ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


いまどきそんなこと.....

昨日、JALカードさんからカミさんにお手紙が来ました。
申し込んでいたカードが届いたのではなく白い普通郵便、

前にも一度頂いたことのある、申し訳ありませんが.....カード会員には出来ませんというお断りと同じ感じ。

ダメかと封書を開けると、何枚も紙が入っています。

よく見ると、引き落とし口座がダメだとのこと。
印鑑が違ったとか、口座番号の間違えとか良くあるのですが、どうもそうではありません。

添付資料もよく見ると、北海道の信用金庫は扱いがないとのこと。
昔からの付き合いで、信用金庫はメインで利用させて頂いていますし、私のJAL-VISAカードの引き落としも信用金庫。

なんだか事態が飲み込めなかったのですが、よくよく見るとJAL-VIEWカードが対応していないとのこと。

30年も前だと、たまに信金口座は使えないと言うこともあったのですが.....
確かにJR東日本のローカルカードなのかもしれませんが、JALのホームページでもでかでかと載っているJALカードですよね。

とんでもないことで躓いてしまいました。

今月中のカード発行がなければ9月一杯の来年分予約に届かなくなります。

で、カミさんの口座他にはないんですよ。
カミさん介護や通院と売れっ子で時間がありません。
自宅近所のゆうちょで通帳を作る時間があるでしょうか。

JALカードもローカルな鉄道と提携したのも出てきています。
信用金庫や信用組合がメインという方は、申し込む際には注意が必要かと。



今日も、クリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ
  
  
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

燃油サーチャージを取り返せるか.....

本日より燃油サーチャージが無料です。
廃止とか言われていて、友人はなくなったモノと思っていたようですが、10月からまたしっかりかかります。
3ヶ月だけのバーゲンですね。

バーゲン期間中に来年の旅行を予約すべく、マイル一斉移動の最中ですが、今年9月のも何とかならんかとJALさんにお電話してみました。

9月のパリ旅行は行きが
新千歳-関空-CDGパリ

帰りは
CDG-セントレア-新千歳

パリ線は結構空いていて、行きのセントレア経由なんてガラガラ。
前泊が必要なんですが、2万8千円戻れば大儲けですよね。

ところが、オペレーターさん曰く、関空をセントレアや成田には変更できないんですね。
ネットでも出来なかったので電話したのですが、私にすれば関空は経由地なのですが、JALさんからすると出発地点と言うことです。

それで1日前にずらして予約を入れることで話がまとまりました。
もちろん今の予約はそのままで、空席待ちを入れてもらえるとのこと。
1席は今も空いているのですが、2席空かないと変更にはならないとのこと。
一席変更して、一席空席街待ちでもOKとのことですが、カミさんが不安がりそうで一緒に空席待ちと言うことに。

携帯の番号を伝えて、空いたらそちらに電話を頂いて、速攻変更になるようです。

その場合のみ、燃油サーチャージが戻ってきます。

一泊増えるので、燃油サーチャージがホテル代に化けてしまいそうですが......。

もちろん、手数料を支払ってキャンセルして取り直せばその方がお得なのですが、マイルが戻るまでの時間を考えると危険な匂いも。(笑)
流石にヨーロッパ2席ビジネス分は現在持っていませんので。

子供を預ける施設の絡みで、それほど大幅に日程は変更できないと思うので、今回は空席待ち予約を追加すると言うことに落ち着きました。

電話の待ち時間は10分くらいと、思ったほど混んではいなかったようです。

既に4月にマイルを使ってしまった方が多いのでしょうか。

いつも思いますが、オペレーターの方は大変親切で色々相談にものってもらえます。
気軽に相談できますよ。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしくです。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
  
  
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。