カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「JALマイレージ 」カテゴリ記事一覧

ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


久々nanaco

住民税の支払い納付書が届いたので、しばらくnanacoも使ってないけど、大丈夫なんだろうかと調べてみたら。
以前リクルートカードがチャージ設定になっていると、今でも有効らしい。
と言う事で、久し振りに少しnanacoを使って見ました。
これ、先月の事なんですが、PontaからJALへの2割増量にピッタリはまって嬉しい限り。

今月は固定資産税の2期目の支払いがあるんだけど、5万弱のが有るんだけどnanacoで支払った方が得ですよね。
3万円までのチャージしかポイントにはならないのですが.....
手数料を取られないだけお得かも。

札幌も連日の雨ですが、災害になるほどではないのですが....寝苦しい。
今年初、エアコン回しちゃいました。
道産子って、寒いのも暑いのも苦手なんだよね。

とはいえ、本州の雨も早く収まると良いですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

久し振りの特典航空券

先日まで結構有ったファーストクラスの空席が、ほとんど無くなっているのにびっくり。
6月だと、ビジネスクラスで16万2千マイル(1名往復)出すと結構選択肢があるんだけど、ビジネスクラスに乗るのにファーストクラス(16万マイル)より高いって....納得いきません。

6月初旬に11万マイル(往復)を見つけたんだけど、これが驚きました。
行きは新千歳朝一でそのまま乗り継ぎも1時間ほどの最短(5.5万マイル)なんですが、帰りが問題。
パリから羽田に着くのが13時55分。
羽田から新千歳は通常1時間に1本以上あるのに、5.5万マイルで乗れるのは、乗り継ぎ時間7時間弱の20時40分の便以降。
それより早い便だと、いきな10.7万マイルとかになります。
もちろん帰りの片道だけでです。
早く帰りたいならファーストクラスより高いマイルを払えって言うんです。
その差は5万2千マイル。

国際線の国内分は無料だと思っていたのですが、とんでもない事になっていました。

国内分だけ切り離すと、国際線11万マイルと国内分1.5万マイルなので、その方がずっとお得です。

が、JALは平会員なので、国内線分ではラウンジに入れないのかも。
国内線で荷物が重いとか、追加料金を請求される可能性も。
別々に取ってから組み直してくれるとかしてくれたら、国際線ビジネスクラスの恩恵も受けられるのかもしれませんが.....

また、以前なら早い便に空席があれば振り替えてくれましたが、一切まかり成らんとなっていたはず。

正直結構悩みましたが、 妙案が浮かびました。
帰りの新千歳-羽田を、ANA便7500マイルで取れば、SFCなのでラウンジも荷物も問題は無い。

と言う事で、2名で22万マイルのJAL特典航空券を取りました。
燃油サーチャージはゼロですが、パリ出発の便でビジネスクラス以上だと税金を余計に取られるので、税金他で35,640円(2名分)
いままでの最高額は16万円以上払った事があるので、ホテル代でちゃいますね。

最後の問題は、来年の6月に安心して旅に出られるかどうか。
日本では正直大した病気ではない感じですが、欧米ではやっかいな病気ですよね。
子供達の預け先があるかどうかも最後まで気をもむでしょう。

直前までどうなるか判らないのが、我が家のいつもの事ですが......どうなりますか。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

PontaからJAL 2割増し

昨日は持続化給付金の申請に、数時間費やしてしまいました。
事前に全ての書類を用意して、準備万端で臨んだつもりだったのですが.....
創業日の入力があって、焦りました。
決算書を見てもどこにも書いてなくて、一生懸命探した定款にでていました。
いまだに見つけられない書類もあるのに、よく見つかったモノです。

1ヶ月の売上も、純粋な売上なのか、売掛なのか.....
決算書の月次の金額が売掛ベースらしいので、売掛ベースの表を用意したら、前年の半分を超えちゃって焦りました。
よく見たら昨年の金額は税抜きで、出した表は税込みになっていました。
税抜きで出したら楽勝でした。

お役所の作ったHPにしては、相当に出来は良いと思います。
と言うか、売上の半分の条件にしても、ルールは厳格では無く、取りあえず急ぎ申請して貰って頂戴って感じが滲み出ている作り。
最初は酷かったみたいですが、現在は持ってけ泥棒って状況でした。(笑)
これで200万円貰えるのって驚きの簡単さです。
あまり律儀に正確さを気にしたので時間がかかりましたが、適当にやっても大丈夫そうな感じです。

ところで、表題の件ですが、JAL32万マイル達成に先月後半にカミさんと合わせ1万6千マイルほどPontaからJALに移行したばかり。
3千マイルほど勿体なかったって感じです。

まあ、こう言うのって始まるまで判りませんから。

8月31日までと言うので、2ヶ月有りますから、それなりに貯められるかと。
今日は三太郎の日なので、auPayでローソンのお買い物頑張りました。

しかし、現状これ以上マイル貯めるのも何だか意味の無いような。

悩むところですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

パリのFシート空いていました。

引越後にいくつか見当たらないモノがあったのですが、本日大捜索を敢行して何とか今必要なモノは全部見つける事が出来ました。
何だかホッとしています。

ところで、パリ往復JALファーストクラス。
5月に2席取れる日がありました。
キャンセル待無しで!!
思わずポチりそうになりましたが、グッとこらえたところです。(笑)

出来れば春野菜の美味しい6月に行きたいと思っています。
いろんな条件も遅い方が整うでしょうし.....

ただ、元々ぎりぎりで運営している事が多い障がい者を預かってくれる施設。
今回のコロナで、老人施設のクラスターで酷い事になったのを皆知っていて、新規募集をかけても施設職員はほとんど集まらないという話し。
ショートステーどころか、デイサービスさえも人が足りないので受け入れられないかもと今日言われたところ。
せっかく一カ所のデイサービスが、来月から復帰するという嬉しいお知らせが数日前に来たばっかりだったのに。

まあ、色んな人の御世話にならなければ旅行も行けないと言う事は判っていますので、色々歪になってしまったコロナ
の影響から、以前の状況に戻れる事はあるのでしょうか。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

auPayキャンペーンリニューアル

4月からやっているauPayの生活応援企画。
auPayを使うと、通常200円で1P(0.5%)の還元ポイントが、この企画中(終了未定)200円で2Pの1%還元中。
ローソンで利用だと、これが8倍の4%還元になり、auユーザーだと三太郎の日に20倍の10%還元になると言うモノ。

これが6月1日以降リニューアルされます。
ローソン利用で4%還元、Pontaカード提示の1%を合わせて5%還元に....って、同じじゃん!

三太郎の日が変わります。
auユーザーで無くても7%還元で、Pontaカードと合わせて8%の還元になります。
auユーザーの場合は10%還元で、Pontaカード提示で11%還元となります。
今のところ確定は、6月3日、13日、23日ですね。

auPayカードでのチャージだと、さらに1%の還元があるとのこと。

4~5月のキャンペーンの増量分は6月末ごろに付与。
それ以降は翌月末頃とのこと。

auがPontaポイントになったので、JALマイルにどんどん交換出来ます。
ネット通販ではなかなかJALマイル貯まらなくなりましたが、嬉しい変更です。
まあ、ローソンで買うモノは限られていますが、イオンとローソンを合わせると、そこそこ貯まるようになるかもしれません。

海外では大手航空会社も次々破綻していますが、JALとANAには頑張ってもらいたい。
早く飛行機に乗って旅に出られるようになると良いですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

久々マイル交換

先行き見通せないので、マイル交換は手控えていたのですが......
結構貯まってきたのと、dポイントをスッキリさせるためにマイル交換をしてみました。

マイルになるdポイントが500ほど有ったので、できるだけマイルにならないdポイントだけ残してと思ったのです。
d払いでdポイントは使えるのですが、100P単位で指定することしか出来ないので、面倒なんですよね。
100P未満は目をつぶることにして、あとは有効利用。

ECナビからPeXへはリアルタイム。
PeXからdポイントもリアルタイム。
1万dポイントをJALへ。
こちらは少し時間がかかりますが、終着駅に送り出せば時間はかかっても無問題。
合わせて数分で手続き終了ですし手数料もかからないので、とっても便利です。

現在JALは28万マイルなので、32万マイルまでは早めにと思っているのですが.....
5000マイルは送り込んだので、あと3万5千マイル。
自粛生活中なので、なかなかポイントも貯まりません。
ネットでも買い物をするという気があまり起きません。
あと1万マイルくらいは手持ちのポイントがありますが.....2万5千マイルはちょっとやっかいですね。
しばらくかかりそうです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

auPay ローソン8倍

auPayの生活応援企画が4月13日から始まっています。
auPayでの支払いで、通常200円で1Pの還元が、2倍の200円で2Pとなります。
取りあえず、終了の期限は未定だそうです。

ローソンではさらに倍率が高く、200円で8Pの還元です。

au利用の方は、三太郎の日に200円で20Pだそうです。

4・5月分の増量ポイントは、6月末の付与と言うことです。
その頃には、JALのマイルに交換出来るかどうか判りますね。

と言う事で、ローソンでシコシコお買い物しています。

数日お休みしてしまいました。
北海道の葬儀は、通夜に沢山人が来て、告別式は身内だけってパターンが多いのです。
ところがコロナですから、たくさん集まっては困るので、身内以外は部屋の外に焼香台を作って、早い時間からお参りして頂いていました。

テレビなんかで見る有名人の葬儀みたいです。

高齢者では身内だけってのも多いのでしょうが、現役で働いていましたので、本来なら結構な人数でお見送りも出来たと思うのですが.....ちょっと寂しい感じがありました。

知人に葬儀屋をやっているのがいるのですが、家族葬スタイルばかりで大変だと言っていました。

色んな所に影響は広がっていますね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JALのHP リニューアル

しばらくマイルの旅行なんて考えられもしなかったので、ANAもJALもHPにお邪魔していませんでした。
マイルの残高は、ポイ探やMoneytreeでいつでも明細が更新されてみられるので....

JALのHPにいってびっくり、新しくなっていました。
画面上部に新型コロナ関連のお知らせが4行ほど赤字でとってつけたように表示されているので、新しいページを作ったデザイナーさんはちょっと悲しいかもしれません。

メインボタンは4つのタブになっていて、航空券・特典航空券・航空券+宿泊・ホテル・レンタカーをクリック一つで即検索や予約が出来るようになりました。
特に、特典航空券の扱いが、日陰から表に出して貰えたようで嬉しいですね。
まあ、人気の海外路線は大幅に高くなったのですから、マイルの客も大事にしなくちゃ。

まあ、検索は直ぐ出来るんだけど、取りあえず状況を見たいのでカレンダーで検索ってのが使いたいんだけど.....判らない。

TOPページ最上部のマイレージ&JALカードの文字、もしくはその下 所持マイル数の後ろのマイル/FLY ONポイントのボタンを押すと、マイレージの画面になるんですね。
気がつくのにチョイと時間がかかりました。

慣れるまで少し時間がかかるかも。

久し振りにパリ往復の特典航空券カレンダーを見ました。
多くの月でビジネスクラス最低マイルの11万マイルで取れるようです。
もちろん日によって・滞在日数で違っては来るのですが、どうにも傾向として滞在日数が多いほどマイルが高くなるような感じがします。(3~7日辺りで)

予約出来る状態でも無いのですが、特典航空券の画面はオアシスですね。
この所のストレスも解消出来た気がします。

6月からの燃油サーチャージはおそらく無くなるか、悪くても最低の加算額でしょうから、一年後の予約を考えてみようかなと思います。
予約だけでも、何となく希望が持てそうな気がしますから。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JALの苦情処理

見慣れない番号からの電話に出ると、いきなり本人確認された。
氏名、生年月日、住所、電話番号....
この段階で面倒くさいなあと嫌気が差し始める。

2万マイル勝手に消された件での問合せに応える電話。

何も減っていないと言い始めるし、家族合算のマイルを書いたので、家族は勝手に使っていないかとか.....
とにかく何かに使っていないかと聞いてくる。

仕方がないので、1月10日にドコモから入ったマイルがいつの間にか二重になっていて、そして何事もなかったように消されていたというと、そういう事もあったみたいですねと他人事。
ドコモが間違えて、間違えを修正したって言うんですが.......

中国人にしては日本語上手なんだけど、こういった込み入った話ではどうにもいけません。
段々腹が立ってくるのを抑えるのが大変。

間違って加算したのは判るけど、減らす時にも一応メールでも連絡すべきではないかというと....
承っておきますなんて言われても.....

これ以上話すと声を荒げそうになりそうだったので、よろしくと言って電話を切りました。

ドコモの間違えだとしても、JALに預けた財布から2万マイル勝手に抜くってのは、お話にならない行為だと思います。
ドコモがそれをしないなら、JALがそれなりのお知らせなどして行うべきだと思ったので問合せメールを出したのですが.....

嫌な気持ちだけが残りました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

幻の2万マイル 失礼な対応

先日、急にJAL2万マイルが増えていて、ドコモからの1月交換分が重複して入って幻になるんだろうとブログに書きましたが....
まさに幻になる瞬間に、JALマイルの明細とにらめっこしていました。

判っていても2万マイル減ってしまうのは結構悲しい気持ちになります。

まあ、間違って付与してしまったのですから、権利のないのはよく判りますが、顛末を付けたお詫びのメールでも出せないモノでしょうか。
間違えたのはドコモなのかJALなのかは判りませんが、少なくともJALが減算の操作をしたのは間違いありません。

中には何が起こったのかも判らない人もいたと思いますし、使ってしまった人はどうなるのか気になります。

こっそり何も言わずにってのが、なんとも腹が立ちます。
気がつかない人には何も言わずになかったことにするって事ですね。

きっちりするなら、間違って付与した明細はそのままに、その分のマイナスの明細行を増やせば良いのです。

一日経って、メールもHPでの告知もないので、問い合わせてみましたが.....
現状、こんな問合せは後回しでしょう。
大幅に回答は遅れますってメールは直ぐ届きました。

ところで、台湾のコロナ対策はかなり強烈です。
17日夜以降、日本から台湾へ到着した人は14日間の外出禁止になりました。
その間日本への帰国も禁止で、違反者には最大350万円の罰金が科されます。
明日からはビザ免除も停止されるので、事実上台湾へはしばらく行けなくなりました。

無性に小籠包が食べたくなりました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。