カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「マイレージ入門 」カテゴリ記事一覧

ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


北海道OFF開催

三重県よりきんちゃんをお迎えして、7月7日に北海道OFFを開催しました。

場所は肉バルイタリアン Musetto(ムゼット)

off2018070702.jpg

off2018070703.jpg

off2018070704.jpg

初めて行ったお店でしたが、なかなかボリュームたっぷりのお店で、好評だったようです。

JALのマイルが始まった時からのマイラーや、始めたばかりと言いながらしっかり家族でハワイを予約されている方。
あとは以前も合っている3人。
まあまあ、それぞれに武勇伝や失敗談を披露して、盛り上がりまくり。
2時間と少々の時間は、あっという間。

4人で行った2次会も、まだまだ時間が足りませんでした。

off2018070705.jpg

赤福 ごちそうさまでした。

off2018070706.jpg

翌日午後便でお帰りという事で、半月ぶりの好天に恵まれた札幌を一望できる大倉山シャンツェへ
飛ばないマイラーは、下りのリフトで一人ビビっていました。

次回は伊勢志摩サミット開催を誓い、お開きとなりました。

参加者の皆様、大変楽しい時間をありがとうございました。
また、機会がありましたら、集まりましょう。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

JALカレンダー

このところ300マイルに目がくらんで、カレンダーを選んでいなかったんだけど、カレンダーを頂くことにします。

CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員が頂けるカレンダーなんですが、今年から300マイルじゃ無くって e JALポイント500ポイント  に 変更されます。

ANAのskyコインは利用しているんですが、e JALポイントは以前数百を頂いたんですが、しっかり流してしまいました。

早速JALカードのページへ行って、カレンダーを選択してきました。

パスワードを要求されたけど、控えてあるのでは駄目みたいで、新規に登録し直しても全部で5分位でした。

カレンダーかけるところはさほど無いんですが、人にあげるか何かで有効利用したいと思います。

変更される方は、お早めにどうぞ。

ところで、公共料金の支払いクレジットカードの変更を進めています。
おもしろい傾向があったので書いておきます。

●NTT東日本の固定電話。
WEBで探したらページがあったので、ネット上で変更完了。
昔とは違って競争もあるので、客の利便性に配慮しています。

●北海道ガス ガスと電気料金
●札幌市水道局 水道料金
電話で用紙を申し込んで、用紙を送って貰って記入して返送ってのは同じなんですが、北海道ガスの方は、お客様番号が予めプリントしてきているので記入は簡単。
電気もガスも一応競争時代に入った影響でしょうか。
水道は、独占ですから.....クレカ払い対応しているだけ良しとしましょう。

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

FLYING HONU

2019年春にお目見えする、ANAのA380のシートが発表になりました。
ANAの特設ページの動画を見ていると、これに乗ってハワイに行きたくなりました。
甥っ子の結婚が来年だったらと.....

ファーストクラス8席 ビジネスクラス56席 プレミアムエコノミー73席 エコノミー383席 合わせて520席仕様だそうで、いやはやなんともデカい飛行機ですね。
エコノミーは超薄型のシートで、34インチのシートピッチだそうですが、薄型が効果を発揮して広い感じがしそう。
パーソナルモニターは13.3インチでエコノミーでは十分のサイズ。

ANA COUCHIIとか言う、フラットになるカウチシートも最後尾にあるのだとか。
お幾ら位で横になって眠れるんでしょうねえ。気になりました。

ところで、いまだ恩恵にあずかった事の無いANA上級会員の無料プレエコアップグレード。
このくらい数があると、ひょっとして当たるのかも......

でも、当たらなければエコノミーですから、結局マイルを頑張って貯めてビジネスクラスって事になっちゃうんですよね。

このビジネスクラスは、最近にしては珍しく閉鎖的では無い好印象。
カミさんとの旅行がほとんどの身にしてみると、最近のビジネスクラスは実に個室的。
せっかくの食事も、話をしながら食べるのも難しいほど。

ハワイ路線ですから、オープンな感じは良いと思います。

ファーストクラスは、ドア付きの個室タイプ。
ただ、HPの写真を見ると、何だかカプセルホテルみたいに見えるのは飛ばないマイラーだけでしょうか......

今年ハワイに行って良かったら、A380乗りにまた行っても良いかもしれませんね。
カミさんが納得するかどうかで違ってくるのではありますが......

空飛ぶウミガメに乗りたい飛ばないマイラーでした。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

有効期限4日はひどすぎます

ドットマネーの増量ボーナスは翌月の中旬辺りに付与されると思い込んでいました。
ちょびリッチの増量が月中に付いた時に気がつくべきでした。
げん玉から交換の増量分が27日に付与されちゃいました。
期限は31日まで。
私の分は50Pでカミさんのところには初交換分も入って150P
既に最後のメトロ分と思って交換したあとで、どちらもは数ポイントが残っていただけ。

0.1円のクリックまでこなしている身には、このまま流してしまうにはあまりに勿体ない。
ちょびリッチがもう少しで交換可能なポイントまで来ていたので、慌ててアンケートで交換ラインまでポイントを増やしました。

このままドットマネーに交換しても、私の50Pは救済できてもカミさんの150Pは風前の灯火。

ここでひらめきました。
ちょびリッチからは、ドットマネーギフトへの交換が出来ます。
ギフトって言うくらいですから、かみさんにあげても良いはず。

早速ギフトに交換して、カミさんのアカウントでポイントへ。
無事最後のソラチカルートへ600Pが旅立っていきました。

自分の50Pはどうしようもありませんが、何とかカミさんの150Pは救済できました。

ドットマネーからの交換は、月末まで交換可能なポイントを残しておく方が良さそうです。

それにしても、27日付与で31日期限ってのも、ユーザーの事考えていないなあと思います。

きっちり確認しなかったのが悪いと言われれば、それまでなのですが......
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

今月のドットマネー

今日から3月ですが、札幌は強烈な雪です。
朝会社に出てから降り始めて、昼にかなりの量の雪かきをしましたが、また結構積もっています。
雪雲予報によると、21時頃には一度止むようですが.....その先の予報は判らない。

さて、今月もドットマネーへの交換でボーナスプレゼントがあります。
昨日も書きましたが、ちょびリッチからは3月11日まで通常10%、案件利用で20%が継続中です。

モッピー、チャンスイットからのこうかんで1%

ポイントインカムから、
【期間】
2018年3月1日(木)00:00 ~3月31日(土) 23:59
【内容】
ポイントインカムからドットマネーに交換でマネー最大10%増量!
(3万ポイントまでは1%なので、厳しい条件です。10%は10万P以上...)
さらにポイントインカムへ新規登録で最大7,000Ptプレゼント
(新規登録で3,000Pt、翌月末までにポイント交換完了で4,000Pt、合計7,000pt)
また翌月までに1000円分のポイントを貯めた方から
抽選で30名様に10,000ptプレゼント!


げん玉からは初回交換限定で300P、プラス5%と書いてありますが、プラス5%が初回限定かどうかは判らず。(多分大丈夫だと思うけど)
こちらは3月14日まで。

GetMoneyも、案件利用後の交換で30%増量だそうです。
こちらは3月23日まで

なんだか、非常に面倒な条件が付くようになりましたので、詳しくはHPをご覧ください。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ANA特典航空券キャンセル

色々話し合ったのですが、2ヶ月未満の間隔でハワイとイタリアへ行くのは、行く方の体力も心配だし、預けられる双子のダメージも厳しいだろうと言う事で、憧れのローマは来年以降と言う事になりました。

心が決まれば、さっさとキャンセルなのですが、WEBであれこれやってみたのですがキャンセルできそうにありません。
こんな時には便利なスーパーフライヤーズの専用ダイヤル。
待たずに繋がる事が多いので、早速かけたのですが.....会員番号入力を2度もミスったら、いきなりオペレーターさんに.....ああ恥ずかしい。

会員番号と名前を言って、予約番号を告げキャンセルをお願いしました。
変更等も承れますよなんて優しい言葉もかけられながら、しっかりキャンセル。
質問してみたら、キャンセルは電話対応なのだそうです。
いくら探しても出来ないわけです。

19万マイルマイナス手数料6000マイルの184000マイルが、電話を置いたらすぐ戻ってきました。
68万マイルになりましたので、skyコイン交換で手持ちコインと合わせ110万円までのツアーに手が届きます。

ハワイツアーも、9月はまだ一部のツアーしか販売していなくて、2月上旬にANAの各コース揃うらしい。
まあ、パンフレットは出ているらしいので、どこからか調達して、しばし研究ですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ハワイの楽しみって.....

ハワイに行く事が決定したので、全く白紙からハワイ情報を頭に入れていますが、ホテルの高いのには驚きますね。
ところで、人気のハワイですが、何がおもしろいのでしょう?

まあ、人それぞれに旅の楽しみはあるので、飛ばないマイラー夫婦のアパルトマンで自炊して美術館を巡るのってのもかなり特殊な趣味だとは思いますが。

ベトナムやヨーロッパへ出かける前は、最初に行ったのがフィジーで、グアム・サイパン・パラオと、南の島のアイランダーだったのですが、もう泳ぐ歳でも無いし。
(新婚旅行もフィジーだったんですよ。フィジーは5回行きました。)
ボーッと波の音を聞きながらうとうとするのも嫌いじゃないんだけど、ハワイではそんな事出来そうもないし。

お買い物にいそしむわけでも無し、ドライブするわけでもない....なんて人はハワイで何をしたら良いのでしょうね?
食べるのも嫌いじゃないけど、ハンバーガーとかパンケーキとかはあまり食べない。
以前買い物マイラーのきんちゃんに頂いた、グアム土産のパンケーキのコナは美味しかったけど、自分で焼くのと店で食べるのとそんなに違いがあるとは思えないし。

グアムのABCマートでつまらない土産でも買う事くらいしか思いつきません。
お店で色々見てるときは楽しいんだけど、帰ってからそれらを見ると、何でこんな物買ってきたんだろうなんて思ってしまう事って多いですよね。

珈琲が好きなので、コナコーヒーは自家消費用に購入する事にはなると思いますが。
我が家に数十冊有る旅行のガイドブックの中にはハワイってのはないので、取りあえず一冊注文しておきました。
余りにイメージもないので、ガイドブックでも読んだら少しは興味のあるモノもあるかも知れません。

今のところの唯一の楽しみは日付変更線を超える事でしょうか。(笑)

人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

パリの美術館

201711paris041.jpg

201711paris003.jpg

本来の目的は美術館ですから、美術館はしっかり行きました。
到着翌日に オランジュリー美術館(2時間)  グランパレ(1時間半)
次の日は マルモッタン・モネ美術館(2時間)
翌日は リュクサンブール美術館(1時間)
最終日は ルーブル美術館(3時間)

最終日はオルセー美術館へ行きたかったのですが、残念ながら休館日。
既に一ヶ月半が経っているので、旅行の記憶も薄れがち。
しかし、今回はしっかりスマホの電源を入れっぱなしだったので、ルーターの場所をしっかりつかんでくれて、Googleマップのタイムラインで全ての行動が判ります。

美術館での撮影ですが、ほとんどの常設展示では、フラッシュを焚かなければOKというところが多い。
10年近く美術館通いしていますが、OKだったり駄目だったりと変遷を経て、フラッシュを焚かなければOKというところが多い。
ただし、常設展に関してであって、特別展などでは駄目という場合が多いようです。
お借りしてきたモノは大切にと言う事かもしれません。
撮影が駄目と言うときも、管理の人が写真を撮っていましたし、ほとんどの人がスマホを持っているので、どうしようも無いと言ったところなのでしょう。

気をつけたいのは、一眼レフを持っていると、暗いところではAF補助光で赤外線ライトが光る場合があります。
しっかり係員が来て怒られますので、ご注意ください。


201711paris016.jpg

201711paris017.jpg

マルモッタン・モネ美術館では、モネ所蔵の作品が展示されていました。
ルノワール・マネなど沢山有ったのですが、モネ初め印象派に大きな影響を与えた浮世絵も多数展示されていました。
ジベルニーのモネの家でも沢山見ましたが、額装もしっかりと展示されていました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ニッポン500ボーナスマイル提出

海外旅行から帰ると、新千歳直行便以外はデルタのマイルニッポン500マイルの申請です。
必要事項記載済みの用紙を用意して、コピーして使っていましたが、今年はこれが最後になりそうなので、そのまま利用しました。
提出日と、往復のフライトを記載するだけなので、かなり楽です。

とはいえ、この往復1000マイルを頂いても24000マイル。
まあ、完全趣味で集めているマイルなので、使う予定もありません。
年に2~4千マイル加算していますが、少し貯まるとマイルの改悪があって、貯まるより必要マイルの伸びしろの方が大きいので、趣味のマイルと思っています。

ニッポン500マイルが続いている限りは有効期限が延びそうですが、アジアから直接米国というルートにご執心なデルタですから、早晩廃止となってもおかしくありません。

と言って、こんなマイルではどこにも行けるわけでも無く、いける可能性のある韓国は物騒ですし.....
やっぱり、趣味の収集ですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

緊急事態宣言終了

2015年のパリ同時多発テロ以来、延長され続けていたフランスの緊急事態宣言が、11月1日で終了しました。
とはいえ、安全かと言われれば、状況的にはそれほど変わっていないと思われます。
一応、代わりのテロ関連の法律が施行されますので、テロに対する監視等も引き続き頑張ってやってくれるモノと思われます。

しかし、フランス語どころか英語もおぼつかない飛ばないマイラー夫婦の旅は、緊急時には困難が予想されます。
そんな事態に役に立つのかどうかは判りませんが、外務省の『たびレジ』に登録してみました。

完了のメールに付いていた、フランスの海外安全情報のリンクをクリックすると、いきなりURLが変わったのでブックマークを直してとか出てくるのには笑えましたが。
こんなんで、非常事態に役に立つのかどうかは判りませんが、入力も簡単でしたし、最後すがるのは日本の外務省関連でしょう。

今回の旅、1年近く前に予約を入れたにしては、素晴らしいスケジュールです。
米国トランプ大統領の訪日の混乱を避け、JALのシステム変更のドタバタにも関わらない日程。
丁度ど真ん中なんですよ。

良い旅になりそうな予感!(爆)
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。