ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


デモとストの違い

先日友人の妹さんがタイ旅行の途中で断念したことはちょっとだけ書きました。
途中と言っても、東京までだったのです。

新千歳から成田に着いた時点でタイには飛べないことが判ったそうです。
デモ隊が空港を占拠して、航空機の離発着が出来ない状況でした。

マイル利用の特典航空券に対する当初の対応は、航空会社の責任ではないのでマイルはそのまま失効。

しかし、後日に成田-バンコックだけは一年間の延長が認められたそうです。
被害を被った方が多いための特別措置だそうです。

被害を被った方が少ないと、そのまま失効となるわけです。

これを聞いて心配になったのがフランスのストライキ。
秋10月前後には、必ずと言って良いほど交通ストライキが行われます。
地下鉄や鉄道、そしてエールフランスを始め航空機も飛ばなくなります。

2回行ったパリはいずれも6月でした。
今度は実りの秋に行ってみたいと思っています。

そこでJMBデスクに電話してみました。
ストライキへの対応は、柔軟にすると言うことでした。
出発前なら、通常手数料が掛かるマイルへ戻すことも無料でするとのこと。
出発後であれば、経由地の変更始め、帰国日の変更等柔軟に対応していただけると言うことでした。
エールフランス機材のコードシェア便でも、同様の手配を取っていただけると言うことでした。

パリの街自体は、観光名所も比較的固まっていて、健脚の方なら歩いて観光も十分可能です。
ホテルさえ不便なところに取らなければ、付いてしまえばストライキも気にせずがんばれます。
出来れば、ホテルか現地ツーリストの空港お迎えサービスでも予約しておけば完璧でしょう。

そういえば、昨年のパリでもトラック運転手の組合が高速道路を集団で低速走行する燃料高騰に対する抗議行動を行っていましたが、モンサンミシェルに行くときは大丈夫でした。
ガイドの方は結構心配されていました。

旅には突発的なこともありますが、それも旅の楽しみですよね。
トラベルは、トラブルと似ていますよね。
語源は同じなのかもしれませんね。

昔の旅は、トラブルだらけだったのかもしれません。

人気ランキングに、クリックお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。