岡山空港のANAラウンジで昨日ブログを書いたのはマスカットラウンジ。
いつも帰りの空港には早く行きます。
今回はレンタカーも返さなければいけないので、お昼を天満屋さんのファミリーレストランで頂いた後、空港に向かいました。
四国にも渡ったり結構走ったつもりだったのですが、アイドリングストップも付いた日産マーチは10リットルしか入らない低燃費。
空港のスタンドはかなりの高いガソリンでしたが、エコな燃費に助けられました。
日産レンタカーから空港に送られてきましたが、かなり時間が早くカウンターで受け付けもしていない。
それでもANAカウンターに行くと、受付して頂けました。
預け荷物のセキュリティーが動いていないので、後から職員さんが通してくれるとのこと。
セキュリティーの係員は暇そうにそこにいるのですが......
手荷物検査のセキュリティーも動いていないので、ラウンジに入れるまで1時間以上.....
空港のANAフェスタで吉備団子のお土産を買っても.....時間はたっぷり。
うろうろ歩いていると3階にマスカットラウンジなんてのを発見。
ANAのゴールドカードでOKだというので、入室できました。
カミさんの家族カードもOK。
ただし2時間まで無料だと言われました....
カミさんはうたた寝、私は独房風喫煙室でブログをタブレットで書いて過ごしました。
頃合いを見てマスカットラウンジを後にしてセキュリティーを抜けてANAラウンジへ。
キリンの生は最高に美味しく感じました。
時間になったので搭乗口に行くと、ちょうど優先搭乗が始まるところ。
機内に入ると....なぜか真っ暗に近い。
何と機材が変わってB787-8じゃないすか!
いやあ、初めてのB787です。
新しいのでシートのクッションも感じがよいですし。
何より、地上走行時がスムーズなのに驚きました。
サスペンションの出来がかなり良さそうです。
騒音に関してはそれほど静かには感じなかったのですが、羽田で乗り換えたB777-200に乗って初めて静かなのが判りました。
乾燥しすぎないのも体感できるほどですし、在来機が海抜2500m程度の気圧から1800mに改善された効果は大きいですね。
あめ玉をなめてはいたのですが、耳抜きを一度もしませんでした。
新千歳着陸時には数回したので、これもかなり快適さが高いと思います。
1時間あまりのフライトではありましたが、B787を堪能して羽田空港に到着。
実は滑走路に行く途中に気象レーダーがおかしくなったかとかで、一度誘導路に戻ってリセットかけたら直ったとか不安なことを機長アナウンスで言っていました。
どうにも電気系統に不安があるみたいですね。
実は、国内線で乗り継ぎは今回の旅行が初めてでした。
国内線から国際線、国際線から国内線は毎回やっているのですが.....
行きでも体験していたので、国内乗り継ぎの係員さんを探してチケットを提示。
次の搭乗口まで1キロほどありますが、歩かれますか? バスでお送りしましょうかと聞かれました。
さすがに疲れているのでバスでお願いしますというと、ラウンジは通り過ぎますがよろしいですかと。
元々40分しか乗り継ぎ時間はないので、ラウンジに寄る時間はないと思っていたのでバスをお願いしました。
男性係員が1名しっかり先導してくれて連絡バスへ。
私たち夫婦2名だけ乗車の貸し切り状態でゲートそばまで行き、エレベータで出発階へ到着するとお気を付けてと係員さんに見送られて搭乗ゲートへ。
もちろん、おかしなところに勝手に行かれては困るとの配慮で係員の片が付いてこられてのでしょうが、その対応が素晴らしく、VIP気分に浸りました。
前回、羽田のラウンジでの対応とはあまりに違って、さすが五つ星航空会社と言うところでした。
搭乗時間になり、お手伝いの必要な方の搭乗が終わると、ゲート前にかなりの人数が待っています。
最近上級会員が多くて、優先搭乗も結構並んだりするんですが、ならんでる感じではないんです。
私たち夫婦がゲート前に向かうと、男性係員は優先搭乗のパネルを指さしてそのグループに注意しているのですが、一向によけてくれなくて...ついには睨み付けて、手で追い払う仕草。
これにはちょっとびっくりしましたが、しゃべっている言葉が聞こえて納得。
この国の人たちにはフィンランドでもひどい目に遭いました。
ヘルシンキ空港のチェックインカウンターでコンピュータがトラブったとかでチェックインがなかなか行われなかったのですが、エコノミーもビジネスもカウンターはその国の人たちが占拠。
ビジネスクラスのカウンターに少し隙間を見つけたのでカウンターで気候と進んだら、大声でみんなに罵倒されてカウンターまでいけませんでした。
もう、つばでも飛ばされそうな雰囲気で、小心者の日本人はあきらめました。
仕方がないので列の一番最後にならんだら、その前にならんでいた中国人の女性はJALの上級会員。
あまりにおかしいという話になって、中国語・日本語・英語が堪能な女性にカウンターに行ってもらいました。
しばらくして、戻ってくるとビジネスクラスのカウンターはOKですとのこと。
結局、かの国の人たちはみなエコノミークラスだったようです。
私たちがカウンターに行くと、添乗員らしき人がこの人達は上級クラスだからとかなだめていたようです。
相変わらず、すごい目つきでにらまれましたが......
この国の人たち、読売新聞によると。
一日で天安門広場のゴミの量が5トンになったり、世界遺産でバス乗車のトラブルから武装警官が出動して4000人が世界遺産の取り残されたりと、当局もそのマナーの悪さに頭を悩ませているとか。
機内でも、大声で前後の席で話し合う人が隣にいて、席を移動したことがありました。
ただ、ヘルシンキ空港で助けてくれた人は中国人の方で、旦那さんは日本人。娘さんもとっても可愛い子でした。
民族で一概には決めつけられませんね。
なんだか、最後は横道にそれてしまいましたが、B787は乗りましたので、次はA380を何とかしたいですね。
人気ランキング参加中
光栄です。(笑)
きんちゃんのマイルが減るなら、そのうち抜けるかも。
飛ばないマイラーのJALマイルは2025年夏まで期限飛ばないマイラー500マイルは嘘?Re: No titleR@那覇 さん アンケートも昔は良かったんですが、最近はダメですね。
時給にすると数十円って感じですから。
ただ、一問答えて500マイルってのに....騙されてしまいまし飛ばないマイラーありったけ交換やっぱりあれだけポイントで買い物してても、いざとなれば8万ポイント!!
やっぱり師匠は格がちがいますね~JAL60万って僕と一緒じゃないですか。
しかもその60万も今月で陥落きんちゃん500マイルは嘘?No titleANAリサーチも似たようなものですね。
単に個人情報収集が目的だけっていう感じで、数マイルしかもらえないようなものしかありませんでしたし、1年間依頼メール来るのを待R@那覇日本人で ただ一人Re: タイトルなしぽろりんさん 台湾は隔離政策が長かったので、時間は掛かりそうですね。
郷に入っては郷に従えですから、仕方がありません。
台湾行きたいですね。
今年もまだ無理っぽい飛ばないマイラーChatGPTやってみましたRe: No titleR@石垣島 さん 本名では出てこないし、飛ばないマイラーとはとやってもマイラーとほぼ同じしか出てきませんでした。
質問の仕方を少し工夫してやっと出てきました。
概飛ばないマイラーChatGPTやってみましたRe: 講釈師きんちゃん、べた褒めですね。(笑)
羨ましい。
AIにブログ書かせるのはやめておきましょう。
個性が無くなっちゃいますよ。飛ばないマイラー日本人で ただ一人台北,台中,台東と一周しましたが,マスクが基本でしたね。公共交通機関ではマスクをしていないと注意されました。台湾はまだまだ先になりそうです。ぽろりんChatGPTやってみましたNo title凄い結果ですね。生成するロジックが思いつかないほど完璧じゃないですか。
アカウント登録しないといけないみたいなので試したことないですが、自分がどう出てくるのか、R@石垣島ChatGPTやってみました講釈師「・・・見てきたような何とやら」ってやつですね、褒め過ぎです(笑)
でも単語ひとつでこれだけ広げてくれたら、ブログに使えそうだ。きんちゃん