カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「JALマイレージ 」カテゴリ記事一覧

ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


JALの苦情処理

見慣れない番号からの電話に出ると、いきなり本人確認された。
氏名、生年月日、住所、電話番号....
この段階で面倒くさいなあと嫌気が差し始める。

2万マイル勝手に消された件での問合せに応える電話。

何も減っていないと言い始めるし、家族合算のマイルを書いたので、家族は勝手に使っていないかとか.....
とにかく何かに使っていないかと聞いてくる。

仕方がないので、1月10日にドコモから入ったマイルがいつの間にか二重になっていて、そして何事もなかったように消されていたというと、そういう事もあったみたいですねと他人事。
ドコモが間違えて、間違えを修正したって言うんですが.......

中国人にしては日本語上手なんだけど、こういった込み入った話ではどうにもいけません。
段々腹が立ってくるのを抑えるのが大変。

間違って加算したのは判るけど、減らす時にも一応メールでも連絡すべきではないかというと....
承っておきますなんて言われても.....

これ以上話すと声を荒げそうになりそうだったので、よろしくと言って電話を切りました。

ドコモの間違えだとしても、JALに預けた財布から2万マイル勝手に抜くってのは、お話にならない行為だと思います。
ドコモがそれをしないなら、JALがそれなりのお知らせなどして行うべきだと思ったので問合せメールを出したのですが.....

嫌な気持ちだけが残りました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

幻の2万マイル 失礼な対応

先日、急にJAL2万マイルが増えていて、ドコモからの1月交換分が重複して入って幻になるんだろうとブログに書きましたが....
まさに幻になる瞬間に、JALマイルの明細とにらめっこしていました。

判っていても2万マイル減ってしまうのは結構悲しい気持ちになります。

まあ、間違って付与してしまったのですから、権利のないのはよく判りますが、顛末を付けたお詫びのメールでも出せないモノでしょうか。
間違えたのはドコモなのかJALなのかは判りませんが、少なくともJALが減算の操作をしたのは間違いありません。

中には何が起こったのかも判らない人もいたと思いますし、使ってしまった人はどうなるのか気になります。

こっそり何も言わずにってのが、なんとも腹が立ちます。
気がつかない人には何も言わずになかったことにするって事ですね。

きっちりするなら、間違って付与した明細はそのままに、その分のマイナスの明細行を増やせば良いのです。

一日経って、メールもHPでの告知もないので、問い合わせてみましたが.....
現状、こんな問合せは後回しでしょう。
大幅に回答は遅れますってメールは直ぐ届きました。

ところで、台湾のコロナ対策はかなり強烈です。
17日夜以降、日本から台湾へ到着した人は14日間の外出禁止になりました。
その間日本への帰国も禁止で、違反者には最大350万円の罰金が科されます。
明日からはビザ免除も停止されるので、事実上台湾へはしばらく行けなくなりました。

無性に小籠包が食べたくなりました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

幻のマイル

3.11ですね。
一昨年に北海道で多きに自信がありましたが、それでも、あの日は忘れる事は出来ません。
ずいぶん揺れが続くので、心配になって家に電話したんです。
しばらく話をして切ったのに、それでも揺れていたような記憶があります。

夜に同業者の集まりがあったのですが、巨大津波のことを知らない人が数名いて、誰かが携帯のワンセグでニュースを見せていました。
そのニュースを見ても、あれほどの災害になるとは想像も出来ませんでした。

いざという時の備えが必要です。

ところで、今朝、ポイ探でポイントやマイルの一括取得をさせたら、JALのマイルがいきなり増えていました。
特に思い当たることもないので、明細を見てみたのですが.....よく判りません。
JALマイルの明細って、WAONがやたら行数使うので、遡るのって結構大変です。

それらしいのを見つけたのですが、これってダメですよね。
何故か、1月10日に以前交換した2万マイルがあるのですが、また計上されたみたいです。
ポイント2割増量キャンペーンで、交換した総数が7万5千ポイント
2割増量分も1万5千ポイントいただいているので、間違いないのです。
既にその分のマイル交換も完了していました。

これって、あとからごめんなさいメールでも来て、取り消しですよね。

目指せ32万マイルに向け頑張っていますが、ほぼ25万マイルまで行っているのですが、この2万マイルは大きいですよね。
あと7万マイルが、あと5万マイルって事になるんですから。

発券出来る環境なら、直ぐにでも使っちゃいたいところですが......

幻を見たと...思っておくことにします。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

PontaからJAL 20%増量

待ちに待っていたキャンペーンが始まりましたよ。
3月1日にもう始まっていますが、3月31日までにPontaポイントをJALマイルへ交換申請すると、20%増量分が4月末頃に頂けるというモノ。

JMB×Ponta会員限定と言うことですが、会員登録していないとそもそもマイルへ交換出来ないかと。
JMBローソンPontaカードを持っている方は自動的に会員登録も終わっています。
会員の方はPontaのサイトから交換申請。
JMBローソンPontaカードの方は、ローソンのポイントカードのところからの交換となります。

特に、エントリーとかは必要ないみたいで、通常と同じく交換申請するだけです。

しかし、この情報つかんでから、公式ページを見つけるのに苦労しました。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/121campaign/2020/ponta_mile/index.html
JALはこのページなのですが、JALのHPにはバナーやお知らせが無くて.....
Pontaのサイトでは見つけられませんでした。

せっかくのキャンペーンなのに、こんな告知体制で良いのでしょうか。
Pontaさんはマイルに交換して欲しくないとしても、JALさんはウェルカムだと思うんですが。

飛ばないマイラーは、今キャンペーン心待ちしていました。
現在Pontaには1万3千ポイント程ありますが、タイミング悪くnanacoからANAのキャンペーンにいくつかのサイトから流したあと。
残ったのをかき集めても...1万5千程度かと。
7500マイルで、ボーナスは1500マイルほど。

以前は3~4万ほど流したこともあったのですが、今回はおとなしい感じになりそう。

ところで、dポイントにマイル交換出来るほどポイントがあれば、Ponta経由でJALにするのもお得のようです。
期限付きのポイントしか無い飛ばないマイラーは無理ですが.....
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

22万マイルではダメ

dポイントからの移行も順調に進み、JALのマイルが第一目標の22万マイルを超えました。
これで最低限ヨーロッパビジネスクラスのフライト2名分到達かと思って、早速JALの特典航空券のページを見てみました。
11月ならと思っていたのですが.....かなりの狭き門でした。
ある程度自由に日程を選びたいとか思うと、16万マイル一人分必要みたいです。

だったら、座席があるかどうかは別にして、ファーストクラス16万マイル固定が魅力的に思えてきます。

まあ、今年は予定していないので、まだまだ貯めないといけないようですね。

次の目標は32万マイルとなりますが、現状JALを10万マイル貯めるって、かなりハードに思えます。
セゾンビジネスプラチナアメックスカードで800万円使う程度.......

笑っちゃいますね。

まあ、ジジイなのでJALの有効期限が5年なので、何とかしたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

dポイントからJAL完了

10日にdポイントから交換した2万マイルがJALに加算されていました。
一応せっせと20%のキャンペーン狙いも兼ねてdポイントに交換していますが、それも1月15日まで。
Gポイントのドコモの携帯を持っていないとダメという返事にもかかわらず、いいや交換してしまえと思ったのですが.....交換の入力していたら、ドコモ契約の携帯番号を入れるところがあって、ビビって中止しました。
ポイントタウンからも交換を試みたのですが、こちらもドコモの携帯電話の入力があって中止。
こちらはPeX経由が間に合いそうだったのでPeXに矛先を変えてみました。

一つ気になるのが、ドットマネーからdポイントへの交換が、以前は1ヶ月以上かかっていたみたいなんだけど、数日で交換完了に変更されました。

リアルタイム、もしくは数日で交換完了のポイントサイトには、ドコモの携帯電話番号を入れる所は無いような気がします。
他の15日締めで翌10日頃に交換完了というところでは、入力が必要な感じがします。

ドコモの交換システムが変わったのに対応していないところが、ドコモじゃないと駄目と言っている気がします。

このキャンペーンに7万ポイント以上流し込みましたので、結構な金額のボーナスがいただける予定なのですが.....
捕らぬ狸の何とかにならなければ良いのですが。
2月下旬まで首洗って待っていることにします。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JAL旅客機COLLECTION 7弾

アップするのを忘れていたら、もう次のが届いちゃって慌ててのアップ。
B777-200 ”スタージェット”



小さな機体が続いたので、チョイとデカく見えます。

1996年から10機が国内線に就航したらしいです。
スタージェットというのは10機に、それぞれシリウスとかベガとかの星の愛称が付けられたかららしい。

その後は、浅田真央や怪物くん・嵐などの特別塗装をされて飛んでいたらしい。

もちろんこのモデルは、嵐のシールは付いていませんが......
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ドコモ経由JAL

ドコモにポイント交換すると20%期限付きのポイントが頂けるので、一生懸命ドコモ詣でしています。
5000Pを2500マイルでレートは平凡ですが、20%分をd払いで使えるのでせっせと。
PeX経由はリアルタイム交換で、気持ちが良いです。
ただし、ドコモからJALはしばらく放置されますが、取りあえず移行手続きはその日に全部終わるので気分は良いです。
今日はドットマネーからドコモに交換してみました。
こちらも3営業日と言うことで、月内申請が可能です。

Gポイントからワールドプレゼントポイントに結構なポイントが行っているので、18日辺りに交換完了でしょうから、こちらもPeX経由で月内に申請が可能です。

永久不滅ポイントからも、200Pの交換3回目を実施しました。

急ぎJALに交換しているのは、JALの特典航空券の必要マイル数が、以前より若干緩くなった感じもあるので、取りあえず24万マイルくらいまで貯めておこうという思惑です。
パリビジネスクラスも、以前はお話にならないマイル数だったのですが、人気のある時期を外すと、1名11万マイル程度の便も見られるようになりました。
ただし、札幌からだと前泊が必要だったりするのですが.....

まあ、ジジイ(G.G)会員なので、JALマイルの有効期限は5年です。
取りあえず、いつでも反応出来る準備だけはしておこうと言うことです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JAL旅客機コレクション 第6弾 

737800jinbe02.jpg

もう6弾目になるんですね。
今回はジンベイジェット
B737-800

しかし、今回も子会社便。
JTAトランスオーシャンの機体です。
青と赤が飛んでいたらしいんだけど、モデルは青で来ました。

フライングホヌの対抗上、早めの登場となったのかもしれませんね。

このシリーズ、全て400分の1のスケールなので、それぞれの機体の大きさが良く判ります。

これも結構小さいんですね。

ところで、昔のページなんでしょうが、ジンベイのチョロQ何てのもあったみたいですね。
実は飛ばないマイラーはマイルに目覚める前には、チョロQ集めたりしていたこともありました。
とてもここでは書けないくらい高価なものをヤフオクで入手したこともありました。

安いスマホなら買えちゃうくらい.......

のめり込むのって恐ろしいですね。(笑)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

久し振りのdポイントからJAL

PeXに4万ポイント貯まったので、dポイントにリアルタイムで交換して、JALに交換してみました。
dカードゴールドを持っていた頃は交換していたのですが、ドコモから格安SIMへ換えてdカードも解約。
いつの間にやらdポイントの変更のためアカウントも無くなって.....

再度アカウントを作って、アプリに付いてきたdポイントカードを登録して、本人認証も済ませてと,準備は万端と思ってはいましたが、ドコモユーザーでも無いのにdポイントからの交換はちょっとだけドキドキ。
dポイントに貯まっていた分と合わせて5000PをJALに交換すると、一応受け付けてくれました。

JALのサイトのログインを経ての交換申請ですから、まあ、大丈夫なんでしょう。

そうなれば、20%ボーナスめがけて、ポイント大移動です。
げん玉にあった3万円分のポイントは、毎日1万円分を3日かけて
げん玉>RealPay>WPP(ワールドプレゼントポイント)とリアルタイムで交換。
来月18日に加算されるはずなので、
WPP>PeX(2日程度)>dポイント
と交換します。

3万円相当だと、ボーナスも6千円分ですから、d払いでしっかり使えそうです。
久しくJALに大量交換していなかったので、そちらも楽しみです。

ところで、Pontaにも9千ポイントほどあります。
PontaからJALの2割増量交換が無いかと温めているのですが、その気配は無さそうですね。
だったら、Pontaからdポイントに交換出来るみたいなんで、増量かと思ったのですが....
Pontaは対象外みたいで.....残念

それと、dポイントクラブでエントリーが必要だったのですね。
慌ててエントリーしておきました。(笑)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。