ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


マイナンバーカード作りましたか?

諸般の事情があって、この夏の始まりに夫婦揃ってマイナンバーカードを作りました。

そうしたら、ビッグなニュースが飛び込んできました。

キャッシュレスでの消費喚起に、○○Pay(何とか払い)に2万円チャージすると、5000円相当のポイントが頂けるという構想。
素晴らしいなと思ったのですが、やっぱりお役所仕事的感想を持ちました。
どうにもコスト意識に欠けるというか......

マイナンバーカードがあるだけではダメで、JPKI対応のICカードリーダー何てのを使って、マイキーID何てのを取得する必要があるんだとか。

この対応機種はYahooで3000円前後、Amazonでは2000円弱で売っていますが.....5000円稼ぐのに、2000円の出費と労力。

お友達に税理士さんとかがいれば、電子申告等に使っていると思うので借りることも可能かもしれません。

しかし、大金を投じて始めたこのマイナンバー制度、カードの発行率は13.5%なのだとか。
おそらく、センターでカードを作った割合がそれなのでしょうが、各役所には受取に来ないマイナンバーカードが山積みだという話も聞きます。

ついでですが、あの軽減税率何とかなりませんかねえ。
たった2%で、小売店の抱えるコストは半端な金額ではないはずです。
レジを新しくして、商品コードのそれぞれの税額を入力して.....大変なコストです。

食品を販売する会社だけではありません。
一般の会社でも通常10%の会計処理に、お茶菓子を買ってきたとか、飲み物を買ってきた。
お歳暮で食品を送ったなんて時に、一々税額を変更して会計処理をしなければなりません。
日本全国津々浦々で、毎日余計な時間が費やされます。

食べ物は生活困窮者だけでなく、お金持ちも食べるんですよね。
弱者対策にはなっていないと思います。

弱者対策で、プレミアム商品券とかも出しているようですが.....
住民税非課税世帯と子育て世代には有難い制度かもしれませんが、あのコストも凄いと思います。
役所が対象者を抽出して、申請書などを送るコスト。
そしてあのプレミアム商品券の製作コストが凄いと思います。
金券ですから、細心の注意を払って印刷して綴ります。
もちろんナンバリングされています。

そして、全量検品しなければならないんです。
手作業でしか出来ませんよね。
どこも、業者は腰が引けていました。

さらには、お金を持って役所に行って買うんですよね。

一人2万円で4人家族なら8万円まで買えますが、非課税世帯で8万円耳を揃えて役所に行ける人ってどのくらいいるでしょう。
3歳半未満の子がいれば重複で購入出来るので、さらに沢山お金が必要です。

分割購入も可能だそうですが、平日の昼間に何度も役所に出向かなければなりません。

どうせ役所で現金を扱うのですから、キャッシュをそのまま配るって考えはなかったのでしょうか。
本人確認をしっかりするだけです。
何だったら、マイナンバーカードが必要とでもしておけば、初回発行は無料ですし、スマホやPCからも簡単に申請出来ます。

何だか、無駄なコストばかり押しつけられているようで、馬鹿らしい気持ちがしています。

かなり横道にそれてしまいました。

取りあえず、マイナンバーカードを作っておくと、お得なことがあるかも知れませんと言うことです。

最後まで、ありがとうございました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

国内特典航空券 JALが便利に

9月10日から、JALの国内線特典航空券が330日前から申込み出来るようになります。
これってかなり便利になりそうなんですが、地方に住む者として、国際線乗り継ぎの路線の混み方がチョイと気になります。
国際線が空いているのに、国内線が取れないとか、前泊や後泊が必要になるのは嫌ですね。

10月1日からは、12月1日~2020年2月29日搭乗分の国内線のディスカウントマイル・JALカード割引が一斉に始まります。

ANAは、特典航空券ではありませんが、対抗策としてANA SUPER VALUE EARLYと言うチケットを販売します。
355日前からの予約が可能な有償チケットで、55日前までは取り消し手数料もかからないようです。
ANAマイレージクラブ会員でなければ購入出来ないと言うことですが、ハードルは低いですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。