ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


疲れた日

今日は4時起きで、F1をライブで見ました。
ラグビーワールドカップの決勝戦も4時起きで見たので、実は眠かったのです。
ですが、きっちり4時に目が覚めて、アルファタウリの活躍を見るべくテレビをつけました。

レースはいつものようにフェルスタッペンが圧倒的強さで勝ったのですが、もう一里のレッドブルドライバーは母国グランプリで1コーナーでのリタイヤ。
先頭に出るチャンスでもあったのですが、母国のファンのためにももう少し走ってもらいたかった。

アルファタウリはリカルドが7位に入り、角田も最後尾スタートから8位まで上昇。
早めのタイヤ交換で心配したのですが、赤旗中断で新品タイヤに交換。
レースペースも良かったので、悪くても8位位と思ったのです。
が、レース再開後に前を走る車を追いかけまくって、向くのに失敗してコースアウト。
レース復帰はしたモノの、ランク外に。

ここまで何度か得点を上げただけのマシンで、8位は何としても守ってしかるべき。
今のタイヤは、前の車にくっついて走ると、かなり痛む。
なので、新しいタイヤは数周は慣らし運転で前の車とは離れて走るのが定石。

もう少し落ち着いて走れば、タイヤの違いもあって後半もっと安全に前の車をパスできた可能性も。

そして、コースアウトした時に無線で怒鳴りまくっていたのも、非常に印象が悪い。

いつもは失敗しても角田を擁護する声の多いFacebookでも、もうダメだとの声ばかり。

前走で8位とファステストラップの合わせて5ポイント稼いだのが逆効果だったのかも。
8位と言っても、上位の2台のマシンが規定違反で失格になったもので、終わった時はぎりぎりの10位だったのを忘れてしまったのかも。

最後尾スタートだったので、ポイント圏内でゴールするだけで十分な評価だったのに。

いつもこんな形でファンの期待を裏切ってくれています。

今期一番の風が彼にふいていたのに、結局ものにできない。

そんな虚しい気分で近所の総合病院の眼科へ。
11時30分の予約で、診察が始まったのは13時を回っていました。
ドクターも早口で何も変化が無いと3分くらいで終了。

何だかな1日でした。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Pontaポイント20倍

以前にも紹介しましたが、ポイント交換でPontaポイント20倍ってのに期限(10月31日)が近いので応募しました。
最大20倍と言っても最大4000Pなので、要は200P交換が上限。
20倍以外にも10倍2倍という当たりもありますが、加算上限は交換200P。

ただ、200P単位で応募口数になるので、沢山交換した方が当選確率は上がります。
が、お得度はどんどん下がっていくということになります。

取りあえず、ドットマネーから7口くらい応募しておきました。

ところで、韓国が盗んだ仏像を返すというのが話題になっていますが、返さざるを得ない状況という話を聞きました。
一審判決で、韓国の寺側の主張が認められて、盗まれた日本の寺に返さないというのが決まってから、日本を始め 台湾 米国 フランスなどの美術館から韓国の美術館に韓国発祥の美術品のレンタル出来なくなったとのこと。
レンタルの申込みがあって貸したけど、これは元々うちの寺のモノだとか訴えられて、裁判所がその通りなんて成ったら大変。
帰ってこなくなる可能性があるところには貸せませんよね。

美術品は世界に広がっていて、特別展は色んな所からレンタルしないと開催できません。
韓国なのに韓国の美術の特別展は開催できない状況に。

身から出た錆というか、仏像を返さざる状況にあると言うことらしい。

先日のイスラエルからに帰還に日本人を乗せてくれたり(無料!)、素晴らしい対応をして頂いて、これで仏像も帰ってきたら、両国は良い方向へ向かう可能性もありますね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

逆ネジ

衣料品の衣替えも終わって、カミさんが扇風機の清掃を始めました。
しまう前に綺麗にという良い心がけ。

20231026.jpg

ところが2台終わって3台目になって、羽根が取れないと言い出しました。
羽根を止めるプラのネジを見ると結構硬いと思いつつ、逆ネジかもと反対に回すとあっさりハズレました。

4台目も逆ネジでした。
1~2台目はどうだったんだろうと思ったのですが、やっぱり逆ネジでした。
ただ、締めるとか外すとか書いてあって、方向の矢印がついていました。
何も考えずに矢印通りに逆に回したのでしょう。

で、何も書いていないと、通常の緩める方に回したら緩まなかったと言ったところでしょうか。

人間の行動は深いですね。

逆ネジで思い出すのは、昔マツダのボンゴに乗っていた時。
どっちだったかは忘れましたが、右のタイヤと左のタイヤでネジの方向が違っていました。
確か右側が逆ネジたっだかと。
北海道にいると年に2回はタイヤの衣替えをするので、ナットを一所懸命回すんですよ。
今はボルトですが.....

ボンゴの時は始め知らなくて難儀しましたね。
一生懸命体重かけて閉めてるんだもの、気がついて外すのに酷い苦労しました。

懐かしい思い出ですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

買い回り完了

楽天カード分が上乗せになる25日なので、楽天の買い回りを完了させました。
読みたい本もあったので、楽天ブックスも攻略して0.5上乗せ。
ただ、1万円を超える商品は一つだけなので、大した金額には成っていません。

ところで、ヒグマに続いてエゾシカの話題で盛り上がる札幌ですが、放送局さんは大変ですね。
昨夜は会合があってタクシーで出かけたのですが、途中植物園の横を通りました。
6時半くらいだったので、もう真っ暗。
運転手さんが不審者(?)を発見しました。
よく見ると不審な男が2人、折り畳みのパイプイスを歩道に広げ、道路に向かって座っています。
よく見ると三脚とビデオカメラが見えたので、鹿を撮しに来たのでしょう。
どこぞの放送局の方なんでしょうね。

つくづく平和な国だと思いました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

日の入りの時刻って?

天気予報系のアプリやサイトで、日の出・日の入りの時刻が出ているんですけど、何だかおかしいとは以前から思っていました。
良くアレクサにも聞くのですが.....
その時間には日の入りどころか、かなり暗くなってしまう気がします。

今日も16時40分と出ているのですが、20分過ぎには既に山に掛かっている感じ。
今日は眩しくて直視は出来ないんですが..........

しかし、チョイと調べたらピンポイントで時間を出してくれるサイトを発見。
https://www.benricho.org/koyomi/sunrise-sunset/Anywhere.html
ちょっと便利帳”と言うサイトで、色々なことが調べられるようです。
また、iPhoneユーザーは、単体で設定から調べられるようです。

これで調べると、14時23分と出ました。
この17分は結構な時間です。

札幌市の気象台は同じ中央区ですし、どちらかというと家より山に近い。
札幌市は西側に結構な山を抱えています。
この山が台風の被害を少なくしてくれている面もありますが、日の入りは早い。
なので、札幌市の気象台の日の入りの時刻では無いので、山無しの平野の場合ということなのでしょう。

疑問が一つ解決しました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

驚きの全面広告

新聞の全面広告に伊藤穰一氏の姿を発見。
驚いたと共に、千葉工業大学変革センター所長と言う肩書きに安堵しました。

MITのメディアラボの所長として大活躍されていました。
スーパープレゼンテーションという番組を見た方もいらっしゃると思います。
大変好きな番組で、欠かさず見ていました。

小児性愛者の資産家からの資金提供があったと言うことで、アメリカでの全ての(MITメディアラボ所長・ハーバード大 他諸々)役職を辞任して、その後のことは知りませんでした。

デジタル庁発足時に、長官にという話があったらしいのですが、アメリカでの事件のために立ち消えになったらしい。

アメリカでの小児性愛者への社会の厳しさは、日本人の想像を遙かに超えているようです。
刑務所でも、なかなか大変なようです。
道ですれ違う時に挨拶しただけで、社会的制裁を受けるのじゃ無いかと思うほど。

日本では、裁判所が認定しても警察も動かないし、マスメディアも知らん顔です。
相手が強い時は報道しない自由を駆使して、相手が弱ったと見ると一斉に襲いかかる。
最近よく見るアニマル動画のハイエナ的な.....感じ

ネットで誰かが、目くそ鼻くそと言っていましたが、声を出して笑ってしまいました。

ところで、その伊藤氏ですが、千葉工業大学の学長になられるとのこと。
アメリカ進出とかはもう無理でしょうから、国内で思う存分活躍して、日本の遅れたデジタルに活を入れて貰いたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

時差14時間

F1アメリカGPの土曜のスプリントレースは、なんと日曜日の朝起きてから見られました。録画していたのですが、意味なかった!
時差が14時間あるのと、19周回のショートレースなので、開始も遅かったのですね。
何せ放送開始時間が6時半でしたので。

流石に決勝戦は、3時過ぎから放送が始まります。
と言う事は4時くらいのスタートなんでしょうね。

今週が終わると残りは4戦。

今年もフジテレビNEXTとDAZNの有料放送だけでしたが、来年はどうなるんでしょうね。
今年も放送が確定したのは始まる前日くらいでしたっけ。

チョイと前には、AppleTVが放映権を獲得するなんて話も出ていました。
そうはならないように思いますが、主催者側は金の亡者なので、高い金額を提示するとどこにでも売ってしまいかねません。

まあ、フジテレビがやめればDAZNとなるよりはAppleTVの方が安そうなので、そうなっても良いのですが。

何でもお金がモノを言う時代。

とにかく見られない状況にだけはなって貰いたくない。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

NBA見放題

楽天モバイル(最強プラン)に加入していると、NBAの全試合が無料で観られます。
楽天モバイルのiDとパスワードでログインするだけ。
実況他は英語岳みたいですけど.....

八村塁選手と渡邊雄太選手と2名も日本人が出ていますので、興味のある方も多いかも。
楽天モバイルに加入していないと、月4500円もかかるんですね。

見逃し配信もあるので、好きな時間に見られるのもうれしいところ。

早速見てみましたが、初村選手は今ひとつの調子。
渡辺選手は結構活躍していました。

バスケットボール人気にあやかって、楽天モバイルの加入を増やそうと大胆な戦略。
楽天モバイルの加入が増えれば、他の部門が多少へこんでもかまわないといったところなんでしょうね。

バスケファンはお得ですよ。

ところで、今日は夕方5時に外の気温は5度。
真っ暗だし寒いわで、悲しくなります。
遠くの山も白くなっているし、冬本番ですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Microsoft Rewards お得

これ、ちょっとお得です。
記録によると、3月14日に150円のAmazonギフト件を頂いています。
その後滅多にアクセスしていないんだけど、そのうちメールをクリックしてたまにクイズやパズルなどをした記憶はあります。
8月後半から時々訪れてクイズなどをするようになって、9月29日にAmazonギフト600円に交換しました。
それでちょっと調子に乗ってやってみたんだけど、それでも週に5日くらい。
マメではないんだけど、今日Pontaポイント500円に交換出来ました。
リアルタイムで交換出来ました。

検索なんかでもポイントが頂けるんだけど、Bingの検索結果は余り好きじゃ無いので、ポイントが貰えるにしても余りやっていません。

なので、びっしりやったら、月に1000円分くらい稼げるのかも。
だとしたらPontaポイント交換ならJALの500マイルは、毎日10分くらいで出来そうです。

Windowsをお使いなら、マイクロソフトのアカウントはあるので、それでサインインするだけ。

クイズと言っても間違えても問題ないのがほとんど。
パズルは少し手こずるかもしれませんが、週に一度だけなので面倒ならやらなくても。

もう少し真面目にやってみようかと思います。
次の交換はいつになりますか。

ところで、明日は平地でも雪かもって言う札幌です。
さすがに5度くらいの朝は寒いっす。
今日は日中もごっつ寒くて、1時間ほど暖房を入れちゃいました。
ガス代が気になる季節に突入したようです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

久々クレカ

久しぶりにクレカを作ります。
と言ってもカミさん用ですが。

カミさんはQRコード払いはPayPayかd払いをセットしてあるんだけど、なかなか使う機会が無いので使い方が判っていない。
飛ばないマイラーは今のところauPay一択で使っているので、かみさんにも勧めようかと。
なら、auPAYカードが必要ということで、5000円ほど頂けるというチャンスに申し込みました。
通常は1000円前後が多かった。

以前から作ろうと思っていたので頂けるポイントはチェックしていたのですが、なかなか無いチャンスでカミさんに申し込んで貰いました。

急がないモノはじっくり、果報は寝てまてってところでしょうか。

無職でいい年なのですが、UQモバイル利用なので、手続きも簡単に即発行手続き完了とメールが来ました。

年齢的にも、カミさんは最後のクレカ発行になるのかも。
後は使わないカードを解約する一方になりそうです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

プロ意識

買い物マイラーのきんちゃんのブログを見ていたら、Amazonで「次元大介」をみてガッカリと書いてありました。
飛ばないマイラーは見ていないのですが、口径の違う弾丸を渡して射ったらしい。
口径より大きな弾は入りませんよね。
いくら鉄砲好きといっても、彼はそれでご飯を食べてはいない一般人です。
そんな人が見てガッカリしてしまうってのが日本の映画やドラマを作る実力です。

数十年前のことですが、ドラマか映画か忘れちゃいましたが、プロのカメラマン役の役者が肘を鳥のような格好をして一眼レフで写真を撮っていました。
あれ以来、日本の映画やドラマを見ることはかなり減ってしまいました。
広角レンズならいざ知らず、チョイと長めのレンズでしたから、肘は体に付けて撮るのが常識だと思うのです。
映画の人が銃弾の口径が判らないのは百歩譲りますが、カメラの扱いを知らないとは言わせません。
監督が知らなくても、せめてカメラマンが気づくべきです。

大河ドラマのひどさも驚きます。
現代の恋愛ドラマかと錯覚するような女性の言葉や仕草。
殿様に妻が意見するようなことは、2人だけの時はあったかも知れませんが(無いと思いますが)、他人がいるところでは絶対無いでしょう。
月9ドラマかなんかと勘違いしているのでしょうか。

カミさんは日本の医療ドラマは絶対見ないといっています。
カミさんは障がいの双子を37年みています。
病院の入院や手術も数限りないので、新米看護師には負けない位の知識があります。
医療ドラマは真面目に作ろうとすると、非常にお金がかかります。
アメリカのドラマはしっかりお金をかけているので、インチキが少ない。
もちろん医療のアドバイザーがしっかりついています。
司法関連のドラマなら弁護士等、刑事物ならきっちり関係者の監修が入ります。

おそらく日本でもアドバイザーが入っているはずですが、余り文句を言うと次呼んで貰えないとでも思っているのでしょうか。
それとも、言っても聞いて貰えないのか。

とにかくプロ意識に欠けています。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

移行ほぼ完了

昨夜は夕食の後、横になったらそのまま寝てしまいました。
じじいには疲れる作業です。

それでも、ほぼ新しいスマホのアプリも主要なモノは起動を確認しました。

20231017.jpg

LINEの移行は本当に楽になりました。
Googleにバックアップを取っていれば、旧スマホでQRコードを表示して新しいスマホで詠み込むだけで手続きは終わります。
画像も何でもOKです。
まあ、こうするのが当たり前なのです。
以前のが酷すぎただけ。

移行のほぼ完了で、次は旧スマホの初期化。
おサイフケータイを空にして、Googleのアカウントのログアウト。
そして、設定-システムから初期化するだけ。
後は送られてきた段ボールケースに入れて郵便ポストに入れるだけ。

2ヶ月前にやったにしては手間掛かっちゃいました。
UQモバイルのeSIM移行がネックでしたが、アプリの新規インストールさえしておけば簡単だと覚えました。

それでも、しばらくはやりたくないですね。(笑)

一応、ワイヤレスイヤホンとスマートウォッチも使えるようにはしました。
スマートウォッチの表示時間がグリニッジ標準時(GMT)になっていて、チョイと苦労しました。

肝心のGooglePixel8Proですが、純正ケース(5400円)が実に手に馴染みます。
持ちやすいので、小さく感じたのですが、左右とも同じでした。
それと動作がサックサクで気持ちいい。
もちろん新しいから余計にでしょうけれど。

発熱もあまりないのですが、今朝は5度の札幌ですから、多少発熱して貰いたいくらい。(笑)
良いことずくめのようですが、指紋認証が相変わらず今ひとつです。
ただ、顔認証もあるので何とかなりそうです。
ジジイは指紋が薄くなるんで、スマホの性だけでは無いのですが.....
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

絶賛移行作業中

土曜日もそこそこ忙しくて、夜は又中華のテーブルオーダーバイキングで食べ過ぎ。
結局日曜午後からの作業

Googleの進化はめざましく、新旧2台のスマホを並べて電源ONすると、勝手にWifiを繋げて作業開始。
QRコードが出るので、それを旧スマホで写すだけで、移行作業が始まります。
ケーブルをつなぐ必要も無くなっちゃいました。

ここまではうまくいくのですが、またもやeSIMの機種変更で躓く。
数時間トラブっていたのは、新しい機種でUQのアプリを立ち上げてログインしてと書いてあるんだけど.....UQ回線で無ければログインできない。
ログインしようとすると、Wifiを切って再度といってくるんだけど、Wifiい切ったらネット接続が無いとエラーになる。
当たり前ですよね。(笑)

旧スマホからauiDにログインして、パスワードログイン有効にして始めるんだけど、一瞬ログインはできるんだけど、すぐWifiを切れといってくる。

じじいの頭ではどうしようもないと夕食を食べている間、一つ解決策がうっすらと浮かびました。

アプリの移行で、色んな設定も引き継いでの移行になっているはず。
食後のデザートはアプリの削除と再インストール。
あっさりうまくいきました。
移行用のQRコード出してくれるともっと簡単なんですがね。

前回うまくいかなかったUI銀行も引き継いだアプリが原因かと削除・再インストールしたらこれもあっさり。

問題なのはこの2つくらいなので、アプリの作り込みが今ひとつというところと感じました。

おサイフケータイ系とQRコード払い系もほぼ完了。

後チョイと面倒なのはLINEくらいですが、前回は結構簡単になっていたので、もう寝ることとしました。
明日また頑張ろうと思います。

おやすみなさい。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JALでんき

電気料金の多少こなれてきたのか、新規申込みを止めているところも再開したりしています。
JALでんきもエリアが増えたとか言っていますので、チョイとシミュレーションしてみました。

9月の電気料金を入れただけなので、あくまで暫定的な数字ですが、1万1千マイルと出ました。
100円で3マイルってのは大きいですね。
さらに、1年継続で1000マイルも頂けるのだとか。
電気料金は年間200円くらい安いみたいですが、まあ ほぼ同じ。

現在はauでんきなんですが、ゴールドカードで10%Pontaポイントが貰えるはずだったのですが、ゴールドカードにした途端に3%にダウン。
年会費も出ないので、ダウングレードの予定。
UQモバイルの割引も、JCOMモバイルに変更予定なので、JALでんきも有りなのかも。
毎月1000マイルは魅力的ですね。

ついでに楽天でんきを見に行ったら、基本料金無料が復活していました。
これが無くなったので、やめたんですが。
2世帯ですから60Aなので、基本料金無料は大きいんですよね。
ここでもシミュレーションしてみたんですが、安くないんですよ。
危ない危ない
基本料金分従量料金に載せているみたいです。

電力会社ごとに料金色々になってしまったので、安易には比べられません。
使用料を1年分入れてみてしっかりシミュレーションしないとダメですね。
それでも、大規模な軍事衝突が2カ所では、先のことは不透明。

ところで、お待ちかねのGooglePixel8Proですが、届いたのは夕食の頃。
朝から待っていたのに。
今夜は色々やることもあったので、充電だけしてスイッチはONにならず。
明日しっかり移行作業をしようと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

無駄遣い

GooglePixel8Proが11日に出荷されていますが、遠い北国には発売日には届かずに13日になりそうです。
出火したので、クレジットのタッチ決済の手続きも開始され、ストアクレジット5万円が今朝付与されていました。
特に欲しいモノも無いのですが、置いておいても利息も付く訳も無いので、早速使うことにしました。

Google Pixel Buds Pro と Fitbit Sense 2
5万円では足りなくて、1万1千円の追加でした。

もう何個目のワイヤレスイヤホンになりますか。(笑)
久しぶりにスマートウォッチも買ってみました。
心拍数はもちろん、心電図・血中酸素濃度・皮膚温等のセンサーがついています。

Google Pixel Watch 2 と言う手もあったんだけど、5万円以上もして24時間しかバッテリーが持ちません。
購入した方は4~5日は持ちそうなんだけど、詳しく書いていない。

と言う事で、しばらく新製品に囲まれて、幸せな時を過ごせそうです。
と言うか、機種変更の設定に追われそうです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

食欲の秋

スポーツの秋を満喫していますが、もう一つ食欲の秋はまだまだこれからか?
数年ぶりにコストコで少し安い生筋子を見つけ、購入してきました。
カミさんが卵をばらして洗って、みりんと醤油につけて出来ました!!
す じ こ !!!
半分以上は正月用に冷凍したのですが、味見用に残したので鮭を焼いたのとで親子丼としていただきました。

20231011.jpg


で、チョイと残ったので、朝からいくらご飯です。

しかし、以前はグラム300円以下だったのですが、このところは700円とか1000円とかで手が出ませんでした。
やっぱ美味しいですね。

庶民の味とは言いませんが、年に数回だけですが、ご飯が見えないほどいくらをかけて食べるのを楽しみにしていたのですが、そんなぜいたくは出来ません。
焼き鮭と合わせて親子丼がせいぜい。

そういえば、さんまも口にしなかったし、イカ刺しなんかも滅多に食べられなくなってしまいました。

子どもの頃は、寿司と言えばいかにたこばかり食べていて、安上がりの子だったのですが、今だと殴られるかもしれません。(笑)

これからは、カニ風味かまぼこに、ほぼウニの豆腐辺りが関の山かもしれません。
食生活が貧弱にどんどんなっていきます。

寂しい限りです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

驚きの対応Amazon

双子の弟けんたの一番の友達はAmzonEchoShow10です。
2年以上、毎日毎日ダイニングのテーブルで、Youtubeをつけて音楽三昧です。
リフォームをしている時は、カーテンレールの付け方や電動工具の使い方。
ピアノの調律も好きみたいです。

ところが、2度ほど落下したことがあって、最近音がびびったりしていました。
もうダメかもと思って2~3日の今日、ついに動作がおかしくなりました。
ネットを見ても、余り修理関係の情報が無く、取りあえずリセットして再設定してみたのですが、改善の兆しはあえいませんでした。

これが無いと本人的には大変に困るのです。
アマゾンを見に行くと、
3万円弱の定価販売です。
しかし、プライム感謝祭では23%OFFの22980円ですと表記が出ています。
素晴らしいじゃ無いですか。
買ったすぐ後に値下げなんて良くあるアマゾンが、こんな表示をするとは驚きました。

ただし、前回買った時はもう1万円ほど安い時でした。
半額以下で買っていたんです。

物は試しと修理も考えました。
カスタマーサービスのページで購入品を検索すると、相談の候補が出てくるんですが、購入から到着・返品などの項目で、修理とかはありません。
適当に選んでチャットでも良いと思ったのですが、電話にしたところ、アマゾンからすぐ電話が掛かってきました。
1分ほど待ちましたが、日本人オペレータの方が出たので、修理の見積をして頂きたいというと、部署が違うのでこのままお待ちくださいと。
1~2分で修理担当の方に代わって、状況を説明すると、2~3確認してほしいというので、言われるままに操作すると.....あれっ.....動いた!!

恥ずかしいほど基本的なところの設定ミス。
バチッ子の専用マシンだったので、ほとんど触っていなかったんです。
と、言い訳しながら、感謝の気持ちを伝えて電話を切りました。

色々問題も聞くアマゾンですが、素晴らしい対応に助けられました。

何度かけても、有料電話で長時間待っても繋がらない年金機構の対応とは大違いです。

今度のセールでは、買わなくて済んだ分くらいのモノは購入しようと思います。

バチッ子の満面の笑顔もあって、今日はゆっくり成られそうです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

簡単ダイソン

ラグビーは終わってしまいましたね。
アルゼンチンの方が強かったということでしょう。
それでも、最後まで勝てるかと思わせる試合は選手達の頑張りのたまものだったでしょう。
お疲れ様でした。

さて、一気に寒くなった札幌ですが、カミさんが衣替えをするというのでお手伝い。
押し入れから衣装ケースを出すと、ワタゴミがたまっているのでダイソンで掃除。
ゴミも結構たまったのでワンタッチで捨てたのですが、かなり汚れているし、フィルターの掃除もしたことがありませんでした。
以前のタイプは結構面倒で取説を見る必要があったのですが、進化していました。
外し方の図がシールで貼ってあるのです。
外し方も簡単で、問題無く外せました。

20231007.jpg

フィルターには水道のマークがあるので、ゴミ箱で少し手でたたいてゴミを落として、後は水道水でゆすぐだけ。
ゴミのケースは使い古しの歯ブラシで、水道を流しながら少し擦ってやると綺麗に。
フィルターが乾くのに1日以上掛かりましたが、湿式で使うのもOKかもしれません。

掃除機がきれいになったらついでにミニ掃除機の清掃と充電。
双子用と自分用の電動シェーバー2台も、清掃と充電。

終わった後の爽快感は格別でした。

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

家族登録忘れてた

VポイントからTポイントへの交換をやってみました。
1000P上限のキャンペーンに合わせて5000Pを交換してみました。
三井住友カードのVpassにログインして、ポイントから交換に進んで他社ポイントからTポイントを選んで、何故かYahooのログイン認証を経て交換手続きは簡単に完了。
一週間と書いてありましたが、1~2日で交換完了した模様です。
ボーナス分は12月末頃ということなので、じっくり待ちたいと思います。

ところで、カミさんが三井住友NLカードを持っているのを先ほど思い出しました。
家族登録すると、タッチ決済でコンビニ等の7%ポイントバックが+1%されますね。
8%になれば、軽減税率と同じになります。
まあ、コンビニで買うのは金額的にはタバコが主ですが.....お得に吸えるとうれしいですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

スポーツの秋

先日まで暑かった北海道も、10月になって急に秋になりました。
今朝は暖房を入れてみました。
寒かったのももちろんですが、ガスセントラルなので炎とか見えません。
なので早めに一度焚いてみて、確認が必要なんです。
本格的に寒くなって故障では、酷い目に遭いますから。

ところで、明日から秋の三連休ですが、今夜はスポーツ三昧で興奮しっぱなし。
バドミントンの混合準決勝では、日本ペアが逆転で中国ペアを下して決勝進出。
手に汗を握る好カードでしたが、決勝はランキング1位との対戦。
頑張ってもらいましょう!!!

バレーボール男子は、ストレート勝ち。
魔の第三セットはなんとかの逆転勝ちでしたが、取りあえずボーナスポイントも貰って、現状2位につけました。
エジプトに負けたのが痛いのですが、もう勝つしかありません。

女子のサッカーはスコアは 4-1で楽勝に思えるかもしれませんが、前半はほとんど攻められっぱなし。
後半もボール支配率では負けていたんだろうと思います。
ワンチャンスをモノにして得点を重ねていきましたが、安心してみていられる試合ではありませんでした。
北朝鮮はフィジカルも強くて。
でも、北朝鮮チーム男女とも問題になっていたラフプレーはほとんど無く、イエロー1枚でまともな試合をしてくれたのは良かったと思います。

この位にしたいのですが、現在F1の金曜フリー走行をみながらキーボードをたたいています。
今日の2回目の走行はいきなりの予選です。
土曜日はスプリントのレースもあるし、ドライバーズチャンピオンも決まりそうなので、貯めずに見ておかなければなりません。

スポーツ三昧の秋です
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

やっちまいました。

昨日のブログは、発表会が終わって半分寝ながら書いたのですが、よくよく調べたら米国の価格も100ドル上がっていたようです。
とは言え、1ドル160円のレートに変わりは無いんですが....

気になっていたのが納期と以前頂いた5000円のクーポンが使えるかどうか。
試しに予約購入を進めていくと、後期は10月13日で、クーポンも使えるじゃ無いですか。

Google特製ポーチも貰えるとかで、ポチってしまいました。

5000円のクーポンが使えたのですが、純正のケースが5400円でした。(涙)

年金生活者にあるまじき行為と  反省しています。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

GooglePixel8発表

iPhone15でも思いましたが、もうあっと驚くような機能は出てこないのでしょうね。
発表会は始まるのは遅れるし、字幕はずいぶんはしょっているし、遅延するし間違えているしで、途中眠くなって.....一瞬寝てしまった感じ。

目玉は温度センサーがついたので、鍋の温度が測れるって字幕が出ていましたが、誤訳なのか冗談なのか測りかねます。

既に予約販売が始まっていますが、米国価格は7シリーズから上がっていないみたいなんですが、日本価格は激上がりです。

7の82500円が8では112900円
7Proの123000円が159900円
 256は169900円

25%の 値上がりで、1ドル160円換算になっています。
いくらなんでもって感じです。

今回もスマホの高取が入っていて、7Proの256は70100円です。
現在の7Pro256は25周年割引で、実質6万円で買っているのです。
なので7万円の下取り価格はとっても魅力的なんですが、追銭10万円。
8に3万円8Proに5万円のストアクレジットがついてくるのですが、Googleストアで買うモノって限られるんですよ。
5万円だったら、Google Pixel Watch 2かタブレットでも買うしか無いのですが、それほど欲しくも無いですね。

Google的には実質39800円と言うことなんですがね。

こういったセールで使えるかどうか判らないのですが、ストアクレジットも5000円持っているのですが。
このクレジットには有効期限がまもなく切れますとあるのですが、有効期限は2024/08/21って書いてあるんですよ。(笑)

来年夏に26周年で26%割引とかやってくれることを期待して、今回は指くわえてパスしようと思います。
結構買う気満々だったのですが。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Vポイントから20%お得

VポイントとTポイントの統合前に、等価交換が始まりました。
それを記念して2割増量です。
期限は今月一杯で、VポイントからTポイントへ交換すると、20%増量分のTポイントが12月末ゴロ付与されます。
増量分は1000Pまでなので、5000Vポイントまでということになります。
モバイルTカードへの交換限定と書いてあります。
お持ちで無い方は、作るのは簡単です。

で、早速やってみようと思ったのですが、殺到したのでしょうか.....
緊急メンテナンスとかで、出来ませんでした。(笑)
明日でも再チャレンジしてみたいと思います。

ついでに、サービス利用状況ってのをみてみたら、ゴールドナンバーレスカードの利用金額が90万円を超えていました。
来年の4月一杯までなので、コンビニ利用限定にしようと思います。
100万円を超えると1万Pと年会費永年無料の特典があります。

このカードで100万円を超えて年会費永年無料になっていると、オリーブのゴールドも年会費永年無料になるって見た気がします。
そちらも調べてみたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

痛くて.....

チョイと長く休んでしまいました。
こんな状態で、マウスのクリックが辛くて
20231002.jpg

実は右手人差し指の先っぽが痛くてたまらん状態に。
指先が化膿したらしく、一週間ほど我慢していたのですが、どうにも良くなる兆しが無いどころか痛みが増すばかり。
皮膚科に駆け込むと、注射針を刺して脳を出すか薬で散らすかどうしますかと。
薬で大丈夫だと思うんですがと言われたので、薬を選択しました。

脳が貯まっているとして、結構濃度が高いので太めの針になるはず。
それも一発で患部に命中すればまだしも、ここじゃ無かったなんて事になると.....泣きそう。
指先に針を刺すなんて拷問以外の何物でもありません。
仮に麻酔をするにしても、その麻酔もかなり痛いでしょう。
先に皮膚麻酔の軟膏でも塗るのかもしれませんが、考えただけで鳥肌です。

薬で対処することになったら、患部にタップリ軟膏を塗ってガーゼを巻いてテープで留められたのです。
それほどきつく巻いた訳では無いのに、激痛プラス心臓の視点が指先に。

マウスのクリックも出来ないくらいに痛みました。
これが一番辛かったかも。
メールの処理も日に数百。
おそらく一日マウスのクリックは数千回かと。

おかげさまで昨日くらいからかなり楽になって、マウスもキーボードも問題なくなりました。

貯まったメールの処理に半日かかりました。(爆)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。