ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


久々の会合

今日は同業の集まりがあります。
何だか3ヶ月ぶりくらいでしょうか?もっとかも...

一応工業組合なので、法人格もあるのできちんと総会を行わなければならないようです。
でも、集まるのは6名。
20人くらいは集まれる会場なので、密にはならないでしょう。

そんな心配はそこそこに、開催するホテルが来月に閉鎖してしまうのだとか。
ず~~っと、毎月の例会はそこだったので、コロナ不況を一気に実感しました。
毎年8月には従業員を集めた100人規模の食事会も、そこが会場です。
会場も無くなったし、密になるのは明らかなので、今年は開催不能になりました。

北海道も日銀の支店長は回復傾向にあるとず~~っと言っていましたが、中小零細にはそんな状況にあるところはホンの一部で、自転車操業を迫られているところが多いと思います。
倒産件数の発表はありますが、2月頃から廃業が多くて参ったと税理士の方も言っていました。

どんどん廃業が増えていくと、名刺や封筒の印刷をしているところも仕事が減りますし、事務用品屋や看板屋さんも厳しくなっていくでしょう。

そして大きな問題があります。
大幅な利益を出していた大企業は、下請けのコストダウン要求はそのままに、株主配当も増やさず、社員の給料も抑えて、設備投資も控えめに、余ったお金は内部留保で貯め込んでいたのです。
お金を留めることによって、市場に回らなくて問題だと言われていたのですが......

この不況では、内部留保していたところは生き残れます。

これがまた大手企業の経営者の頭に、強く刷り込まれるでしょう。
内部留保が正解なのです。

この不況を乗り越えたとしても、中小零細企業には未来が無い様な気がします。

まあ、飛ばないマイラーの生きている間の年金は大丈夫でしょうが、その先の日本を考えると.....
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。