カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「JALマイレージ 」カテゴリ記事一覧

ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


Amazon大改悪

明日15日からJALマイレージモール経由のAmazonで、マイルの付与が相当制限されます。
Amazonデバイス 200円で1マイル
Amazonファッション 200円で8マイル

だけしか付かないようです。
さらにそのカテゴリーでも対象除外商品もあるようなので、要注意です。

ポイントサイト系は元々Amazonでポイント付与は無いところがほとんどでしたが、ECナビでは買い物回収にカウントしてくれたので、お安い買い物はECナビ経由でしていましたが、これもダメになるようです。
また、クレジット会社のポイントモール系もポイントになら無いものが多くなりましたので、注意しないといけませんね。

Amazonなどはコロナ禍で、相当に売上を延ばしていると思うのに、なかなかキツいことをしてくれますね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ファーストクラス予約

6月のチケットを解約したのですが、実は11月のパリ線ファーストクラスの空き(2名)を確認していました。
元々ファーストクラスを狙っていたのですが、上手く空きを見つけられずにビジネスクラスを取ったので、ファーストクラスを取れるなら解約手数料など安い物です。
まあ、11月でも行ける保証はない訳ではありますが......

解約してマイルの期限を確認すると11月だったので、11月がダメでももうワンチャンスあることになります。

マイルはすぐ戻りましたので、すぐに押さえようと進めたのですが、予約の途中でキャンセルが取れましたとか訳の判らない表示が出て....このまま進めて良いのか、少し迷いました。

困った時は電話です。

JALのコールセンターに電話して、色々相談して、その場で空席を押さえて貰いました。

そのまま取ってもらうと手数料が発生するので、オペレーターさんがロック解除するするタイミングで、そちらで取ってくださいと言われて、うまく予約完了できました。

ただし、国内線も融通が利かなくて、前日羽田に飛んで前泊が必要です。
当日の朝一ではキャンセル待ちです。
帰りの便も、羽田到着後に成田に行って千歳に帰るというどうしようも無い内容。

リムジンに2人で6000円も払うなら、成田-千年は捨てて、羽田ー千歳を特典航空券で取った方が楽に早く帰れそうです。
ANAならSFCなので、ラウンジも入れますし、荷物の重量オーバーも大丈夫です。
JALのファーストクラスのタグを付けて乗るのもおつかもしれません。(笑)

さあて、10ヶ月後にコロナはどうなっているのでしょうね?

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

キャンセル...そして

6月のパリ行きをキャンセルしました。
最近の感染爆発は凄いですから、オリンピック前に一般人が海外には行けないでしょう。
双子を預けるのも目処は立たないし。

ついに決心しました。

キャンセルは簡単で、JALのHP 予約管理 国際線 予約確認 と進んでいくと、予約がでてきます。
複数あれば、キャンセルするのを選んで進めていくだけ。
今回はひとつしかないのでらっく楽。

22万マイルと税金・燃油サーチャージ他 35640円を返して貰うのに、一人3100円合計6200円の払戻手数料を支払いました。

この35640円ですが、燃油サーチャージはゼロだったので、大きいのはフランスからビジネスクラス以上で出国するとかかる税金。
一人40ユーロですから、2人で1万円くらいになります。
あとは空港利用税とか保険とかなんでしょうね。

マイルは期限が切れることも無く、22万マイル全てが数分で返却されました。
マイル残高は40万弱になりました。
ポイ探も瞬間に150位くらいアップしました。

戻ったマイルの期限を見ると、11月からどんどん期限が切れていきます。
どうしましょうか......

ところで、新型コロナのウイルス保有者の数が凄い事になっていますね。
この所の寒波の影響が大きいような気がしています。
日本で一番北にある北海道では、一足先に波が来ますので、何となく判ります。
11月中にはピークを迎えたのですが、その後もなかなか減りません。
それでもクラスターも落ち着いてきて、気がつけば直近一週間の10万人当たりの感染者数では、20位までのグラフから北海道の名前が無くなってしまいました。
寒いとウイルスが元気に成りますので、今までと同じじゃなくて、もう一段気を付ける必要があると思います。

ジジイですから、ワクチンが出回るまでは、今しばらくは自粛ですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

変更は出来ません

来年6月のパリ往復の特典航空券ですが、現状では行ける確率は限りなくゼロに近い。
半年後にコロナが収まっているとはほとんど考えられません。
航空機や現地パリの状況も厳しいでしょうが、それよりも双子くん達を預けるのが相当に厳しい。

日本でのワクチンの摂取は早くても3月のスタート。
医療関連や高齢者などのリスクの高い人達からでしょう。
うちの双子は医療的にも重いので、早めの順番となると思います。
しかし、障害者の施設で10日間のショートサービスを受けるのはいつ頃になるのでしょう。
通常でもベッドが少なくて、なかなか預けることが出来ないのに、1年以上も預けることが出来ない状況では、親もストレスがたまりまくっていると思うので、受け入れ体制が整っても、当初は2~3日の受け入れから始まって.....10日も預かってくれるのは何時になるでしょう?

状況を考えると、6月は全く無理な状況で、10月頃に日程を変更しようと思ったのです。
しかし、JALの国際線特典航空券は、全く変更が出来ないルールに変わっていました。

コロナ関連で、特別に一度だけ変更が出来るようですが、今の予約は条件に当てはまりません。
発券日 2020年6月11日発券分まで
搭乗日 2020年2月28日~2021年4月16日まで
お申し出期間 2020年12月17日以降

したがって、払い戻しをして、新たに取り直すと言うことになります。
ただし、払い戻した時点で期限を過ぎたマイルは消えて無くなります。

記憶がほとんど無いのですが、期限を過ぎたとしても、それほど大量のマイルではなかったかと.....

さらに、10月に取り直すにしても、期限が切れるようなマイルでは取りにくいでしょうね。
次回払い戻しの時にはかなりの部分が消えて無くなりそうですから......

戻ってきたマイルをチェックして、どうするのかは次回にでも。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JAL増量完了

今年もあと4日
Pontaとdポイントのキャンペーン、カミさんと合わせ3万7千マイルほどJALに送りました。
Pontaは基本分はすぐJALに加算されましたが、2割増量分はそのうちに加算らしい。

dポイントはJALに加算されるのは来月で、増量分の15%ポイントは後日加算されることになります。
しかし、一部ポイントは早めに締め切っていて....ちょっと失敗した面もあります。

しかし、6月のパリ行きがかなり無理っぽいので、秋くらいに取りあえず延ばすのが得策かなと思うのですが、ビジネスクラスとしてはお得な一人11万マイルで取っているので、秋にそんなマイルで残っている日があるでしょうかね?
足りない分はマイルを追加すれば良いのでしょうか?
よく判りません。

追加で取れるのなら、一人8万マイルくらいは追加できますが.....

喪中のハガキもやっとプリントが終わったので、少しは時間が出来そうなので、JALのサイトでチェックしてみようと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

またまた20%アップ

dポイントにポイント交換すると15%ボーナスってのに向けて、各種ポイントを色々計算していたところ、別のキャンペーンの情報が...

dポイントにポイント交換して5000Pを2500JALマイルに交換して、ボーナス15%分はd払いで使おうと。
ちょうど3万ポイント分くらいは用意できそうだったので、4500円分使えます。

ところが、PontaからJALマイル交換で20%増量のキャンペーンが......今年何回目って感じ。(笑)

期間は12月31日交換申し込み完了まで。

エントリーとかは必要なく、通常の交換で20%付いてきます。

dポイントのキャンペーンはd払いがポイントのコントロールを細かく出来ないので、期限付きのポイントだけを使うってのが難しいので、出来れば5000P単位で交換が面倒が無い。
Pontaからは端数でも20%は付いてくるので考えなくても良い。

15%よりは20%の方がお得なんだけど、この状況でマイルをどんどん貯めるのも.....(マイル系のブログを書いているのですが....笑)

PeXからの交換では、dポイントでは手数料がかかりませんが、Pontaやリクルートポイントでは手数料がかかります。
そんな辺りも考慮しつつ、両方お得に利用しますか。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

マイナポイントからマイル?

d払いで始めたマイナポイントが完了しました。(カミさん分です)
初めて使ったらとか、3店舗使ったらとか、セブンイレブンで初めて使ったらなんてキャンペーン目白押しで、あっという間に2万円使い切りました。
使うたびに、マイナポイントもすぐ付与されるんですね。

楽しくなっちゃいます。(笑)

ところで貰ったマイナポイントですが、通常の買い物でふよされるぽととおなじあつかいのようです。
明細で見ても違いは分かりません。
ボーナス等で頂けるポイントは期限が短いのですが、マイナポイント分は通常のポイントと同じです。

5000PでJAL2500マイルに交換出来そうですね。

そのdポイントですが、ポイント交換のキャンペーンを開催中です。
2021年1月6日まで、他のポイントから交換で15%のポイントがボーナスとして頂けます。

ポイントサイトだと、ハピタス・ちょびリッチ・.money・PeX・PointIncom・PointTowan・モッピー等々
他にもクレジットカードのポイントや金融機関のポイントなどなど多彩です。
それぞれ交換開始日も色々なので、興味があればdポイントのサイトで確認してください。

これも交換分はJALマイルに交換出来るポイントで、ボーナス分はお買い物様となります。

なお、ボーナス等で貰ったポイントは、キャンペーン等の利用では対象にはなりませんので、ご注意ください。

ところで、札幌は日本一の新型コロナ危険地帯のようです。

GoogleのCOVID-19 感染予測(日本版)サイトによると、今後28日で北海道の感染者数の予測は16877人だそうです。
しばらくどこにも出かけられませんね.....
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JALマイルの換金

JALマイルを貯めるのは結構大変になってきているのに、コロナで有効期限を迎えそうで困っている場合もあるかと。
そんな時にマイルをJGWポイントに交換するのもひとつの手段かもしれません。

JGWポイントは、JAL Global WALLETで使えるポイントで、マイルからJGWポイントへは即時交換が可能です。

JAL Global WALLETってのは、JALのマイルが貯まるプリペイドカードです。
単体でも使えますが、JAL NEO BANKの口座開設もしておくと、手数料無しで即時反映のチャージも出来るのだそうです。
JALの名前は付いていますが、中身は住信SBIネット銀行みたいです。

話しは戻って、JAL Global WALLETのマイルからのチャージは、

2020110101.jpg

こんな感じで、貯める時のレートを考えると1万以下はちょっと辛い感じですが、それでも流してしまうよりは良いでしょう。
1万マイル単位でなら、流れていくよりはかなり気が楽でしょう。

なお、JGWポイントからの利用ではマイルは貯まらないのと、マイルから交換したポイントでは1年くらいの期限があるようですので、マスターカードの使えるお店でしっかり使うことが肝心です。
海外のATMで現地通貨の引出も可能ですので、コロナが終わった海外ATMで外貨。
コロナが終わらなかったら国外でしっかり使いましょう。
日本国内では、ATMで現金としての引き出しや銀行への送金等は出来ません。

マイルを貯め始めた頃は、なかなか特典航空券がもらえるまで貯めるのも結構ハードルが高いと思います。
そうこうしているうちに期限で流しちゃったって話も良く聞きます。
レートは悪いにしても、無駄にだけはならないので、この方法もありかと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

陸マイラーの意地

我が家のTVには3台のレコーダーがぶら下がっています。(先日さらに外付けHDDを追加しました。)
リアルタイムでTVを見のは朝のニュースくらい。

レコーダーのうち1台は結構古くて、チューナーは各2台でHDDは500GB。
起動と終了も遅くて、良さそうなのがあれば入替をしたいと思っていました。

北海道イオンからメルマガが届いて、シャープのレコーダーが結構安い。
地上波・BS・CSのチューナーが各3個に4Kチューナーも装備。
HDDが2TB付いていて 49、800円(税込み 54,780円)

6台限定と書いてあるのですが、結構触手が動かされました。

さらに、イオンカード利用でポイント5倍と書いてあります。

ほとんど購入する気満々でした。

が。しかし、ポチる直前に見つけてしまいました。

『※イオンJMBカードは対象外となります。』

どうにもイオン北海道はJMBイオンカードに冷たい。
北海道では、”ときめきポイント10倍”がただでも少ないのに、半分以上はJMBは対象外。

確かに、ポイントが全てJALマイルに流れてしまうのはおもしろくないと思いますが、オフィシャルカードのうち一種類だけをぞんざいに扱うのはどうかと思います。

購入は断念。

陸マイラーの意地でしょうか。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ポイ探から500マイル

JALが500マイル増えていたので、確認したらポイ探からと言うことでした。

確か毎月3名くらいに500マイル当たるんだったと思う。

条件はMyポイ探のポイント管理の更新をする度に一日一口になり、抽選の権利になるようです。

いつからこの制度が始まったかは忘れましたが、ポイ探の入会はもう10年は等に越えました。

かなり前に買い物マイラーのきんちゃんが当たったというのを見たことがありますが、かなり遅くなりましたが飛ばないマイラーにも回ってきたようです。

ポイ探さん、ありがとうございます。

まあ、何でもコツコツ続けていれば、こんな事もあると言うことですね。

ところで、アメックスの30%キャッシュバックが24日までなので、近所の焼き肉屋にランチを食べに行ったんだけど、臨時休業の張り紙があって....ダメ
30%はあきらめて、近所のパンケーキやに行ったけど、完全閉店しているし。
足を伸ばして蕎麦屋やハンバーグやに行ったけど、どこも休み。

飲食業界は、かなり疲弊していると実感させられました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。