ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


配送業者を考える

土日2日間もブログを休んでしまいました。
どうにも体調が優れず、気力も無く......だらっとした2日間を過ごしてしまいました。
喉が痛いので風邪だと思うのですが、寝込むほどでは無いという中途半端な状態が先週続いていました。
風邪薬を飲むと多少元気が出るのですが、それでも長続きはしません。

さて、自転車を購入してクロスバイクの到着を待っているのですが、配送業者は西濃運輸。
西濃運輸のHPでお届け状況の確認をしても到着日が判らないので、配達日数検索があったのでやってみると、日曜日午前中と出ました。
完成した状態のモノを段ボールでくるんで発送するらしく、梱包を解くのもかなりの時間を要するらしいので、日曜日の午前中なら多少の体調の悪さも吹っ飛んで作業が出来ると思ったが、お届け状況調査では一向に札幌に到着しない。
結局今朝5時過ぎに札幌到着で、今日の配達と言うことらしい。

午前中の配達だと、かみさんが子どもを連れて病院なのでダメでしょう。
しかし、朝確認しても持ち出しの欄は空白で配達に出た形跡はない。
先ほど確認したら再配達予定の文字が......でも、持ち出し欄は空白のまま。

以前はクロネコヤマトのシステムも、HPへの表示に結構タイムラグがありましたが、現在はかなり改善されています。
何より、クロネコメンバーズに登録してあると、配達予定日の通知メールがあり、在宅していない時間を外して時間指定も出来ます。
ポイントも貯まるんですよね。(笑)
残念なのは、クロネを利用してもこの通知が来ない配達もあるのです。
発送元のショップによるのか、住所表記の半角や全角が違っていたりするとダメなのか....今ひとつ判りませんが.....

北海道だと、配送にかかる時間が長いのですが、クロネコは一番早い。
佐川急便と比べると、必ず1日早い。
その佐川急便ですが、最近会社に届く荷物はそのまま置いていきます。
サインをしてと言う事が無くなりました。
メール便なら判りますが、普通の荷物でサインがいらないのは面倒が無くて良いのですが、トラブルとか無いのでしょうか....ちょいと心配です。
それから、郵便受けに入らない分厚いカタログなど、そのまま玄関に立てかけて置いていきます。
クロネコなら、ビニールの袋に入れて置いていくのですが.....

正直、ネットで注文して宅急便だと結構安心しますが、他の業者だとチョットガッカリするのも事実。
時間指定していても、予定が変わってもネットで変更したり出来るのも心強かったりします。

再配達を頼むのも、電話で頼むのか結構骨が折れます。
次から次へと電話から数字を打ち込んで、すぐお願いしようと思うと、今日の配達は受け付けられませんとか....ゆうパックはこのパターンが多い。
2件もこのパターンがあったら、疲れ果ててしまいます。
ゆうパックも頑張っているのでしょうが、お客様の立場に立ったという視点が少し足りないようです。
再配達の面倒くささから、ゆうパックは出来れば使いたくない。

組み上がった自転車をクロネコが扱うかどうかは判りませんし、配送料金も高くなるのでしょうが、それでも安心の業者でと今回も思いました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。