ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


節電しましょう

今回の寒波で、日本中の電力が逼迫しているようです。
北海道電力もTVで節約を呼びかけていました。
悪天候で太陽光発電がダメで、足りない分を火力発電で補っていたところ、天然ガスの在庫が危なくなってきて、火力発電の出力を落とさざるをえなくなったと言うことらしい。

一日の中でのピーク電力は、通常15時辺りで17時頃から下がっていくのです。
しかし、近年は極端に寒い日はピークが19時頃になることもあるらしく、会社から戻ってエアコンを付けると危ない状況になるのかもしれません。

何となくつけているテレビや電灯を消すとか、簡単にできる節電は色々あると思います。
ブラックアウトを経験した北海道では、この時期にブラックアウトするとコロナどころではない惨状が予想されます。
全く他人事ではありません。

電力自由化で、我が家も楽天でんきにしていますが、中には市場連動型とか言う契約形態のところもあるようで、日本卸電力取引所では従来の10倍以上の価格で電気が取引されているそうで、電気代も半端な金額でないところもあるとか。

自由化にはリスクも伴うって事ですね。

こんな状況で、電気自動車にシフトしていって大丈夫なんでしょうか?

新規の原発には反対ですが、新しい基準を満たしたモノだけでも稼働させることは出来ないのでしょうか。
色んな考えもあるでしょうが、この寒波で電気がなくなることは想像したくありません。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ANA-VISAから移動

ANA-VISAカードのワールドプレゼントポイント廃止で、余りお得感がなくなったので...
毎月発生する支払いを移動することに。
移動先は、セゾンビジネスプラチナアメックスカード。
年間200万の利用で年会費が1万円と半分になるので、JALマイルも永久不滅ポイントも貯まった上で年会費半額はかなりお得。

MoneytreeでANAカードの明細を見て、目に付いたモノから次々とオンラインでカードを切り替えます。
書面で申込みが必要なモノもありますが、オンラインで申し込めば用紙を送ってもらえるので、それほど手間ではありません。
税金や公共料金をひとつにまとめれば、1万円割引に何とか滑り込めそうです。

大雪で日本海側が凄い事になっていますね。
北海道も大雪降りますが、寒いので雪はそれほど重たくはないのです。
ニュース映像を見ていると、除雪するとアスファルトの上には水が......
すぐ融けるほど暖かいのですね。

おかげさまで、札幌は今のところ雪は少なくて助かっています。
まだまだシーズンの前半ですから、今後どうなるかは判りませんが.....

友人が雪かきの動画をYoutubeにアップしています。
家庭用除雪機で除雪するところは、余り目にしないところの方もいらっしゃるでしょう。
タイムラプスで短くなっていますので、ちょっとだけ時間がある時にでも見てあげてください。
https://www.youtube.com/watch?v=_4VzYG7asOg&t=56s
https://www.youtube.com/watch?v=GsoVCSkDy_Q

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ファーストクラス予約

6月のチケットを解約したのですが、実は11月のパリ線ファーストクラスの空き(2名)を確認していました。
元々ファーストクラスを狙っていたのですが、上手く空きを見つけられずにビジネスクラスを取ったので、ファーストクラスを取れるなら解約手数料など安い物です。
まあ、11月でも行ける保証はない訳ではありますが......

解約してマイルの期限を確認すると11月だったので、11月がダメでももうワンチャンスあることになります。

マイルはすぐ戻りましたので、すぐに押さえようと進めたのですが、予約の途中でキャンセルが取れましたとか訳の判らない表示が出て....このまま進めて良いのか、少し迷いました。

困った時は電話です。

JALのコールセンターに電話して、色々相談して、その場で空席を押さえて貰いました。

そのまま取ってもらうと手数料が発生するので、オペレーターさんがロック解除するするタイミングで、そちらで取ってくださいと言われて、うまく予約完了できました。

ただし、国内線も融通が利かなくて、前日羽田に飛んで前泊が必要です。
当日の朝一ではキャンセル待ちです。
帰りの便も、羽田到着後に成田に行って千歳に帰るというどうしようも無い内容。

リムジンに2人で6000円も払うなら、成田-千年は捨てて、羽田ー千歳を特典航空券で取った方が楽に早く帰れそうです。
ANAならSFCなので、ラウンジも入れますし、荷物の重量オーバーも大丈夫です。
JALのファーストクラスのタグを付けて乗るのもおつかもしれません。(笑)

さあて、10ヶ月後にコロナはどうなっているのでしょうね?

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

キャンセル...そして

6月のパリ行きをキャンセルしました。
最近の感染爆発は凄いですから、オリンピック前に一般人が海外には行けないでしょう。
双子を預けるのも目処は立たないし。

ついに決心しました。

キャンセルは簡単で、JALのHP 予約管理 国際線 予約確認 と進んでいくと、予約がでてきます。
複数あれば、キャンセルするのを選んで進めていくだけ。
今回はひとつしかないのでらっく楽。

22万マイルと税金・燃油サーチャージ他 35640円を返して貰うのに、一人3100円合計6200円の払戻手数料を支払いました。

この35640円ですが、燃油サーチャージはゼロだったので、大きいのはフランスからビジネスクラス以上で出国するとかかる税金。
一人40ユーロですから、2人で1万円くらいになります。
あとは空港利用税とか保険とかなんでしょうね。

マイルは期限が切れることも無く、22万マイル全てが数分で返却されました。
マイル残高は40万弱になりました。
ポイ探も瞬間に150位くらいアップしました。

戻ったマイルの期限を見ると、11月からどんどん期限が切れていきます。
どうしましょうか......

ところで、新型コロナのウイルス保有者の数が凄い事になっていますね。
この所の寒波の影響が大きいような気がしています。
日本で一番北にある北海道では、一足先に波が来ますので、何となく判ります。
11月中にはピークを迎えたのですが、その後もなかなか減りません。
それでもクラスターも落ち着いてきて、気がつけば直近一週間の10万人当たりの感染者数では、20位までのグラフから北海道の名前が無くなってしまいました。
寒いとウイルスが元気に成りますので、今までと同じじゃなくて、もう一段気を付ける必要があると思います。

ジジイですから、ワクチンが出回るまでは、今しばらくは自粛ですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

今年もよろしくお願い致します。

正月はデイサービスも無く、ヘルパーさんも来てくれないので、24時間体制で介護です。
60過ぎの老夫婦が双子の重度障害者を世話するのは、時々楽をしないと厳しい。
昨日は雪も結構降ったので、今シーズン初除雪機での除雪。
双子を風呂にも入れて.....もうほとんど廃人状態。(笑)
長男が手伝ってくれたので何とかなりましたが....もうすぐ自分が介護して貰いたくなる年ですので.....

昨年はとうとう飛行機に一度も乗ることが無く、気がつけば1年半もご無沙汰です。
6月のチケットはありますが、どう考えても難しいでしょう。

秋にでもどこかに行けると良いのですが......

札幌はもう10日ほど真冬日が続いているんでは無いでしょうか。
予報ではさらに10日以上続くんだとか。

最高気温もマイナス10度近い日もあって、ガス料金の請求書は見たくないですね。

地球温暖化はどこへ行ってしまったんでしょう。(爆)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。