カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「なんとなく 」カテゴリ記事一覧

ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


かさ上げ完了

今日も暑かったですが、明日は札幌でも25度の予想気温が出ています。
4月の中旬に夏日は記録的なんじゃないでしょうか。
この陽気で、GW前に桜が咲きそうな予感がします。

ところで、朝一番で長男とホームセンターに行って黒土10袋を買ってきました。
今回のかさ上げに買ってきた土は合わせて26袋。
それでも、時間が経つと締まってくるので、かさ上げは6~7Cmくらいかと。
以前は17~8Cmくらいで、今度は25センチくらいかと。
大根とかは植えられませんが、トマトや茄子の根付きは良くなる気がします。

20240414.jpg

こちらは工事前

2024040203.jpg

まあ、野菜は買った方が安いのですが、取れたては美味しいですから。

土を落ち着かせるのに雨が欲しいのですが、この春は雨が降りません。
雪は結構降ったのに、雨は降りませんねえ。
10日予報でも小さな傘が一つ見えるくらい。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

口先では効果無し

今日も家庭菜園に3時間ほど。
ついに完成しまして、明日は近所のホーマックで土を購入予定。
野菜買った方が安いんだけどね。(笑)

さて、円ドルが152円後半
153円も視野に入るところまで来ています。
口先介入しか出来ないとバレたのでしょうか。

ドルも凄いけど、ユーロも凄い。
165円目前。
ヨーロッパ旅行で最高(最低?)は170円を超えた時がありましたが、それに迫る勢いです。
一番良かった時は110円以下。
物価も上がっているので、以前の2倍くらいの物価に感じそうです。

で、怖い物見たさに9月のパリのホテルをのぞいて見ました。
数ヶ月前に見た時は、オリンピックでホテルの価格が天井知らずになっていたので、パラリンピック終了後もその余波で凄い事になっていました。
余りに酷いので政府だったかパリ市が注意喚起して落ち着いてきたとは聞いていたのですが.....

まあ、高いには高いのですが、前回見た時よりは落ち着いているように感じました。

それでも、このところの定宿のアパートホテルが、5泊で23万円。
返金不可だと21万円なんだけど、家庭の事情が許さないので.....
節約しなくちゃ!!
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

今日は寒かった

家庭菜園の畑の改造を計画しています。
土の深さが20センチくらいしかないので、せめて25センチくらいにしようと、お手軽に古材でかさ上げしてやろうと、土曜日に木を切って防腐とそうをしたら3~4時間経ちっぱなしで体力がなくなって.....日曜日は鈴鹿のF1三昧。
月曜日は午前中は病院で、午後からは最高気温22度で外で作業する気が起きない暑さ。
火曜日は涼しそうだからと思っていたら、最高気温気温予想は6度で、朝から風も強く寒すぎ。
明日も午前中は病院で、午後から少し作業をしたいなあと言ったところ。
さっさと土を落ち着かせないと、苗を植えるタイミングを失ってしまいます。
頑張りたいと思います。

他にも、両開きドアのパッキンの貼り付けを残り2カ所完了。
エレバーター内のカーペットの取替。
数年前に買った窓拭きロボットを出してきて、3回の窓を綺麗にしたり。
春自宅に余念がありません。

ただし、カミさんに頼まれている包丁研ぎが残っています。
今週中に流行らなければ。

ところで、今年の鈴鹿はかなり盛り上がっていたようです。
桜も綺麗だったし、角田君もポイントを取ったし、レッドブルのワン・ツーフィニッシュで皆さん満足して帰られたのではと思います。
圧巻だったのは、4台で団子グループが出来て、どうにも抜けない3番目を走っていた角田君。
4台揃ってタイヤ交換のピットイン。
最初に出てきたのが角田君だったのです。
普段はそれほどタイヤ交換が早いチームではないのですが、今回ははまったのでしょうか。
これがなければ、10位のポイントも難しかったでしょう。

次戦は4月19日開幕の中国GP
土曜日にはスプリントレースもあるので、盛り上がりそうです。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ぼうそう.....

想定通り、忙しいです。
ただでさえ月末関連は忙しいのに、年度替わりも重なって、あれやこれやの大忙しです。
とは言え、いつもより頑張って、土日は事務系の仕事は休めました。

ですが、春です。
雪も敷地内はほぼ消えたので、除雪道具を片付けました。
車庫も結構広くなった感じ。

アマゾンに注文していた、暴走.....じゃなかった防草シートが届いたので、1枚目を敷いてみました。
畑はそれなりに雑草を除去しますが、通路まで手が回らなくなって夏の盛りには凄い事になってしまいます。
これでどの程度の効果があるのか。
期待したいと思います。

2024040203.jpg

もう一つ届いたのが、ムシむしパッキン
収納庫(棚)の両開きドアの片方のドアに、隙間隠しの樹脂テープが貼られているんだけど、新築から24年ほど経つので硬化してボロボロに。
2024040202.jpg

何とかしたいなあと思ってはいたのですが、製品が見つけられなくて.....
先日やっとAmazonでそれらしき物を見つけて注文していました。
全長がちょっと短かったけど、スッキリしました。
タッカー(ホッチキスみたいの)で十数カ所止まっていたんだけど、最初はニッパーとかで取るのに苦労しましたが、マイナスドライバーと金槌で案外楽に。
貼り付けはテープが付いているので剥離紙を剥がして貼るだけ。
ちょっと曲がりましたが、あと2カ所は上手に出来そうです。
追加注文しておきました。
2024040201.jpg


最後は調子に乗って車庫で焼き鳥焼いちゃいました。(笑)
冬に大変な思いをしたのは以前かきましたが、日が落ちるとまだ寒い札幌です。
前回よりは大分良いのですが、それでも空気が冷えているとなかなか焼けません。
カセットボンベの限界ですね。
一部生焼けもあって、電子レンジの御世話になりました。
それで、焼き立ては旨い!

2024040204.jpg
充実の二日間でした。

ところで、F1鈴鹿GPにフェルスタッペンは早々と来日して、何だか北海道にいたみたい。
どこぞの映画スタートは違って、フラフララーメン食べたりはしていないと思うけど。
ニセコ辺りでくつろいでいたのでしょうか?
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

新年度の負担増

4月から、電気代の負担がかなり象がしそうです。
電気料金自体はそれほど変化しないとは思うのですが、政府からの支援が打ち切られます。
4月まで3.5円の補助があったのですが、5月には1.8円になって、6月からはゼロです。
都市ガスも、15円から7.5円になって6月からは無し。

もう一つ大きいのは、再エネ賦課金の値上げ。
1.4円が4月から3.49円と、2円以上の値上げ。

5円以上の値上げじゃないですか。

我が家の場合、2,023年には7400kWhの電気を使いましたので、5.59円がると4万1千円の負担増となります。
毎月3,500円のアップです。
月400kWhの標準世帯でも、年間2万7千円程度の負担増になります。
北海道だと、託送料金とか言うので月100円以上のアップもあるようです。

再エネ賦課金は昨年5兆円ほど徴収されているようです。
中国系の企業に4割ほどが流れているという話もあります。
何だか納得できません。

科学の進歩って、コストダウンや利便性の向上が図れてこそのことだと思うのですが、全く逆行している気がします。

エネルギー以外にも負担増が待ち構えています。
子育て支援と称して、政府管掌健康保険では毎月800円の負担。
企業も同額負担。

東日本大震災の復興特別税が、2023年度で10年の期限を迎えて終了と思ったら、森林環境税と名前を変えて、今度は期限も切らずに同額の徴収となります。
年間一人1000円とはいえ、一度取り立てた税金はなりふり構わず続けて取り立てるという訳の判らない税金。
メガソーラーで痛めつけられた森林や、メガソーラーで今にも崩れそうな崖の保護でもするのに使うのでしょう。

30年ぶりに経済が上向きかけている日本経済、予算でさらにもう一押しと思う状況なのに、思いっきりブレーキを踏もうとしている風に思えます。

いやいや減税があるという声も有るかと思いますが、これが酷いモノです。
6月だけは住民税ゼロ(事務手続きが間に合わないためと思われる)となるので、若干手取りが増えると思いますが、所得税減税分は毎月引かれる所得税と相殺する形になるので、減税されたと実感するほど手取りは増えないと思われます。
引き切れない分は年末調整で申請して、後日自治体より給付されます。
企業の担当の事務作業量の増大、給与ソフトのバージョンアップ等のコスト増。
自治体の担当職員の負担増等(国から大変な作業を押しつけられました)、本当にろくでもない減税です。

減税金額に対するコストは、想像を超えると思います。
そして、不課税世帯への給付もあるのですが、基準年が異なるので貰えない世帯があったり、二重に受け取ることがあったりと、非常に不公平な制度に仕上がっています。

給付金にした方が、早くコストも少なく貰った感も大きかったと思います。

ついでにもう一つ。
新紙幣です。
先進国では紙幣の需要がどんどん減っていて、紙幣を扱う金融機関もどんどん減ってきているほどです。
偽札の被害等もあまりない日本で、何でと思ってしまいます。
銀行のATMは全て対応しなければなりませんね。
自動販売機なども新紙幣への対応が必要です。
スーパーのレジなども、紙幣読み込みタイプはお金がかかります。
悲惨なのはパチンコ店ではないでしょうか。
パチンコはもう20年もしていませんが、パチンコ台一台ごとに玉貸し機が1台付いていますよね。
全台入れ替えですね。(笑)
一年くらいは出玉を絞らないと、営業が続けられないかも。

まあ、これで儲かる企業も有るのですが、それ以外は誰も喜ばない全く無駄なコストに思えます。

以上、長々と失礼致しました。
あくまで個人の感想ですので、説明不足も多いかと思いますがご容赦ください。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

多忙……

いやあ忙しい。
仕事も私事も、ぐっちゃぐちゃです。
もう2日くらい頑張ると、一段落できそうですが、4月に入ったらまた酷い状況になりそうです。
色々ブログに書きたいネタは持っていたのですが、時間が経つとフレッシュじゃなくなってしまったり、呆けてきているので忘れてしまったり.....

楽天市場のマラソンは無事完了しました。

F1は圧倒的チャンピオンがマシントラブルでリタイヤ。
久々におもしろいグランプリでした。
角田君も最後に7位と、しっかりポイントを取ってくれて次戦鈴鹿に期待が膨らんじゃいます。

スマホも届いたので、何とか時間を作って設定しました。
設定と言っても、SIMを刺してGoogleアカウントを有効にしただけ。
取りあえずこの状態で十分。
だけど、液晶が小さいので文字が読めない!!
まあ、文字見る用途には余り使わないので、何とかなるか。

さて、一番の問題はANAマイルの期限。
3万マイルくらいは何とかしなきゃならないんだけど、スカイコインにしても一年後に期限切れしそうなのでダメ。
ANA MALLでと思ったんだけど、北海道は送料ってとこばっかりで、意気消沈。

ANA Payも考えたんだけど、なかなか面倒そう。
1日1万マイルしかチャージ出来ないので、やるなら明日には始めなければなりません。

調べたり考えたりする時間もなかなか無いので、頭が爆発しそう。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

明日納品

今日は朝からヤマダ電機に出かけました。
ところが、あのお店店員さんが少なくて、なかなか相手をして貰えません。
しばらくしてやっとおじさん店員に対応して頂いて、在庫も有ってお安いのに決めました。

明日の午後には設置して頂けるというので、困った時は近くの実店舗と心から思いました。
(もちろん、価格とかポイントなんかはネットで買うのが得なんですが.....)

さて、そこからが大変です。
壊れたドラム洗濯機ですが、ギリギリ何とか洗濯機コーナーに入れたんです。
最後に排水ホースを入れるのにも苦労しました。
なので、出すのはもしかしたら入れた時より大変かもしれない。

洗濯機コーナーの扉は外さなければならないし、迎えに収納庫の扉も外して、棚も空ける必要がありそう。
ドアは何とか外しましたが、疲れたので棚の中のモノは明日に回しました。

話は変わりますが、再エネの賦課金がまた値上げだそうです。
再エネでんきの買い取り価格が安くなったはずなのに、また上げたのでしょうか?
と思ったら、電気の価格が上がったので結構な金額で再エネの電気も売れたんだけど、電気料金が落ち着いてきたので再エネ業者が困るのでとか言う説明でした。

とてもではありませんが、昔よりズ~~ッと高いままです。

いい加減で再エネやめませんかねえ。
太陽光発電は年数が経つと効率が悪くなるし、輪島周辺の風力発電は全部壊れたって話しです。
羽根が折れたりしたのは数機だけらしいのですが、他もコントローラー系がぶっ飛んでしまったらしい。
地震保険には入っていないでしょうね。
どうするんでしょう?
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

壊れた.....

洗濯機が壊れました。
水の電磁弁辺りが壊れたらしいエラーが出ていますが、もう12~3年経ちますし途中一度修理しているんですが、その時にも部品がなかなか無くて大変そうでした。
メーカーは三洋で、今の若い人は知らないかも。(笑)
当時すでにPanasonicが修理を代行していましたが、それからもう7~8年経ちますので、部品も有る訳無いと思われます。

壊れたということは、明日にも無いと困る訳で、コインランドリーも近くにはありません。

出した結論は、近くのヤマダ電機に明日出かけて、一番早く納めてくれる機種を買おうと言うことに。

今あるのはかなり巨大で、設置するのにもドアを外したり.....かなり苦労したので、撤去するのも簡単では無さそうなので、その辺りの相談も実店舗が早そう。

チョイと前にも、炊飯器を壊して.....ヤマダ電機に出かけましたが、あの時も置き場所に少し難があったので実物の寸法を確認する必要がありました。

毎日使うモノが壊れると大変です。
壊れる前に取り替えるなら、じっくり機種を選んで、お得な所でお得な方法で買えるんですがね。

話は変わりますが、マイナス金利が解除されました。
TVなどではすぐに金利が上がるような報道ですが、すぐに金利上げたらせっかく景気が良くなりかけているので、また水をかけることになってしまいます。

失われた30年の間に、消費税の値上げやら社会保険の負担増など、景気にしっかり蓋をしてきました。
今もやっと、大企業の給料が物価上昇を超えたばかり。
労働者の大半が務める中小・零細企業では、まだまだおこぼれはありません。
2%の安定した上昇なんて、まだ扉も開いていないでしょう。

ここでまた失敗すると、もう立ち上がれないかもしれません。
今度は失われた50年とかなるかもしれません。

飛ばないマイラーはもう生きていないので、どうでも良いかもしれませんが.....

預貯金に金利が付かないと言いますが、金利が付く時は金利以上に物価も上がるんです。
金利でお孫さんにモノを買ってやれると言いますが、元金が目減りする訳ですから、金利が無くても貯金下ろして買ってやれば良いのです。

とにかくせっかくの好景気の気配、潰さないようにして頂きたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

100円お得

印鑑証明書が必要になって、イオンに行く用事があったので、夜にマルチコピー機でプリントして貰いました。
もっさりした動作で、それなりに時間は掛かりましたが、マイナンバーカードがあればOK。
役所に行って申請書に書き込んで窓口に出して、出てくるのを待てば1時間はしっかり掛かります。
うれしいことに1通100円のディスカウント。
2通だったので200円助かりました。

支払も、マルチコピー機でWAONが使えました。
ただし、WAON POINTは付与されないと画面で注意していました。
ポイント付かなくても、チャージ分は頂けるので問題ありません。

札幌市の中央区役所は現在建て替え中で、町のど真ん中の大通公園サイドの仮庁舎で営業中。

そもそも、役所でもマルチコピー機でプリントして格安で出力してくれれば良いのに。
人員も少なくて済むでしょうから、予算的にも楽になりそうですが.....
まあ、とある団体が許さないのでしょうけれど。

楽天ポイントからJALマイルへの交換を、2400P行いました。
楽天市場の買い物をしていないので、これで終了です。
6400Pで3200マイル
25%ボーナスは800マイルですね。
有難く頂戴したいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

5億どころか.....

今週は忙しくて、ブログもすっかりお休みしてしまいました。
昨日も会合があって、1時間チョイ会報の校正などして、それから居酒屋で年度終わりの打ち上げでした。

ところで、このところの犯罪で、もう少し状況を知らないとダメだよなと思うのがありました。
銀行に行って5億円出せってのは、酷すぎますよね。
5億円有ったとして、どうやって持って逃げるのでしょう。
むかし3億円事件ってのがあって、ジュラルミン製のトランク3個でした。
5億円だったら5個だよね。
どうやって持って逃げるのでしょう?
やっぱり、すぐ捕まったみたいです。

最近の金融機関は現金置いていません。
もう20年も前の話ですが、200万円必要で朝から降ろしに行ったら、窓口で無理ですと言われました。(笑)
事前にご連絡頂かないと御用意できませんと。
それでも何とか帯封付きの100万円一つと、1万円札100枚を何とかかき集めてくれて事なきを得ましたが。
思いのほか現金は少ないのです。

先日札幌であったコンビニ事件は、金品狙いではなく無差別殺人でしたが.....
コンビニ強盗も思ったほどお金にはなりません。
だいたいレジが10万円を超えると、オーナーなりがお金を取りに来るので、最大でそんな程度です。
防犯カメラ無しっかり付いているので、捕まる確率も非常に高い。

タクシーも最近はお金有りません。
札幌辺りでもクレジットカードやQRコード払い、UberやGO払いが50%を越えているそうです。
昔でも5~6万円くらいしか無かったのが、今では釣り銭用のお金だけでスタートして、2~3万円くらいしか無いと思った方がいいでしょう。
室内もしっかりカメラで録画していますので、タクシー強盗もやらない方が良いでしょうね。

中国では、5万円だったか5000円以下だと、犯罪にならないと聞いたことがありますが、日本では検挙率が高すぎて.....強盗は割に合わないでしょう。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。