カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「マイレージ入門 」カテゴリ記事一覧

ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


AirWALLETで2500Pontaポイント

2月29日までと余り時間は有りませんが、AirWALLETアプリのインストールと本人確認・口座登録で2000Pontaポイントが貰えます。
さらに複数口座登録と1万円以上の出金で500Pontaポイントが貰えます。

まずはエントリーから(リクルートIDが必須です)
https://point.recruit.co.jp/recruitid/doc/campaign/airwallet202401_bank/

既にエアウォレットをお使いの方も、追加の口座登録と1万円以上の出金で500Pontaポイントが頂けます。

先着120万名ですが、アプリ登録完了したらこちらのアンケートで500Pontaポイント。
https://point.recruit.co.jp/recruitid/doc/campaign/airwallet_rid_202402_value/?vos=wercdcapbnrlink20240219007&dspn=8Y8-3_ifPgcq84QMbAey1S2VPT5YGF7-BdgKkW3rfgwzk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7iy39kKfzsVwGHQkBNcz5Xf_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

2000Pとアンケート500Pは完了したのですが、アプリのことはよく判っていません。(笑)

手数料無料で口座間の送金が出来たりするらしいんだけど、少額だけなのかも。
キャンペーンの関係で急ぎインストールしたので、これからじっくりやってみたいと思います。

さて、F1のシーズン前テストが始まりました。
まあ、テストですからタイムを気にするのは早すぎるかもしれませんが、初日を終えて、昨年同様にレッドブルのフェルスタッペンだけ別格。
マシンは結構色が変化していたりして、覚えるのにしばらく掛かりそうです。
ドライバーに変更は無いので、どうなりますか。
24戦の長丁場、楽しみたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ハミルトン移籍

2月に入ったので、そろそろF1も動き出す時期。
各チームの新車発表が2日から始まりましたが、このところはチームカラーのお披露目に留まるチームが多い。
昨年のマシンの色だけ買えた感じ。
特に早めの発表のところはまねされては困るので、新車は隠しておきます。
新型を出すところも、全てを出す訳では無い。

新型を見られるのは、シーズン前のバーレーンテストで、2月21日から3日間。

年間スケジュールで目を見張るのが、鈴鹿の日本GPが4月頭にきたこと。
台風対策かもしれませんが、まだまだ寒くて大変かもしれません。
今年で契約の切れる鈴鹿のF1GPですが、2029年までの5年の延期が決まりました。

2024 年間スケジュール
第1戦 2/29~3/2 バーレーンGP
第2戦 3/7~3/9 サウジアラビアGP
第3戦 3/22~3/24 オーストラリアGP
第4戦 4/5~4/7 日本GP
第5戦 4/19~4/21 中国GP
第6戦 5/3~5/5 マイアミGP
第7戦 5/17~5/19 エミリア・ロマーニャGP
第8戦 5/24~5/26 モナコGP
第9戦 6/7~6/9 カナダGP
第10戦 6/21~6/23 スペインGP
第11戦 6/28~6/30 オーストリアGP
第12戦 7/5~7/7 イギリスGP
第13戦 7/19~7/21 ハンガリーGP
第14戦 7/26~7/28 ベルギーGP
第15戦 8/23~8/25 オランダGP
第16戦 8/30~9/1 イタリアGP
第17戦 9/13~9/15 アゼルバイジャンGP
第18戦 9/20~9/22 シンガポールGP
第19戦 10/18~10/20 アメリカGP
第20戦 10/25~10/27 メキシコGP
第21戦 11/1~11/3 ブラジルGP
第22戦 11/21~11/23 ラスベガスGP
第23戦 11/29~12/1 カタールGP
第24戦 12/6~12/8 アブダビGP

他にも土曜日に本番レースを迎えるところがいくつか出てきました。
連闘のレースの間隔を一日空けるってことも考えているのかも。

なんてアップしようとしたら、驚きのニュースが飛び込んできました。
100勝以上も挙げ圧倒的チャンピオンドライバーのルイス・ハミルトンが、来年3025年 メルセデスからフェラーリへ移籍です。
ルクレールはそのままで、サインツが押し出される感じのようです。
頂点辺りのチーム変更ですから、来年のドライバーのラインナップがどうなるのか、非常に興味をそそられます。

なお、昨年(開幕前テスト?)レース直前まで放映が決まらずハラハラさせられましたが、3年契約だったらしく、今年は既に放映スケジュールが発表されています。

ただし、フジテレビNEXTの受信料は4月から値上げされるようです。

しかし、見る方も大変な年間24戦のレース。
当事者の負担は凄いでしょうね。
皆さん頑張ってください!!!
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

37分の無駄

6月の特典航空券をキャンセルして、数分でHPにキャンセル分が加算されました。
以前はもう少し時間が掛かった記憶があるのだけれど、スピーディーになったものです。
その残高を見て、空席調べまくって何とか希望の日程を見つけました。
3時間ほど検索していたので、夏ならそろそろ明るくなりかける時間。
ポチッとしたのですが、くるくる回っていつまでも画面が切り替わりません。

そのまま放っておいたのですが、”国際線特典航空券 手続き完了メール”なんてメールが届いていました。
予約が通ったと喜んだのですが、メールの中には

ご確認ください 以下をご確認ください。
1 エラー:
  エラー: 予約は確認されましたが、マイルが不足しているためオンラインでeチケットを発行できません。ヘルプデスクに連絡してください。 (8184)

なんて事が書いてあります。

マイルが少ないなら最初っから予約なんか出来ないでしょうから、JAL内部のマイル残高に整合が取れていない可能性があります。

ヘルプデスクに連絡をとあるのですが、ヘルプデスクって名前は検索しても出てきません。
お問合せ窓口ってしか出てきません。
用語の統一を図るか、問い合わせ方法をメールに明記してくれると助かるのですが。

真夜中に電話はかけられないので、一眠りして9時過ぎにお問合せ窓口に電話してみました。
フリーダイヤルかと思ったら、悪評高い0570のナビダイヤル
一般的な電話番号の方が安いし、無料アプリでもかけられるのに。

かけてオペレーターに繋がるまで12分。(思っていたよりは早かった)
本人確認やら予約番号の確認。
かなり待たされて、マイルがあるのも確認されました。
燃油サーチャージ他の支払クレジット番号(Webで入力済)を新たに登録させられたりで25分かかってやっと終了。
合計37分で、370円の出費。

27万円の燃油サーチャージは納得して支払いますが、370円の電話代と時間は無駄です。
マイルが戻ってきても、1日くらいは様子を見てから予約は取った方が良さそうです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

美味しいお寿司が食べたくなるお店

以前も書きましたが、昔は60過ぎると医療費が無料だったり、市内の電車やバスが無料だったり、敬老の日には紅白まんじゅうが配られたりと、歳取ったらそれなりにお得なことが多かったのですが、今はこれらは全滅。

先日来2回札幌グランドホテルの中華を食べに行きましたが、1万円のところ65才以上は1500円引きと、チョイとお得でした。

毎週土曜日にアマチュア無線仲間でお茶会をしています。
ほとんど2人なんですが、ガストでミニパフェとドリンクバーで2時間ほどだべっているのですが、年寄り割引で5%引いてくれます。(バーミヤンとかも)
三井住友NLのタッチ決済で8%のポイントバックも頂いています。

先日とある動画で、はま寿司に65才以上でシニア割引があると見たので、本日カミさんと行ってきました。
最後の会計で、免許証の提示でカードを頂きました。
一人50円の割引で、今回は2人だったので100円の割引。
一緒のグループは一人年寄りがいるとみんな割引になるようです。
ここも、NO.レスのタッチ家才で、8%のポイントバック。

はま寿司で食べ終わって会計にいく時に、いつも 美味しいお寿司が食べたいなあと思ってしまいます。(笑)
安い上にお得なんですけどね.....。

JALが55才以上でマイルの期限を2年延長して5年としていますが、これが一番のお得かもしれない。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

疲れた日

今日は4時起きで、F1をライブで見ました。
ラグビーワールドカップの決勝戦も4時起きで見たので、実は眠かったのです。
ですが、きっちり4時に目が覚めて、アルファタウリの活躍を見るべくテレビをつけました。

レースはいつものようにフェルスタッペンが圧倒的強さで勝ったのですが、もう一里のレッドブルドライバーは母国グランプリで1コーナーでのリタイヤ。
先頭に出るチャンスでもあったのですが、母国のファンのためにももう少し走ってもらいたかった。

アルファタウリはリカルドが7位に入り、角田も最後尾スタートから8位まで上昇。
早めのタイヤ交換で心配したのですが、赤旗中断で新品タイヤに交換。
レースペースも良かったので、悪くても8位位と思ったのです。
が、レース再開後に前を走る車を追いかけまくって、向くのに失敗してコースアウト。
レース復帰はしたモノの、ランク外に。

ここまで何度か得点を上げただけのマシンで、8位は何としても守ってしかるべき。
今のタイヤは、前の車にくっついて走ると、かなり痛む。
なので、新しいタイヤは数周は慣らし運転で前の車とは離れて走るのが定石。

もう少し落ち着いて走れば、タイヤの違いもあって後半もっと安全に前の車をパスできた可能性も。

そして、コースアウトした時に無線で怒鳴りまくっていたのも、非常に印象が悪い。

いつもは失敗しても角田を擁護する声の多いFacebookでも、もうダメだとの声ばかり。

前走で8位とファステストラップの合わせて5ポイント稼いだのが逆効果だったのかも。
8位と言っても、上位の2台のマシンが規定違反で失格になったもので、終わった時はぎりぎりの10位だったのを忘れてしまったのかも。

最後尾スタートだったので、ポイント圏内でゴールするだけで十分な評価だったのに。

いつもこんな形でファンの期待を裏切ってくれています。

今期一番の風が彼にふいていたのに、結局ものにできない。

そんな虚しい気分で近所の総合病院の眼科へ。
11時30分の予約で、診察が始まったのは13時を回っていました。
ドクターも早口で何も変化が無いと3分くらいで終了。

何だかな1日でした。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

逆ネジ

衣料品の衣替えも終わって、カミさんが扇風機の清掃を始めました。
しまう前に綺麗にという良い心がけ。

20231026.jpg

ところが2台終わって3台目になって、羽根が取れないと言い出しました。
羽根を止めるプラのネジを見ると結構硬いと思いつつ、逆ネジかもと反対に回すとあっさりハズレました。

4台目も逆ネジでした。
1~2台目はどうだったんだろうと思ったのですが、やっぱり逆ネジでした。
ただ、締めるとか外すとか書いてあって、方向の矢印がついていました。
何も考えずに矢印通りに逆に回したのでしょう。

で、何も書いていないと、通常の緩める方に回したら緩まなかったと言ったところでしょうか。

人間の行動は深いですね。

逆ネジで思い出すのは、昔マツダのボンゴに乗っていた時。
どっちだったかは忘れましたが、右のタイヤと左のタイヤでネジの方向が違っていました。
確か右側が逆ネジたっだかと。
北海道にいると年に2回はタイヤの衣替えをするので、ナットを一所懸命回すんですよ。
今はボルトですが.....

ボンゴの時は始め知らなくて難儀しましたね。
一生懸命体重かけて閉めてるんだもの、気がついて外すのに酷い苦労しました。

懐かしい思い出ですね。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

買い回り完了

楽天カード分が上乗せになる25日なので、楽天の買い回りを完了させました。
読みたい本もあったので、楽天ブックスも攻略して0.5上乗せ。
ただ、1万円を超える商品は一つだけなので、大した金額には成っていません。

ところで、ヒグマに続いてエゾシカの話題で盛り上がる札幌ですが、放送局さんは大変ですね。
昨夜は会合があってタクシーで出かけたのですが、途中植物園の横を通りました。
6時半くらいだったので、もう真っ暗。
運転手さんが不審者(?)を発見しました。
よく見ると不審な男が2人、折り畳みのパイプイスを歩道に広げ、道路に向かって座っています。
よく見ると三脚とビデオカメラが見えたので、鹿を撮しに来たのでしょう。
どこぞの放送局の方なんでしょうね。

つくづく平和な国だと思いました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

時差14時間

F1アメリカGPの土曜のスプリントレースは、なんと日曜日の朝起きてから見られました。録画していたのですが、意味なかった!
時差が14時間あるのと、19周回のショートレースなので、開始も遅かったのですね。
何せ放送開始時間が6時半でしたので。

流石に決勝戦は、3時過ぎから放送が始まります。
と言う事は4時くらいのスタートなんでしょうね。

今週が終わると残りは4戦。

今年もフジテレビNEXTとDAZNの有料放送だけでしたが、来年はどうなるんでしょうね。
今年も放送が確定したのは始まる前日くらいでしたっけ。

チョイと前には、AppleTVが放映権を獲得するなんて話も出ていました。
そうはならないように思いますが、主催者側は金の亡者なので、高い金額を提示するとどこにでも売ってしまいかねません。

まあ、フジテレビがやめればDAZNとなるよりはAppleTVの方が安そうなので、そうなっても良いのですが。

何でもお金がモノを言う時代。

とにかく見られない状況にだけはなって貰いたくない。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

お得に誕生会

日曜日は我が家恒例の誕生会。
外食もままならない家庭環境なので、誕生会は双子の楽しみなビッグイベントです。
今回はカミさんの64才の誕生会。

20230904.jpg

お寿司はいつもの銀のさら
札幌なので美味しい回転寿司もあるのですが、取りに行くのが段々面倒になって。
胃おまけに銀のさらも結構値上げしてきましたが、回転寿司も結構高くなっています。
バースデークーポンで10%割引。
九周祭りかなんかで、対象のお寿司は10%デリポイントバック。
前日申込みでもう1%
前回のポイントが三千弱有ったので、全部投入。

ケーキはイオン内のロマン亭。
双子の兄ちゃんは違うところのケーキが好きなのですが、車で往復30分ほど掛かるので、2~3回に一回だけ。
特に日曜日は札幌競馬の最終日で、夕方は道路が混みます。
近くの2番目に好きなケーキで我慢して貰うことに。
春先にポイントカードがアプリに変わりますということで、カミさんの持っているポイントは商品券に交換とのこと。
500P有るというので500円だと思ったら.....なんと 5000円分!!
誕生日に買うくらいで、そんなに利用した覚えも無いんですが。
未だに倍とのお姉さんが間違えたんじゃ無いのかと半分思っています。(笑)
その商品券が2500円残っていたので、支払ったのは1500円ほど。
ローソクも6本と4本頂きました。

先日食べたピザが美味しかったので今回も。
もちろん二枚目無料のお持ち帰り。
不動産広告なら徒歩三分くらいなモノで。
しかし、ピザのデリバリーって馬鹿みたいに高くありませんか。
30センチ程のピザが4800円ですよ。
2枚ならほぼ1万円じゃ無いですか.....
もっと小さいけれど、イオンに行けば一枚300円も出せば買えます。
でも、専門店の焼きたては美味しいんですよね。
と言う事で、L サイズのクオーターを二枚。
2枚目無料で4800円。
支払はセゾンアメックスゴールドで、アメックスのスモール何とかキャンペーンで最大30%500円までキャッシュバック。
これで4300円。

6人の誕生会で、一万7千円弱。
お寿司とピザをお腹一杯食べてデザートはケーキ これで一人2800円はなかなかの出来だったかと。

アルコールは長男が買ってくれた発泡の日本酒を頂きました。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

今年もこの季節が

今朝朝一番で荷物が届きました。
もうすぐF1が来る三重県のあのお方から。
いつもありがとうございます。

20230903.jpg

姿も良く、大きさも立派です。

今年は夏前からシャインマスカットの実がつかない現象が起きているなんてニュースも聞きましたし、イオンでも余り見かけませんでした。
まあ、これから旬を迎えるのかもしれませんが、どちらにしろ貴重品です。

まだまだ暑い札幌ですので、急ぎ冷蔵庫に入れました。

しかし、季節で言葉を失った双子の兄ちゃんは、今朝は余り機嫌が良くなかったのですが、一房見せた途端に満面の笑み。

ミキサーで刻んで食べるのですが、ジューシーでタネもなく皮も食べられるシャインマスカットは、残すところ無く全部味わえるので、超お気に入りなんです。

今週中に涼しくなりそうな札幌、食欲の秋スタートです。
続きを読む
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。