ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


節電しましょう

今回の寒波で、日本中の電力が逼迫しているようです。
北海道電力もTVで節約を呼びかけていました。
悪天候で太陽光発電がダメで、足りない分を火力発電で補っていたところ、天然ガスの在庫が危なくなってきて、火力発電の出力を落とさざるをえなくなったと言うことらしい。

一日の中でのピーク電力は、通常15時辺りで17時頃から下がっていくのです。
しかし、近年は極端に寒い日はピークが19時頃になることもあるらしく、会社から戻ってエアコンを付けると危ない状況になるのかもしれません。

何となくつけているテレビや電灯を消すとか、簡単にできる節電は色々あると思います。
ブラックアウトを経験した北海道では、この時期にブラックアウトするとコロナどころではない惨状が予想されます。
全く他人事ではありません。

電力自由化で、我が家も楽天でんきにしていますが、中には市場連動型とか言う契約形態のところもあるようで、日本卸電力取引所では従来の10倍以上の価格で電気が取引されているそうで、電気代も半端な金額でないところもあるとか。

自由化にはリスクも伴うって事ですね。

こんな状況で、電気自動車にシフトしていって大丈夫なんでしょうか?

新規の原発には反対ですが、新しい基準を満たしたモノだけでも稼働させることは出来ないのでしょうか。
色んな考えもあるでしょうが、この寒波で電気がなくなることは想像したくありません。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。