カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「旅行 」カテゴリ記事一覧

ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


トラベレックスのJCB カード利用

久し振りにチェックしてみましたが、トラベレックスのJCBカード利用の外貨購入にしっかりポイントが付与されていました。
最近、この件に関しての記載が無いので、若干心配していたのですが.....

先月のパリ旅行に際して、手持ちもあったので400ユーロほどトラベレックスで用意してみました。
使ったカードはリクルートカードプラス(JCB)
解約するのが面倒なので、いまだに使っていました。
PontaからJALへの割り増し交換があるかと、地味に利用していたのですが、今年はありませんでしたので、このカードもお払い箱ですね。
年会費を払ってまで持っているメリットが感じられません。

10日の支払いの翌日にポイントが付与されるのですが、しっかりPontaの明細に上がっていました。

1ユーロ4円ほどの手数料がかかるのですが、地元で交換出来るのが便利。
新千歳出発は朝一便が多いので、両替所はまだ空いていませんし、成田や羽田でも最近は乗り継ぎ時間に余裕が無いので、両替所に寄る時間がありません。
会社帰りなどに利用できる市内のトラベレックスは便利です。

400ユーロで、54584円支払っています。
手数料は1600円ほど。
Pontaで1170P頂けるので、実質手数料は470円ほど
1ユーロ1円強といったところでしょうか。

今まで最高に高いときは170円ほどでしたので、それで試算してみると。
170+4円 174*400 69600円
手数料は1600円
ポイントは、1392P で、実質手数料はほぼ0.5円となります。

ちなみに、1ユーロ200円弱くらいで手数料無しという計算になります。

でも、1ユーロ200円だと、旅行には行けませんね。(爆)

お馬鹿な試算してしまいました。

もちろんJCB系の航空会社のカードだとマイルで直接加算されます。
海外ビジネスクラスを中心にマイルを使えば、1マイルは2円以上の価値で使えますので、トラベレックスもお得だと思います。
それほど現金は必要ない時代になってきましたが、それでも少しは持っていないと不安です。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

旅行中のWifi色々

夜に帰ってきての今朝から出社は、結構身体に応えます。
おまけに、朝から雪が降る札幌、寒すぎます。
帰国便のCAさんの話では、パリの土砂降りの時、雹も降っていたという話でした。
私は当たりませんでしたが、なんだか散々なお天気でした。
帰国日は晴天でしたが、風も冷たく......

さて、今回のパリ旅行にはWifiルーターのjetfiをレンタルして持って行きました。
チョイと大型でですがバッテリーが大きくて、いざの時はスマホの充電まで出来るというモノ。
期待していたのですが、パリ市内では遅くて画像関連のアップはかなりの苦戦。
Facebookでも、画像が表示されなかった事多数。
地下鉄やビルの中でも電波を捕まえにくいらしく、使えないところが多かった。
日本でも使えるので、接続試験なども出来るので安心ですし、国が変わっても自動で接続先を探してくれるので周遊とかには便利だろうなとは思うのですが.....

ホテルのWifiも無料なのは嬉しいのですが、ノーガードなのかGoogle関連は接続を拒否される始末。
色々やっているうちに接続できるようにはなったのですが、こちらもかなり速度が遅くスマホで撮った写真をGoogleフォトに同期を取る事はで来ませんでした。

ブログやFaceboiokに画像をアップするときは、事前にかなり縮小するという事で、何度かアップはしましたが、かなり不便でした。

現地で借りるtravelwifiにしておけば良かったと、悔やむコトしきりでした。
以前借りたときに、スピードでストレスを感じた事はありませんでしたから.......
小ぶりなのに、電池持ちも問題ありませんでしたし。

10ユーロ値引きのURLはこちら
https://www.travel-wifi.com/en/r?godfather_id=32c2

JALのWifiは国内線は無料。
国際線は有料なのですが、ファーストクラスでは無料券が配られています。
こちらも回線が細いのでしょう、Facebookでスマホの画像一枚を送り損ねる事がありました。
縮小するとアップできましたので、メールチェック共々使えると大変便利です。

まあ、お金を払ってまで使うかというと、ビジネス利用以外は微妙だと思いますが。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

雨に負けて



連日の冷たい雨に、時間差で風邪を引いたようで、現在カミさん寝込み中。
今回の風邪はお腹に来るらしく、私を過ぎたらカミさんへ

今朝は、一人でチョコ屋に出掛けたが、昨日店で確認していたのに、開いていない。
フランス人のいい加減さが、どしゃ降りに変わった雨と共に体に降り注ぐ。

加齢と難病に伴う体力低下を思い知らされた旅となっています。

明日には帰国ですが、今日にも帰ってしまいたい天気が恨めしい。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

雨にも負けず



順調に美術館巡りをこなしております。
こなすなんて書くとかみさんに怒こられそうですが、連日頑張っています。

オランジュリー グランパレ マルモッタン を見終わりました。
リュクサンブール美術館とオルセーは何としても行かなければなりません。

でも、連日の寒さと雨が応えます。

北海道に暮らしていますが、寒い時期に外を長時間歩くことはありません。
近くのコンビニだって自動車を運転します。

子:-Oまで雨に降られっぱなしの旅行も初めて。
年賀状用の写真が撮れません!



自宅を出る時の朝食はパン。
以来、羽田のラウンジでカレーの味見を2口した以外、お米を食べていない、
機内も洋食をチョイス。
御飯党には厳しい環境が続いて、ついに買ってしまった。
12ユーロのお寿司。
ギャラリーラファイエットなので、大丈夫だろうと思ったが、甘かった。
でも、めっこの酢メシ 旨かった。
日本では、ゴミ箱に捨ててしまいそうなできですが。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

晩秋のパリ



市内行きのバス乗り場
テロの影響はかなり深い



観光客も少ない上に、曇ったり雨が降ったりの空模様。
華やかなパリではありません。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

初めてとは違う







憧れのファーストクラスですが、二度目となると感激は薄くなります。
でも、なじんでくるというか、リラックスして楽しむことは出来るようになる感じです。
シート周りは前回と同じですが、クッションは一部へたって来ています。傷何かも結構気になったり。
しかし、設備の古さを帳消しにしたのが、料理のおいしさ。
ビーフもキャビアもおいしかった。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ホテル仮押さえ

3月13日にパリのホテルが安くなっていると書きましたが、ついに11月というかなり先なのに予約してしまいました。
キャンセル無料の予約なので、クレカで引き落としはかかりますが、キャンセルしても後で無傷で戻ってきます。

3月の時点で、オペラ座そばのアパートホテルは一泊17500円でした、
2015年9月に予約したときは3万円弱、12月に予約を取り直したときは2万7千円。
3月の記事を書いた時点のユーロは122円でした、
昨日は124円くらいと、ほぼ同じですが若干円安で不利です。

ところが、昨日何の気なしにチェックしてみたら、一泊1万5千円。
これ、キャンセル無料のプランなので、キャンセル不可プランだと1万3千円弱。

予約はもちろんキャンセル無料プランで、5迫諸税込みで8万1千円。

YahooJapanカードが今月一杯ポイント3倍なので、支払いはこのクレカ。
キャンセルしても、2倍のポイント分返せとは言ってこないはずなので...

予約のホテルサイトは『hotels.com』で、この宿泊で10泊を超えるので、次回は一泊分に充当できます。

もちろん、4.2%還元のハピタス経由。

かなりお得にホテルを予約は出来ました。
もっと良いホテルに巡り会ったら、キャンセルも自由。

しかし、どうして安くなってしまったかを考えると、心境は複雑です。
お隣の国ベルギーやイギリスでの相次ぐテロ。
ノートルダム寺院前の広場でも警察官が襲われたり、一旦戻りかけた観光客が遠のいてホテルは予約が入らない状況なのだと想像できます。

先日も『もやもやさまーず』のパリ編を見ましたが、シャンゼリゼも人がかなり少ないように感じました。
あそこも警察官が打たれて亡くなったテロがありました。

宗教戦争は根が深くて、信心のない飛ばないマイラーには理解不能です。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

沖縄マイルサミット(笑)

3人のマイラー他 全5人が募った沖縄マイルサミット。
当初はオスプレイに乗って写真を撮れる予定だったのですが、普天間・フライトライン・フェアは北の将軍様がご乱心のため中止。
中止の報はなんとマドリッドで....
いまさらキャンセルしても、skyコインが残るだけ。
と、集まった模様は、買い物マイラーのきんちゃんのところで公開中。

こちら

一日長い飛ばないマイラー夫婦は、夜中の3時にタイムスレンタカーをネットで当日予約
美ら海水族館を目指した。
途中クラシックカー軍団に遭遇したのは以前書きました。
1時間半の楽しいドライブ。

2017oki001.jpg

そして見た光景には度肝を抜かれました。
デカいジンベイザメやマンタが悠々と泳いでいる光景は圧巻です。
カミさんが見たがっていたのですが、飛ばないマイラーも大感激。
カミさんの見たかった理由は、滅多に褒めない母親が絶賛していたというモノでした。
納得です。
写真やテレビでは見ていますが、行ってみなければすばらしさは感じられないと思います。

2017oki002.jpg

続いて行ったのはイオンモール沖縄ライカム
同じイオンでも、日本全国おいてあるモノは特色があるはず。
フードコートも地方色が!

巨大モールでフードコートもデカい。
カミさんは大好きなローストビーフ丼を注文。
飛ばないマイラーは北海道から来ても海鮮丼。
あっさりしていて、美味しく頂きました。

そして、倉敷・岡山に続いてシネコンで映画鑑賞。
レンタを借りてイオンモールでシネコンが定番となりつつあります。(笑)

そして、夕食用に買ったのがまたまたにぎり寿司に巻き寿司。
ほとんど鰹のにぎりなんですが、鮮度が良くてうまかったですよ。
そして、マグロよりずっと安い。
イオンではマグロのさくも安かった.....

2017oki006.jpg

最終日は前日の残った巻き寿司を頂いて、ホテルの朝食は胃がもたれるのでパス。
やっと、ゆいレールに乗れます。
ダイワロイネット国際通りは、ゆいレールの牧志駅直結みたいなモノですから、雨が降っても横殴りで無ければぬれません。
借りたレンタカーも同じビルの中ですから、大変便利でした。

2017oki003.jpg

梅雨の沖縄でしたが、雨は一切降らずに猛暑って感じでしたが、空港に着いたらついに土砂降り。
紙三里もなって....こんな時に限って、飛行機は沖止め。
優先搭乗っても、バスでシャッフルされてしまうし.....

帰りは千歳まで強烈な偏西風に吹かれ、最高速は1050キロを超えるときも。
おかげで3時間で到着。

メンバーに恵まれた、本当に楽しい旅でした。
旅は同行者が素晴らしいと何倍も楽しいモノです。

2017oki004.jpg

沖縄でやり残したこと。
『じゅーしーぃ』を食べ忘れたこと。
イオンモールにありました。
じゅーしぃ
2種類買ってきて、自宅で沖縄を味わいます。






しかし!

2017oki005.jpg

なんと!

帰ってきて、食料品の買い出しに近所のイオンへ行ったら。
これ
何で、北海道でも売ってるの!

おみやげで配っていたら、大恥かくところでした......



イオン恐るべし。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

クルマ・くるま・車

2017沖縄

昨日は、マイルオフも朝食をもって終了し、夜中の3時に予約したレンタカーで島内観光。
カーナビを頼りに北へ向かっていると、ルームミラーに見慣れぬ車が。

借りた車は日産ノートのeパワー。
一度乗っていたいと思っていました。
この車、65キロを超えると、速度超過とカーナビが怒り出すので、絶えず後方車両に煽られて蜜を譲る羽目に陥ります。

いやはや煽っていたのは117クーペじゃないすか!
(通常走行していても、私のレンタカーを煽ることになるので、この車は真面目に走っていました。)
日本の南の果てに近いところでお会いできるとは、本当に素晴らしいと道を譲ると、さらに117クーペがもう一台。
この車、ナンバーも117って、かっこよすぎでしょう。

なんとか写真を撮りたいと、カミさんにスマホを渡すも......無理なのはわかっていたんですが、ちょっと悲しかった。
涙を拭きながら117クーペを見送ると、なんと後ろからベレットGTがまた2台。
117クーペはスターでしたが、飛ばないマイラーはヨーロッパかぶれの117クーペより、ベレットGT(ベレG)の方が数倍好きでした。(今は、本人がかぶれていますけど)
その後も、ナンジャコリャという車が続いて、信号待ちで撮ったのがやっとこれ一枚。

せめてドライブレコーダーでもついていたら、ひっそりメモリーカードをコピペしていたと思うのだが

いやあ、感激のドライブでした。

感激ついでの観劇で、イオンモールで映画をまた見ちゃいました。
レンタ借りてイオンモールで映画が、国内旅行の定番となりつつあります。

今回の映画は、パトリオットデー
ボストンマラソン爆弾事件の実録映画で、僕ら日本人が知っている事件とはかなり違っていることがわかりました。
攻撃されても屈しないってアメリカン魂は映画になりますが、左の頬を殴られたら右を出してまた殴られるって戦後の日本人魂は、映画にはしにくいですね。
その思想の良し悪しは別にして、ハリウッドは商売が上手いと感じました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

国内最長距離

先日のスペイン マドリッドまでの成田からの直行便は自身最長距離フライトでした。

そして、今度は国内最長距離と言うことになります。
千歳=那覇は1397マイルもあるんだそうです。
ANAの旅作なので、全部は貰えないと思いますが.....

千歳空港のANAラウンジが9月まで工事に伴い閉鎖中です。
500マイル勝手に貰えると思っていたのですが、長男の仙台フライト分が加算されません。

よく調べたら、特典航空券の場合はカウンターで係員に申し出なければ駄目だとのこと。

カミさんと2人分だと1000マイルですからねえ。
調べて良かった!

お天気は悪くは無さそうなんですが...

初めての沖縄、買い物マイラーのきんちゃんだけが頼りです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。