ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


JALマイラー廃業?

YahooからJALへの交換が終了するので、JALマイルを貯めるのを辞めてANAにしようというのを最近目にします。
結論から言うと、もう少し様子を見てからでも良いのでは無いでしょうか。

と言うのも、3月31日で切れてしまうのはYahooショッピングなどで購入したポイントをJALへ持っていくルートだけです。
ボーナスポイントがJALへ交換出来なくなってからは、Yahooショッピングの比重はかなり減っているのでは無いでしょうか。
ポイントサイトやアンケートサイトのポイントなら、PeXに交換出来るなら、JTBトラベルポイントJMBカードを作ってしまえば、Yahooの代わりにJALマイレージに交換出来ます。クレジットカードかでは無いのでカード発行手数料は500円ですし、3月31日までに申し込めば無料です。
まあ、WAONのJALカードチャージも終わってしまえば、飛ばないマイラーもJALマイラー廃業に近いかもしれませんが.....(笑)

ただし、ANAのマイル生活は厳しいですよ。
とにかく現状でも空席を見つけるのはかなり厳しいですし、JALとは対照的にANAはどんどんマイルの実質レートも下げてばらまき状態。
確かにANAのマイルは貯まると思いますが、使えなければ3年の期限も気になってしまいます。
国際線も、1年近く先の特典航空券をゲットするのも時期によってはかなりの厳しさです。
唯一の救いは、スターアライアンス系で選べば、それなりには取れることも多いのですが、必要マイル数はかなり増額されます。

JALを辞めてANAにしようという人が沢山いらっしゃるようなので、マイルは貯まったけど空席が無いというマイル難民がどんどん増えていくような気がします。

その逆に、JALだったら貯める人が減るのですから、特典航空券もさらに取りやすくなることが考えられます。
B787のトラブルで、フィンランドへの新路線は休止状態になりましたが、国際線の路線は少しは増えてくるでしょう。
JALを見放すのはもう少し後でも良いのでは無いでしょうか。

YahooがTポイントと提携してJALと縁を切るなら、楽天のポイントをJALに交換出来るようにすると、Yahooショッピングの売上げの結構な部分を獲得できると考える人がいてもおかしくないですよね。
楽天なら、ほかのヒモは付いていませんから、可能性はゼロでは無いはず。
私が経営者なら、絶対に模索するでしょう。

と、夢を見てしまいました。(笑)

ところで、関連して管理者だけが見られるコメントを頂きました。
まさに、JALを辞めてANAという相談です。

長くなりますので、続くページに折り返します。
続きを読む
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。