ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


燃油税やっと下がる

特典航空券と言っても完全無料ではありません。
国際線でしたら、結構な額の燃油税と航空保険往復600円の負担がかかります。

この燃油税、正式名称は『燃油特別付加価値運賃』などといういかめしいモノです。
こんなのは運賃に含めてくれたらマイラーにはとってもお得なのですが、なかなか世の中甘くはないモノです。

これ、原油の国際相場と連動していて、上がったり上がったりしています。(笑)
が、ここに来て落ち着いてきたので値下げに転じています。

たとえば近いところで香港
3月 1800円
4月 5200円
5月 4600円

グアム・台湾・ベトナム
3月 5400円
4月 5200円
5月 4600円

北米・ヨーロッパ・オセアニア
3月 13000円
4月 12000円
5月 11000円
(JALHPより)

香港線に関しては距離で行くとそうなるらしく、政府間の決めごとで3月まで安くなっているようです。4月以降も安くなる可能性はあるらしい。
往復すると倍になりますから、たとえばヨーロッパ線など、2人で旅行すると3月と5月の発券では4000円も違ってきます。

一般の航空券やツアーでもこれは別途かかってくる料金ですから、海外へお出かけになる予定があるのでしたら、発券は遅い方がお得のようです。

ただし、座席が埋まってしまうと終わりですから、その辺りのタイミングは皆さんそれぞれだと思いますが.....。

ポチっとランキングにご協力を!
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。