ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


出国税1000円始まる

1月7日本日より、出国税(国際観光旅客税)1000円が徴収されます。
1月6日までに購入した航空券の場合は適用外になりますが、7日以降に変更をかけると徴収対象になるのだそうです。
燃油サーチャージも高止まりで、さらに一人1000円も取られるのですから、多少の円高も吹っ飛びそうです。

ただ、パリから帰る時にビジネスクラス以上だと40ユーロも取られるので、それよりは安いのかもしれません。

一度始まっちゃうと、値上げもしやすそうなので、チェックしておきたいですね。

新千歳空港は凄い事になっていたみたいですね。
今日もほぼ満席状態が続くようです。
土曜日は隣町まで用事で出かけたのですが、途中からホワイトアウト寸前といった感じになってひどく疲れました。
冬の北海道は危険が一杯です。
時間に余裕を持って来道ください。

話は変わりますが、昨年の交通事故の死者数が3532人と発表されました。
統計を取り始めた1948年以降最小なのだそうです。
昨年も最小で3694人でしたので、さらに162人減った計算になります。

1948年って、終戦直後といった所で、車の台数も少なかったでしょうから交通事故件数は昨年の20分の1くらいでしたので、ずいぶん死亡率も高かったようです。

死者数のピークは1970年前後で、1万6千人ほどの死者数でした。
ヘッドレストやシートベルトにエアバッグと、乗員を守る装備の充実が寄与しているのは明らかですが、これからは歩行者を守る安全装備も充実してくると思うので、さらに減っていくと思います。

安全運転の基本は無駄な所でスピードを出さないことです。
急な発進や前方の信号が赤なのに加速したりといった無駄なことは、安全上も問題ですしエネルギーを無駄に使うことにもなります。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。