだ紅ショウガを振りかけて、焼いていきます。
頃合を見て、ひっくり返しで裏面を焼きます。

26センチフライパンを2枚並べて、計7枚を焼きました。
かなり大きめで厚めです。

20231212.jpg

大人が一枚でお腹がいっぱいになる量です。
いつもは缶ビールを飲みながら焼くんですが、前日に豚しゃぶでキリンホームタップで生ビールを結構飲んだので、ビール無しで!

ビール無しだったためか、いつもはお焦げが混じるんですが、今回はなかなかうまく焼くことが出来ました。

食べる時は、青のりとマヨネーズに富良野ソースをかけていただきます。
富良野ソース お勧めです。

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

北海道は.....

UQモバイルからJ:COMモバイルに切り替えたので、auでんきに義理も何もなくなりました。
スマホ3台で1500円ほどの割引があったので、高くても我慢していたauでんきですが。
ゴールドカードで10%Pontaポイントも昔の話しで、いまや3%。
とてもではないが、ゴールドカードの年会費11000円は元を取ることは不可能です。

なので、電気代を安くしたいなあと見ていたらすごいのがありました。

20231211.jpg

この表と違って60Aで平均500kWhではすまないし、auでんきは北海道電力より現状高いので、これ以上の節約になるってこと?

でも、この表おかしいと思うのです。
北海道電力の月の差額は4000円弱です。
12倍しても4万8千円弱です。
6万3千円にはならないような気がします。
5000円くらいのキャンペーンがあるのですが、それでも5万3千円。
1万円合いません。

電力比較サイトで見ると、もう少し高く出るんですよね。
もう少し調べないと行けませんね。

ところで、この表を見て愕然としたのが北海道の電気料金の高さ。
飛び抜けていますよね。
原子力ぶんぶん回っている九州と関西を除いて、みな一万5~6千円です。
北海道だけ2万円弱。
悲しすぎます。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

J:COM速い

自宅の光回線をBIGLOBE光からJ:COM光に変えて1ヶ月。
なかなか快適です。
Googleのスピードテストで500ほど出ますので、これ以上は望めません。
Wifiでも300近く出ますので、これもかなり高速です。

スマホもUQモバイルからJ:COMモバイルに交換して2週間ほど。
こちらはスピードテストは10~20くらいで、早いとは言えないと思うのです。
しかし、動画等は瞬時に始まるのです。
UQモバイルの時は、詠み込むのに結構時間が掛かったことが多いので、さぞや速いんだろうと思ってスピードテストしたら平凡な結果。

数値は平凡でも、とにかく快適。
イオンでアプリを開こうと思っても、UQモバイルの時は時間切れになったりして、イオンのWifiに切り替えたりしていましたが、今日は一発でアプリが起動しました。

どこでもこんな結果かどうかは判りませんが、同じau回線を使っているのに、なんでこんなに違うんでしょう。

調子に乗ってみんなのネット回線速度も調べたら、IPv6では800近い数値を記録。
”超速い”を頂きました。

気持ちよく寝られそうです。(笑)

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

冬の特別企画

auじぶん銀行の冬の特別企画です。
1年ものの定期預金が年利0.35%(税引き後0.27%)
預入期間 2303年12月2日~2024年1月31日
普通預金は諸々条件を満たすと0.2%の素晴らしい金利を頂けるのですが、1年定期は0.05%と何だかな金利だったのですが、やっと普通預金より多く金利が頂けます。

キャンペーンページによると、500万円を預けた場合に、0.5%だと税引き後1993円が0.35%だと13945円と、その差は11952円と書いてあります。
しかし、0.2%の普通預金になっていると8000円弱頂けるので、その差額は6000円くらいです。
喜びは半分ですね。

しかし、さらに条件達成で0.15%の現金プレゼントというのをやっています。
チョイと面倒な条件ですが、軽く説明してみます。

12月3日の円預金残高が基準になります。
12月4日から1月31日のキャンペーン期間に特別金利の1年定期に預け入れします。
その預け入れ日から3月31日までの間の円預金平均残高を計算します。
平均残高が基準日残高より増えていれば、0.15%のキャッシュバックが頂けるというもの。
対象の差額は特別金利の定期預金が上限となります。

たかだか0.15%と思うかもしれませんが、キャッシュバックなので税金が引かれること無く0.15%頂けます。
定期預金の預け入れ日によって期間は異なりますが、最終日の1月31日に定期を預けたとすると、2ヶ月間の判定期間ということになります。
年利換算すると0.9%になり、20%の税金が無いので実質1%を超える金利相当になります。
普通預金金利も頂けるので、さらにお得かと。
ただし、キャッシュバックは定期満期の月の月末らしい。

まあ、300万円でも4500円なので、相当お金をお持ちの方だけのお楽しみですね。

買った途端に半分になる宝くじよりは、ずいぶんお得かもしれませんよ。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

かつや年末感謝祭

朝刊に”かつや”の広告が出ていました。
「カツ丼(竹)」、「ソースカツ丼(竹)」、「ロースカツ定食」、「カツカレー(竹)」が550円(税込605円)での提供
カツカレーだと
通常価格 870円(税込957円)→感謝祭価格 550円(税込605円)と、結構お得。

近所のイオンにあるから近いしと、家族とヘルパーさんで盛り上がったんだけど.....
ちょっと単価が違うので気になって調べたら、イオン桑園店にあるのは”かつてん”でした。(笑)
あそこは500円チョイで食べられたはず。

だけど盛り上がったので調べたら、かつやはチョイと遠い。

でも、カツ好きのバチッ子はガッカリ通常価格 870円(税込957円)→感謝祭価格 550円(税込605円)顔。
通常価格 870円(税込957円)→感謝祭価格 550円(税込605円)

ここは父親の頑張りどころと、よく利用するというヘルパーさん伝授の電話予約。

夕方4時というのに、駐車場はほぼ満杯

2023120701.jpg

店内も8割埋まっていて、入った時はお持ち帰りが5~6人待ち。

2023120702.jpg

帰って食べてみたら、結構美味しいじゃないですか。
双子も満足そうでした。
ただ、往復30分では足りないので、何かのついでとかで又利用させて頂きたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

23年気がつかなかった

車イスの子が2人いるので、23年前に新築した時に家庭用エレベーターを付けました。
ところが、家庭用エレベーターには今どの階にいるかのインジケーターや表示がありません。
だいたいは子ども達が家にいれば3階で、デイサービスや病院などに出かけた時は1階にあるのです。

ところが、寄る年波を生きてきた老夫婦もエレベーターに頼るようになって、今までの原則が崩れました。

年に数回点検に来て頂くんですが、ここまで使っている家庭用エレベーターも少ないと言われ、ここ5年くらいは毎年数十万かけて部品の取替にいそしんでいます。
今年も50万円とかいわれているんです。

もう23年も経つので、部品の供給も心許ないんです。
なので、早めに取り替えているって感じらしい。
まあ、動かなくなったらバンザイですから、言われるままに.....

エレベーターのかごがどこにいるのかは判らなくても、今目の前にあるかどうかは判るようにしたい。

小さなLEDランプを付けようと思ったんだけど、手頃なのが見つけられません。
改造しちゃ危ないので、100Vではなく乾電池式。
明るいと電池代がかかりすぎるし、蛍の光程度の物って見つけられませんでした。

そんなところに、蛍光テープなるモノをくまポンで見つけて購入。
やっと昨日届いたので、早速蛍光灯の下に貼り付けてみた。
光を貯めるので、できるだけ光が当たるところに。

カゴの中の蛍光灯が消えるの待つと、ぼんやり光ります。
これはうまくいくかもしれないと思ったけど、一時間も持ちませんでした。

残念

エレベータ側の扉のガラスに貼り付ければ、蓄光の時間が増えて時間も持ちそうなんだけど、室内側の扉を開けてエレベータ側のドアに貼り付けるってのは出来ません。
一体型で動くので。

室内側のドアのガラスにテープ止めしようかと思った時に、気がつきました。

カゴがそこにあれば、ガラスが2枚有るんですよ。
斜めから良~~く見れば、内側の扉が有るのが判るんですよ。(当たり前ですが.....)

なんで気がつかなかったんだろう。
23年間も

こんな感じです。
20231206.jpg

室内側が明るければ、室内側が反射しちゃってよく見えません。
カゴが明るいと判るんですが、カゴがあるかどうかを気にする訳はありません。

まあ、一つ問題が解決したからいいか。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

やっぱり改悪

今月からの楽天市場のSPU関連のポイント付与の変更は、多くの人はポイントが増えるとかの提灯記事も多いけど、ヘビーユーザーには痛手でしかない。
久しぶりに必需品が貯まったので買い回ってみたけど、楽天モバイル分はすぐ定量になってしまった。
今月は買い回りが三回あるみたいなんだけど、最初に9品目買ってお仕舞いなんて。
チョイと悲しい。

あまり買わない人には有利で、一杯買う人には不利って.....商売の鉄則には反しているような気がするんですが。

上得意を大事にしないのは、○木谷流なんでしょうか。

ポイント獲得専用楽天SIMも、お得ではなくなりました。
前に買ってpovo2.0のSIMを入れたのが今ひとつ調子が悪いので、楽天SIMを入れてみようかと思います。
使えれば、ほぼ無料で使えることになりますが、使えなければ.....

一人ユーザーが減ることになります。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ビックカメラxJMB

年末ですから、ボーナスを頂いて大きなものをお買い物の方もいらっしゃると思います。
自身は一度もボーナスって貰ったことがないので、その嬉しさや喜びはピンとこないのですが.....。

家電を買う時は楽天市場の買い回りで買うようにしていたのです。
10%以上のポイントバックが見込めるのですが、スーパーディールでポイントバックなどがあれば別ですが、頂けるポイントはほとんどが期限付きのANAマイルにもならないポイントです。

ANAではなくてJALのマイルなんですが、ビックカメラの買い物が暑くなっていました。

ビックカメラ店舗(アウトレット店等一部除外あり)の買い物で通常3%マイルが、12月31日まで6%JALマイルが頂けるらしい。
ポイントサイトからの交換だと2P(円)で1マイルなので、12%って考えることも出来ます。
結構な大盤振る舞いかもしれません。

25万円の洗濯機を買ったら、15000マイル頂けると言うことです。
国内往復行けるかも!
ただし、10%ポイントの場合で、それ以下の場合はそれなりらしいです。
店舗でご確認ください。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JAL2割増量

PontaからJAL交換が今月一杯まで2割増量です。
これは11月に始まっていましたが、永久不滅ポイントからJALも2割アップが始まりました。
12月31日(日)までで、通常永久不滅200PでJAL500マイルが、600マイルに100マイル増量になります。
Netアンサー等でエントリーが必要なので、交換前に忘れずに!

通常でも、ANAマイル交換は200Pは600マイルなんですが、JALは500なんですよね。
JALを貯めているなら、年に数回あるこのチャンスを見逃せませんね。

チョイと計算したら、二つの20%アップの交換に持ちポイント全て流したら12万マイルを超えるみたいです。

もう少し考えてみたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

あと一月

カレンダーももうめくるページが無くなってしまいました。
(除く 日めくり)
12月は忙しいと言われますが、飛ばないマイラーは11月に決算処理があるので12月に入るとホッとします。
今年も入力は終わって、後は税理士の先生にお任せするだけ。
そろそろ引退したいんですが(笑)、凄く小さな会社にしてしまったのですが、決算はしなければ成りませんし、インボイス制度なども始まって例年よりもチョイと忙しい思いの11月でした。

ブラックフライデーも終わりましたが、結局楽天は買い回らず、Amazonで小さな電動工具など数点2万円ほど買っただけ。

楽天は12月4日からスーパーセールが始まるようで、久しぶりに参戦しようと思っています。
高額商品はありませんが、5~6点買う必要があるモノがあります。

11月は楽天で2回しか買い物をしていません。
楽天モバイル分は大赤字ですね。(笑)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。