ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ANA国際線手荷物ルール改悪

国際線の預け荷物のルールは各社ばらばらである上に、しょっちゅう変更があるので旅行のたびに確認しなければならない感じです。
ANAはユナイテッドやルフトハンザとルールの統一を図ると言うことで、スターアライアンスでルールが統一されるのは良いことと思ったのですが.....実は改悪でした。

エコノミークラスの無料手荷物は2つだったのが1つに。
荷物の大きさも、3辺の合計が203センチから158センチに......
ベビーカーなどは無料で預かるというのですが.......

2個目からは、しっかり9000円、3個目以降は1万5千円の料金を徴収するようです。

1つの重さは23キロまでで、6月1日発券分からこのルールが適用されます。

JALの方はまだ変更されると言うことは出ていませんので、エコノミーでも23キロまで2個が無料です。

横並びの大好きな日本企業ですから、先行き心配になりますね。

6月以降にANAの国際線を発券される場合は、くれぐれもお気をつけください。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。