ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


円安

円安を痛感しました。
以前も書いたことがありますが、SPGと言うホテルグループのポイントが、最大2割引で買えるセールが始まりました。
2万ポイント購入して、昨年はJALに交換しました。
2万ポイント一気に交換すると5千ポイントのボーナスマイルも頂けるので2万5千マイルです。

昨年は4万8千円くらいのコストでしたが、現在は5万1千円を超える程度。
この5万円を超えるか超えないかが、判断の分かれ目です。
1マイル2円以下ならお得ですが、2円を超えるとチョット......

後2万5千マイルあったら特典航空券に....なんてタイミングなら購入できるのですが、JALのマイルはそんな状況では無いし、ANAに至ってはソラチカカード登場以来、1マイル2円は高くて買えません。

以前、so-netポイント300PでJALでもANAでも100マイルと交換出来ました。
それがANAだけ250Pで100マイルに変わりました。
カード系のポイントも、JALよりANAの方が2割ほど交換率が良くなっているモノがあります。

お得でオススメしているKCカードにしても漢方スタイルクラブカードにしても、交換先はANAだけ。

ANAはマイルをかなりお安く販売しているのでしょうね。
どうせ、空席に乗せるだけですから、どんどん売ってしまえなんて考えでしょうか。

比較的休みが自由に取れる方にはマイルが沢山貯まって嬉しいことですが、みんなの休むときにしか休めないなんて方には絵に描いた餅になりそうです。

ANAと言えば5月の台北行きの国際線の座席は随分前に指定しましたが、国内線はまだ出来ません。
もう2ヵ月チョイなので、羽前はで来たと思うのですが......
ひょっとすると、B787の件で機材繰りが混乱していて、座席指定どころでは無いのかもしれません。

まあ、当日でも良いのですが、座席が決まると旅気分も盛り上がりますので、時々チェックしています。

ところで、運航を停止したままのB787が試験飛行を許可されました。
バッテリーの絶縁を高めたりと言うことですが、そもそも原因をしっかりつかんだという話はありません。
対処療法で済ませてしまうつもりでしょうか。
JALもANAもB787への舵を切ってしまっているので、運航を再開したいでしょうが、この状態では安心して乗ることが出来ないでしょう。
早ければ4月中にも運航再開と新聞に見出しが躍っていますが、そんなに早く再開することは出来ないでしょう。

試験飛行で原因もしっかり洗い出しての対策が望まれます。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。